特集 2025年1月23日

ヘタなバイキングを敢えて家で作る

ずっとおいしかった

バイキングで麻婆豆腐をたくさんとって「それはヘタだ」「いいじゃないか」とワイワイ議論を交わした記憶がある。あれは楽しかった。

僕はバイキングがヘタだが、そのヘタさが好きだったりもする。あんなに偏った食事、なかなかできるもんじゃない。

食べたくなってきた。ヘタになるよう予め計画して、家で作って食べた。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:マスクをしたまま食べて目がヒーっとなるもの比べ


ヘタなバイキングの計画を立てる

好きなものを好きなだけとっていい形式がバイキングなのだが、不思議と上手い下手を気にしてしまう場所でもある。

彩り、栄養のバランス、食べ合わせなど気にしたらキリがない採点項目の数々が頭をよぎる。そんなこと気にせず楽しんでくださいっていう場じゃなかったか。そう解釈しているのは僕だけなのか。

バイキングっぽい皿とお盆を用意した
そこに盛り付ける、ヘタなバイキングの計画を立てる

お盆の絵を描いて、バイキングにありそうな食べ物を配置していく。お弁当を考えるみたいで楽しい。おいしそうで、かつヘタになるように考えた。 

いったん広告です

まずは朝食バイキング

食材を買って帰ってきた。まずウインナーをたくさん炒めて、冷凍食品のポテトを揚げた。

そして朝食バイキングといえばスクランブルエッグである。初めて作る。

火が強すぎた

「これもおいしそうだよな」と思って皿に盛ったが、スクランブルエッグにはもっとしっとりしていてほしいと思って作り直した。こんなこだわりが自分にあったのか。 

こうだな!
満足

1時間弱でヘタな朝食バイキングができた。こちらです。

解説
ヘタポイントです

全体的に茶色いし栄養のバランスも悪いがすごくおいしそうだ。ヘタもちゃんとやると美しいぞ。ワクワクする。いただきます! 

プレートの完璧なバランスを崩したくなくてデザートのヨーグルトから食べる

ヨーグルトを食べて冷静になったらポテトやウインナーから食べ始める。当たり前だが全部好きだしおいしい。「ヘタ」とか「バランスが悪い」などと思う暇がない。ずっとおいしくて嬉しい。温泉卵も「これだけ和食だな」とか思わない。好きで繋がっているのでちゃんと馴染む。

もう1つ気が付いたのは「次なに取ろうかな」と思わなくていいので食事に集中できるということだ。会場を見て「オムレツって2つ頼んでもいいんだ…!」とかびっくりしなくてもいい。

周りの目を気にせず好きなものを好きなだけ食べている。今の僕は、バイキングよりバイキングらしいぞ。 

食べ終わった

すごくお腹がいっぱいになった。はしゃぎすぎているが、それも含めてヘタなバイキングである。 

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

store_20250112.jpg

> デイリーポータルZからのお願い  買って良かったものを教えてください
> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ