特集 2024年3月28日

盛岡の旅~びっくりドンキー発祥の店、そしてキムチ納豆ラーメン

ある日ふとした用事で岩手県盛岡市について調べていたところ、気になることを二つほど見つけてしまった。

一つはびっくりドンキーの元となったハンバーグレストラン「ベル」が存在するということ。もう一つは盛岡三大麺であるわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺のほかに有名な四つ目の麺類があるということ。

行くしかないのだ。善は急げなのだ。へけっ。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:「ここで装備していく」で全身コーディネートする

> 個人サイト ぼんやり参謀

おれが行くか、おまえが行くか

ハンバーグレストラン「ベル」については多数のニュースサイトでも取り上げられており、ちょいとインターネットで検索すればすぐにその情報を見つけられる。なんなら公式サイトにもしっかりとその旨が記載されている。

でもそんなことは関係ない。おれが行きたい、そう思ったから行くし、大喜びして写真とかも撮っちゃう。

image39.png
びっくりドンキー公式サイトより。今、会いに行きます
image30.jpg
ということで盛岡駅に来た
いったん広告です

わたしを空腹にしないほうがいい

お目当てのハンバーグレストラン「ベル」大通店は盛岡駅から徒歩20分、盛岡大通商店街をまっすぐ歩いた先にあるという。ずんずん歩いていこう。

image8.jpg
盛岡大通商店街。見た目がいいよね、もう

盛岡大通商店街は昔からのお店とチェーンの居酒屋やカラオケ、パチンコ屋が混在していた。こういう駅周辺ですべてが完結できるようになっている街ってどこに行っても地元みたいな不思議な感覚があるよね。好きです。

image6.jpg
時々びっくりするほどしぶい建物が出てくる街、盛岡
image15.jpg
ジンジャエールやらサブレを売っている、なんだか楽しげな自販機もあった
image13.jpg
『わたしを空腹にしないほうがいい』。タイトルからしてすでに名著だ

著者のくどうれいんさんは盛岡の歌人らしい。地元の方の著書を自販機で売る、まさに郷土愛である。これがニューヨークタイムズの「2023年に行くべき52カ所」に選ばれる都市の実力ですよ。本当です。

いったん広告です

びっくりドンキーの元となったハンバーグレストラン「ベル」

image36.jpg
そんなことを言っていたら着いた

岩だ。遠目から「岩がそびえ立ってるなー」と思ったらそこがベルだった。

たぶんベルだと思う。だってあまりにもでかでかと「ベル」って書いてあるし。これで中にセブンイレブンとか入ってたら怖くて腰を抜かしてしまうかもしれない。 

image28.jpg
ハンバーグレストラン「ベル」。うん、多分ここだな......
image9.jpg
こんなプレートも掲げられていた。やっぱりここだ
image35.jpg
そしてその上にはあの木のプレートがディスプレイされていた。絶対ここだ!

近年すごい勢いでタブレット端末に置き換わってる木のプレートだが、ここではディスプレイとして活躍しているようだ。また会えてよかった。最近何してんの?仕事忙しい?今度飲み行かない?

いったん広告です

店内はおしゃれなびっくりドンキー

image33.jpg
でかいテーブルに通してもらった

店内に入って気づいたのは、ここが「びっくりドンキー」だということである。

発祥のお店は思ったよりも小さかったり、ちょっと雰囲気とか違ったりするんだろうかと思っていたけど、全くそんなことはない。食器から何やら全然びっくりドンキー。細かいところまでびっくりドンキーだ。

image2.jpg
呼び出しベルにも「びっくりドンキー」って書いてある
image38.jpg
ただ、動かない時計が飾られていたり
image17.jpg
鹿の角をまとめたような照明があったりする。ちょっとおしゃれなびっくりドンキー

しばらく待っていると店員さんが「こちらメニューです」とメニューを持ってきてくださった。 

image7.jpg
あっ、これ!

木のメニューだ!店頭ディスプレイだけじゃなかったんだ!!

お近くのびっくりドンキーのメニューがタブレットに置き換わってしまった方へ朗報です。ここ、まだ木のメニューあります。

image40.jpg
しっかりした重量感もあの頃のままだ。助かる
image32.gif
開けるところをgifにしておきます。木のメニューに会いたくて辛くなったときに見てください

 

image27.jpg
そしてメニューはやっぱりびっくりドンキー。そういえば外のディスプレイもそうだったな

今回は新作メニューの「にんにく七味の黒麻辣バーグディッシュ」を注文。絶対おいしいと思う。だってにんにくで黒麻辣でバーグのディッシュだぜ?

image18.jpg
来た。何歳になってもこのワンプレートにわくわくしちゃうんだよな
image31.jpg
こんなんもうX(旧:Twitter)だったらセンシティブ判定で載せられませんよ

七味や黒麻辣の主張の強い辛味を肉の旨味が上手に包み込んでいる。うまい。辛い。辛いけどうまい。ライスが無限になくなるやつだ。

image22.jpg
食べながらずっとにやにやしてしまった。本当にうまい
image16.jpg
一緒に来た友人に「なんでこれ頼まなかったの?」と言っているところ

明治時代にこれがあったら「Happy」の日本語訳は「にんにく七味の黒麻辣バーグディッシュ」になっていただろう。

よかったな、このハンバーグが生まれたのが令和の時代で。

image37.jpg
会計しようとしたらレジ横で皿を売っていた。どこまでもびっくりドンキーだ

 

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ