特集 2024年4月9日

モナン(MONIN)のシロップはいいぞ

各種シロップ。何種類あるのかよく分からないくらい多種。

モナン(MONIN)というシロップがある。フランスのシロップメーカーで、カクテルやフレーバーコーヒーなどに使われるそうだ。僕は確か、モヒートを手軽に飲みたくてミントシロップを買ったのが最初だった気がするが、そこで気に入って他の種類も買って飲み物などに使うようになった。まだ数種類しか使っていないが、ここらで一度、モナンの良さについて説明しておきたい。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:イージーモードで楽に暮らしたい(デジタルリマスター)

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

いま家にあるのは5種類

左からミント、キャラメル、グリーンミント、レモン、サングリアミックス。小さい250mlの瓶で700円くらい、700mlの瓶で2000~2500円くらいが2024年現在の相場です。

Amzonはちょっと高いのでおすすめしない。
いったん広告です

主に飲み物に使っています

僕がよく飲んでるのは、レモンシロップとミントシロップを炭酸水で割ったもの。名前は特にありません。プランターにわさわさ生えてるミントを摘んで浮かべるとオシャレな感じがします。

甘酸っぱくてレモンとミントの香りが爽やかでおいしい。モナンのシロップは、味と香りが自然で人工っぽくないのがいいのです。

レモンシロップだけでもいいが、ミントシロップが入ると清涼感が出る。
いったん広告です

レモンシロップとビール

ビールにレモンシロップを混ぜると、これがなかなかうまい。苦みが弱くなって甘酸っぱくて飲みやすくなります。ビールが苦手な人はレモンシロップを混ぜたらいいと思います。

キリンビールの新しいやつが気に入って飲んでいます。レモンシロップを混ぜちゃうので細かい味の差は分からなくなるけど。

モナンシロップは、700ml瓶の裏ラベルにレシピが載っていて、このレモネードビアも載っています。使うときの参考にしてください。

今まで使った中ではレモンシロップがお気に入りです。単にレモンが好きなのかも知れないけど。
いったん広告です

二色の飲み物も簡単に作れて楽しい

シロップは比重が重いので、混ぜずにグラスの底に沈ませるとオシャレな感じの飲み物になったりします。

まぁ、可愛いと言えば可愛い。

バイカラーのトルマリンみたいに緑と赤で二色に出来ないか?と思ったら、中間層が茶色になって失敗しました。オシャレって難しいですね。

慣れないことはやるものではない。

という感じで飲み物に使いがちだったんですが、それだけだともう終わってしまうので他に応用できないか考えてみました。

いったん広告です

 ソルベが一瞬で作れる

ソルベは乳脂肪分が入っていない氷菓子のこと。ブロック氷、オレンジジュース、レモンシロップを適当にミキサーで砕きます。

材料をミキサーで粉砕するだけ。

ミキサーの性能によっては氷が残ってしまうかも知れないけど、概ね滑らかな氷になりました(ちょっと粒もあったけど)。

ひゃー、甘酸っぱくておいしい。夏の定番としたい。

次のページでは、甘いものにシロップを掛けて血糖値を爆上げしたいと思います。

⏩ シナモンロールにシロップを

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ