はげます会限定記事(途中から有料) 2023年6月6日

169円の水かき、土風炉に行く、うどんの謎……これ記事にできますかね? 短い記事相談会

デイリーポータルZでは、たくさんのライターさんのほかに、編集部員も鋭意ライターとして記事を書いてきました。

とくに今年の4月からは林、安藤、古賀、6月からは藤原も入って、短めの「ちょっと聞いてよ」 枠の記事をできるだけたくさん書く試みを続けているところなんです。

”思いついたことを発作的に試し、すぐ書いて世界を驚かせる、というサイトの原点に戻ります。編集部だから書かないとかそういう区別なし!「デイリーっぽくないんじゃないか」「もっとPV狙わなきゃ」などは考えません。(「4月は短い記事ラッシュ」より)

発作的に試しすぐに書く、そのために常にネタを集めています。

「これ記事にできますかね?」とまだ不安が残るレベルでネタを持ち寄る、林、安藤、古賀3人の相談会の様子をまとめてみました。(編集:古賀)

※途中まで一般公開の、「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:健康診断に行け・池袋の「四國屋」・クラッピーを釣る・3分登山~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

記事になるかなと思ってあれこれ買ってしまう

林:
今週は書くために買ったものがじゃんじゃん届いて。ただの趣味みたいでした。たとえばこれ。今ハンドスピナーってこんなことになってるみたいですよ。

IMG_E3329.JPG
なんぞ……?

安藤:
え、これが回るんですか。

古賀:
めっちゃかっこいい! えっ、どう回すんですか。

林:
角を押さえると全体が回るんですよ。

IMG_E3332.JPG
ギュイーン!

安藤:
おおお。いいベアリング使ってそうですね。金属感もいい。これは欲しいな~~。子ども熱狂するんじゃないですか。

古賀:
宝っぽさがすごい。

安藤:
買い物のネタ、僕もあります。スガキヤのスプーン買ったんですよ。

IMG_6677.jpg
愛知県発のラーメンチェーン、スガキヤはスプーンの形が独特なのです

林:
あ、MoMAのデザインストアでも売ってるってやつだ。

安藤:
実際手に取るとちょっといいものなんです。ただ、何を食べても食べにくいです。だから何に向いてるのか試したい。

林:
すごく良いもの食べるのどうですかね。

安藤:
フランス料理とか。いいですね。

古賀:
スガキヤのあの独特のラーメンの味とフランス料理が交差して脳がバグる。

安藤:
買う買わないサイコロも買っておきました。ハンズで変なサイコロいっぱい売ってるんですよ。これで買うか買わないか決めてやる。

IMG_6678.jpg
生殺与奪の権がサイコロにある

古賀:
自分で決めなよ!

安藤:
あとはローソンで「いのち」ってお菓子見つけました

古賀:
「いのち」。大胆が極まるネーミング。

安藤:
コンビニのお菓子って名前が説明的で長くなりがちじゃない。そこへ超逆張りできた。

古賀:
打って出たなあ。

すべてのネタ案に先駆けてこちらは早々に記事化されました「カスタードケーキ「いのち」が命の味

安藤:
あとこれも。猫の毛が抜ける時期になでるグローブなんです。

IMG_6679.jpg
もうなんでも記事にする

安藤:
要するにブラシなんで、人間の頭もこれで整えられるんじゃないかと思って。

古賀:
そうかな?!

林:
短い記事書こうと思うとどうしても買ったもの紹介になりますね。これも買いましたよ。

カエルの形をしたシリコンガードル (AliExpressより)

古賀:
??? 水かき!? 169円って、なぞに安い!

安藤:
これはいいじゃないですか。 サーフィングッズとしても見かけますよ。泳ぎが早くなるわけですよね。タイトル「河童になる」ですね。

古賀:タイトルがもう決定した。

安藤:
そういば奈良の大仏って水かきがあるらしいじゃないですか。

古賀:タイトル「大仏になる」。罰が当たるな?

いったん広告です

「さくら水産」の記事がヒット、2匹目のどじょうはどの居酒屋か

古賀:
私は、さくら水産に行く記事がありがたいことにすごく読まれたから、なんとか二匹目のどじょうを狙いたいと思ってるんです。

みんなの「懐かしい……!」が共鳴し、たくさん読んでもらえた!!
「ひさしぶりの「さくら水産」がいい店だった」 

古賀:
どこかいいチェーンの居酒屋ないですかね……。甘太郎かな。 

林:
甘太郎行ってないな~。

古賀:
村さ来はあちこちにまだぜんぜんありますよね。海峡がなくなっちゃった。

林:
ジョン万次郎ないんですよねもう。

安藤:
石川さんが酔虎伝はまだあるって言ってましたね。

古賀:
東方見聞録がぎりぎりまだあるのか……。あ、土風炉は?? まだある~~! 土風炉行きたい、20歳過ぎてすぐの頃、バイトの先輩に連れてってもらったんですよ、いい店があるって。しかしこれ共感あるかな……。

 

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ