ちょっと聞いてよ 2023年4月26日

それにしてもこんなにちいさいどんぶり ~miniどんぶり ナシゴレンと焼肉丼を食べる

コンビニで、手のひらに乗るくらいの小さいサイズのお弁当を見るようになった。

コロナ禍以降コンビニ弁当を買う層がこれまでより広がり、小さなサイズのお弁当の需要が増えたからだと聞いたことがある。

それにしてもだ、渋谷のスクランブルスクエアにある紀ノ国屋で見つけた「miniどんぶり」は小さかった。

いよいよの小ささであった。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:物理的虚無、なにも書かれていない新聞

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

驚き続けてしまう小ささ

これが、買ってきたminiどんぶり、焼肉丼とナシゴレンである。

IMG_2788.JPG
すでにサイズ感についてちょっと「あれ?」と思いませんか
IMG_2792.JPG
焼肉丼だけ見ると普通ですかね
IMG_2791.JPG
ナシゴレンの方が……どんぶりに対して海老とかブロッコリーのサイズ感がおかしいですよね
IMG_2789.JPG
持つと、こう!
IMG_2790.JPG
どっちもマウスくらい!
IMG_2783.JPG
同僚の橋田さんに持ってもらいました「えっ?」
IMG_2784.JPG
「ちっさ!」

これくらい小さいとミニチュア感が出てくる

どんぶりのサイズは小さめのお茶碗くらい。

とくにナシゴレンの方に、精巧に通常サイズを縮小した手腕を感じる。

目玉焼きがうずらの卵で作られており、調理の態度がもはやミニチュアを作る職人と同じだ。

IMG_2795.JPG
かわい~

このminiどんぶり、店頭では他にもローストビーフ丼(商品名は「醤油香るサラダビーフ丼」とあった)、と「無水トマトカレー」の4種類が並んでいて。どれもこのサイズだった。

昼ごはんとして選んで2~3個を買ったり、ほかのお惣菜と組み合わせて買うお客さんが多いのだそうだ。

IMG_2779.JPG
しかしうっかりなにも言わずにいたら、レジで1丼1箸付けてくださり、箸の方がぜんぜんでかい

なるほど、いろいろなどんぶりが数種類楽しめるのはいいなあ、人気もあるんだろうなあと、まっとうに感心する一方で、やっぱり

ちいさいな!!!

という、物体のたたずまいにシンプルに驚き続けてしまう。

IMG_2800.JPG
手の方が大きくなったみたいだよ
いったん広告です

コンビニの「ちいさいお弁当」よりもさらにもうひと周り小さい

冒頭で小さなコンビニ弁当が増えたと書いたが、たとえばはじめて見たときにその小ささに驚いたセブンイレブンの「一膳ごはん」は、ごはんが150gのシリーズである。

それに対し、miniどんぶりはごはんが80gだ。

IMG_2815.JPG
こちらが、一膳ごはんシリーズの「銀鮭とおかずのっけ飯」
IMG_2814.JPG
いまはどうでもいいことですが、テープが片手でピッと切れた。パッケージの進化ほんとすごい
IMG_2811.JPG
ごはん150g。小さいけど、miniどんぶりは、ここからもうひとまわりちいさい
IMG_2790.JPG
あらためてこちらがごはん80gの実力。カロリー値は240~260kcal
IMG_2812.JPG
150g、437kcalあるし、もはや大きい。

miniどんぶりは、一般的に感じる「ちいさいな」のその先にあるちいささなのだ。

IMG_2785.JPG
ラベルが貼り切れず両端が浮いている

マトリョーシカをあけていったときの「あっ、まだ小さいの出るんだ」と、あの思いをまさか弁当に感じるとは。

このminiどんぶり、作っているのは紀ノ国屋ではなくタカラ食品工業という会社が展開している「献心亭 匠」というお店で、実店舗もエキュートの赤羽と立川にあると聞いた。

と、懸命に情報らしい情報を書こうとしているが、お気づきのとおりこの記事で言いたいことは、

「どんぶりがちいさいと人はずっとびっくりしちゃう」それのでみある。

まだびっくりしてる。

寿司なのかもしれないと思った

驚きながら食べてみる。小さなお椀にはぎゅっとごはんが詰まり、分厚く具がのっている。思ったよりもずっと食べ応えはある。

すごく上手に作ってあって、どちらもとてもおいしい。

ナシゴレンってこんなにわかりやすくおいしい食べものだっけ。もっと珍しい味がしておいしいと、そういう方向の味だと記憶していた。しっかり研究してがっつりローカライズした結果か。

IMG_2802.JPG
ご飯の味付けのちょうどよさよ

ちょっと笑ってしまったのが、特に焼肉丼でそうだったのだけど「寿司なのかもしれない」と、頭が徐々に小さい丼を寿司とみなそうとしはじめたことだ。

IMG_2796.JPG
寿司がぎゅっと4貫くらい入ってる、みたいに感じられてくる

箸で一口分をすくうと、ごはんの上に焼肉がちょこんとのって、寿司の1貫のように見える。

このminiどんぶりは全部で4~5口分くらいだから、ぎゅっと寿司が詰まっているみたいに見えてくるのだ。

一皿が小さいといえば、印象として寿司が浮かぶのかもしれない。

寿司だと思うと急に納得して小さいと感じなくなった。

小さいごはんは寿司と処理する。思いもよらない自分の思考回路に気づかされました。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ