自由ポータルZ 2023年6月2日

健康診断に行け・池袋の「四國屋」・クラッピーを釣る・3分登山~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

自由ポータルZのコーナーは今回で最終回…!さかのぼってみると第1回は2015年の4月だったみたいです。8年か、けっこうやったな…。

「自由ポータルZ」のタイトルは林が自由フランス(第二次大戦中に樹立された亡命政権)とかけて命名したのですが、自由フランスが存在していたのは1940年からの4年間なので、なんと本家の2倍も続いてしまいました。

では今週の投稿紹介です。4本どっさりご紹介します。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:「ブルーハワイ味」って何味なんだろう?~今週の検索ワード

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】人生観変えたい奴はとっとと健康診断に行け

001.jpg

[投稿者]庭氏さん (帳尻を合わせるまで死ねない
[コメント]健康診断で初めて再検査になった体験からその後までの生々しい様子をご覧ください。

koga.jpg

古賀及子のコメント

記事の作り方として、能動的に企画するのとは別に、起きたことを話す、というやり方があります。体験談ですね。

自分から取りに行けない、起こらないと書けないタイプのネタだから、なにかが起きたら間違いなく書くチャンスです。

はじめての健康診断ひっかかり、誰もが読みたいネタです(ご無事でよかった!)。

体験談の難しいところとして自分語りの量の調整がありますが、そのあたりの処理がすごく慣れていると感じました。さらっとしていて嫌味もなく読みやすいです。

もし私が編集に入るなら、タイトルを相談するかなと思いました。現状、とても気持ちがこもったタイトルですが、多くの人に読んでもらうなら断然「心房中隔欠損症の可能性があります」を入れるべきです。

 

【もう一息】【東京都】3人で満員!?池袋の極狭「四國屋」でうどん食べ、ばあちゃんと語る夜!

002.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]あなたも良く知る池袋。
だが一本路地裏に入ると今まで見えなかった側面が見えてきます。

日常の中の日常を見つける喜び。
デイリーポータルZに教えていただきました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

池袋のすごいお店、何度も通って、もはや常連ともいえる目線を得たレポートに仕上がっていて声が出ました。

通うごとにお店やおかみさんのことが分かっていき、まるっとまとめず時系列で書かれているのがスクロールするごとにじわじわ効いてきます。

初回の訪問時点で早々に見取り図が入るのが完璧ですね。お店の混沌が伝わって、人がどんどん物を持ってきてしまう衝撃の事実に厚みが出ました。

もうすこし、一文一文まとまった文章で様子が伝えられると「ブログ」から「記事」っぽくなるのですが、現状の読み口が旅人YAMAさんの味なんだと思います。

 

【もう一息】クラッピーは全米No1ウマい魚!釣って食べてみた【海外遠征】

003.jpg

[投稿者]トモさん (東京でとって食べる生活
[コメント]テキサスで釣りをする機会があったので、「アメリカの淡水魚で一番美味しい」と言われる魚のひとつクラッピーを釣って食べてみました

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

クラッピーの話も面白いですが、釣りを通して日米の文化比較になっているところを興味深く読ませていただきました。河川敷がないとかゲームフィッシュとか。自然の管理や保護の考え方が違うんですね。

シンプルに魚を釣って食べるだけの記事だとどうしても人を選んでしまう(魚や釣りに興味がある前提になってしまう)のですが、こういったプラスアルファの要素があると幅広い人に楽しんでもらえます。

で、それにつられて読むと釣りのシーンもちゃんと、釣りしてる人がどんなこと考えて狙いに行っているのかがよくわかって面白かったです。

内容はとてもよかったので、文章表現のところでスパーンと面白い表現が書いてあると入選行けると思いました!(といいつつ最終回でほんとすいません)

 

【もう一息】【脆弱必見】都内の3分登山スポットを探す

004.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]都内の低い山に登ってきました

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

前回、「大作主義に陥らず気軽に書いてください」と書いたのですが、そのとおり気軽に送ってくれたということで取り上げずにはいられませんでした。肩の力が抜けていていい記事でした。

最初の西郷山公園のところで、道中の写真撮ってあるのにスピード感の表現のために2コマで終わらすじゃないですか。ここすごくいいですよね。原稿のテンポのコントロールがうまい。で次の山もすぐ終わるんだろうなと思いきや、うまく裏切ってくるのも良かったです。

それぞれコースをなぞった地図がついてると近さが客観的にわかりやすいかなと思いました。写真だとどうしても実際の距離は想像するしかないので。あと行かなかったところのことは書かなくてもいいかな。どうしても手を抜いた印象になっちゃうので。笑える理由があれば別ですが。

 

Tips:とにかく書き続けてくれ

みなさまこれまで毎週たくさんの投稿、ありがとうございました。ここ数週間でいただいた投稿のコメントには「自由ポータルへの投稿が書くモチベーションになっていました」という声をたくさんいただきました。本当にありがたい限りです。

でもみなさん、自由ポータルが終わってもぜひ記事は書き続けてください…! いくら面白いブログでも、書くのをやめちゃったらそこに新しい価値は生まれません。

でも書き続けていればいつかたくさんの人の目に留まるかもしれないし、もしそうならなかったとしても、自分の書いた記事って思い出と愛着がぎっしり詰まった最高のよみものじゃないですか。

ぜひ、書き続けてください。そしていい作品ができたら原稿募集までぜひ!

ではまたいつか!

お知らせ

自由ポータルZは今回をもちましていったん終了します。これまでライター発掘を目的として連載しておりましたが、今後は投稿紹介の体裁での掲載はやめ、優秀作を通常記事として掲載する形式に変更します。応募や詳細はこちらをご覧ください…!

デイリーポータルZではあなたの原稿を募集しております

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ