特集 2023年5月1日

マックのモバイルオーダーで951km先に「あちらのお客様からです」をやる

マクドナルドには「モバイルオーダー」というシステムがある。

スマホアプリから店名と席を指定して注文すると、店員さんが席まで料理を持ってきてくれるのだ。なんとありがたいことだろう。

……待てよ。これ、遠くの店を指定して注文したら、「あちらのお客様からです」ができるんじゃないだろうか。

神奈川、大阪、長崎の3地点でやってみました。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:この分野は詳しくないのですが~みんなの「信じてないフレーズ」発表

> 個人サイト 右脳TV

やりたいことの説明

「モバイルオーダーってなんなの?」という方のために、デモンストレーションからはじめよう。

ちょうど、同席してくれた編集部の古賀さんが「あんまりやったことない」とのことなので体験してもらった。

mobileorder_101.jpg
アプリから注文しますよ。

「モバイルオーダー」は、マックの公式アプリから注文ができる仕組みだ。アプリから「受け取る店舗」や「注文するメニュー」を選ぶと、指定した店舗でビッグマックやらポテトやらを用意してくれる。

で、注文したものはカウンターで受け取れたり、駐車場で受け取れたりするのだけど、その中に「テーブルまでスタッフがお届け」というのがある。

テーブルに書いてある番号を入力すると、自分の席までクルーの方が運んできてくれるのだ。

mobileorder_102.jpg
このテーブルは255番。この番号を入力し、決済して、しばらく待つと……。
mobileorder_103.jpg
「来たんだけど」

そんなの面倒くさがらずにカウンターまで行きなさいよ、という声もあるだろうけど、「荷物を置いて席を離れたくない」「小さい子どもを連れてカウンターに並ぶのは大変」みたいなときに便利だったりするんですよね。

mobileorder_104.jpg
「なるほどなるほど」

さて、このモバイルオーダー、最初の「受け取る店舗」を選ぶとき、特に場所の制限がない。日本全国どの店舗も指定できてしまう。

ということは……遠くの店舗にいる人に向けて、バーガーやポテトを注文することもできるんじゃないだろうか。

mobileorder_125.png
概念図です。

そこで、全国に散らばるデイリーポータルZライターの力を借りた。大阪在住のスズキナオさんと、長崎在住の山本千尋さんだ。

mobileorder_106.png
3人の位置関係はこう。

全員が同じ日の同じ時間に、それぞれの地域のマクドナルドにスタンバイ。モバイルオーダーで相手の地域の店を指定し、注文する。

距離を飛び越えた「あちらのお客様です」をやってみよう。

いったん広告です

1回目:井上(神奈川)→ナオ(大阪)

というわけで、ナオさんと山本さんには13時にマクドナルドに来てもらった。

mobileorder_107.jpg
山本さんは長崎県佐世保市の佐世保相生町店から。座席は201番。
mobileorder_108.jpg
ナオさんは大阪府都島区の都島駅前店から。席番号は201番で、偶然にも山本さんと同じ!
mobileorder_109.jpg
そして井上は神奈川県川崎市の元住吉店から。席番号は255番。メンバーは全員チャットでやりとりしています。

井上 今日はよろしくお願いします!佐世保も大阪も晴れてますね~。

山本 めちゃくちゃ良い天気です。お客さんもそこそこ多くて、子どもがずっとじゃんけんポイポイで盛り上がってます。

ナオ 大阪もいい天気ですー。後ろからは賑やかな話し声「私コーヒー苦手やねん!おなかゆるなんねん!」とのこと。

井上 こちらは雨が降ったり晴れたりで変な天気です。店内は大人の1人客が多くて静かな感じですね。


遠く離れたマクドナルドの様子を聞くだけで、なんだか楽しい。今この瞬間に遠くで空が晴れているのが嬉しいな。

ではさっそく始めよう。最初はテストもかねて、井上(神奈川)からナオさん(大阪)に送ってみる。
 

井上 なにかご希望はありますか?

ナオ どうしよう。いやもう、ここはお任せでお願いします!

井上 お腹は空いてる感じですか?

ナオ 本当に自業自得とはこのことなんですが、少し二日酔い気味ではあります(笑)。でもいまマクドナルドにいたら食欲でてきました!なんでもこいです。炭酸飲みたいかもです。

井上 なるほどなるほど。では少々お待ちください……。

山本 すごい、マクドナルドヒアリング……!


うーん、何にしようかな……と、考えているそばで、長崎と大阪で会話が続く。
 

ナオ 今からどんな食べものが運ばれてくるかわからないなんて、海外とかでないとできなそうな体験。ドキドキです。

山本 未知の体験ですね。

ナオ はい!まさかこんな気持ちが近所で味わえるなんて。

山本 少々お待ちくださいね、の裏に小さなドラマが見える!


酔いを覚ますために突然ハッピーセットを送りつけて驚かせるという選択肢もあるけど、やっぱり最初なので無難にいこうかな……ということで決めました。

mobileorder_110.jpg
てりやきバーガーとポテト、そしてスプライトにしよう。受取店舗に都島駅前店を指定して……

井上 注文しました!

山本 おお!

ナオ おお。いま下のフロアで作られてるわけですもんね。不思議。私なんか今、なにもしてないですからね。

井上 ははは。

ナオ ただ座ってるだけの人。

山本 同じくです。でもわくわくしてる。

井上 だまってても運ばれてきちゃう。王様だ。

ナオ はは。王様ですね。

山本 優雅な時間ですね。

ナオ こんな気持ちなのかー。


そんな王様気分を味わっていると、突然ナオさんから「やばし!」というメッセージが……!


ナオ 「201番のお客様―!」と。

山本 おっ。

井上 おお。

古賀 おおっ!

ナオ きましたよ!

mobileorder_111.jpg
ナオさんから送られてきた写真。このラインナップはまさしく……!

ナオ ポテトと……てりやきバーガーと……スプライトだ!

井上 やった!!!

山本 やったーーっ!!

古賀 すげー。


神奈川から大阪にスプライトが届いた! 

仕組み上「可能だろう」とは思っていたけど、実際に届くと達成感がすごい。別にスプライトが空を飛んだわけでもないのに……!
 

ナオ 嬉しいです! まさになオーダー。

山本 染みる味!

井上 よかった!

古賀 こんな嬉しいスプライトない。

ナオ 甘露なり。

山本 二日酔いにはうれしい。

mobileorder_112.jpg
送ったほうもめちゃくちゃ嬉しくて、ずっとニヤニヤしていた。

ナオ ポテトうま! いつもよりうまい気がする。

山本 最高ですね。ニヤニヤしてしまう。

ナオ 神奈川からはるばる。泣ける。

井上 嬉しいなぁ。

ナオ まさに、てりやきバーガー食べたいな!と思っていたところでした。いや、なんでも嬉しかったんですが。特に! 

山本 思いやりも感じますね!

ナオ はい!


こちらで頼んだものが、あちらに届く。ものすごく単純に考えれば、やってることはデリバリーだ。「頼んでもない出前を勝手に注文される」のと紙一重と言ったっていい。

でも、遠くの空の下で待つ人を想像してメニューを考えること、それが実際に届くこと、そして届いたのが伝わることが、最高にドキドキして嬉しい。なんだこれ、すごいぞ。

⏩ 続いては大阪から長崎へオーダー!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ