ちょっと聞いてよ 2023年10月16日

静岡のローカルロードサイド店『ぽたじゅう』に初トライ

静岡の知る人ぞ知るローカルロードサイド店『ぽたじゅう』に初めて訪れた。

大人もワクワクするメニュー、驚きの安さとうまさ、わたしは一気にぽたじゅうの虜になった。

1988年静岡生まれ・静岡在住。平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。

前の記事:シャンプー台で思ってる疑問ぜんぶ聞く


君はぽたじゅうを知っているか

静岡県掛川市、掛川警察署から島田方面に国道を走っていると、たこのマークがひと際目立つ店がある。
静岡のローカルロードサイド店『ぽたじゅう』だ。

規模の大きな店ではないが、店の前にはいつもズラリと車やトラックが複数台停まっている。

これまで一度も訪れたことがなかったが、ある日会社の後輩がぽたじゅうのたこ焼きを絶賛していたことをふと思い出し、初めて足を運んだ。

IMG_6278.JPG
熱狂⭐︎矢沢永吉私設応援団

ご主人が熱狂的な矢沢永吉ファンのようだ。

メニューにはたこ焼きからハンバーガー、シェイクまでメニューがずらり。カウンター下にもおいしそうなサンプルがたくさん。

IMG_6283.JPG
さまざまな種類のたこ焼き
IMG_6285.JPG
ハンバーガー、ドーナツやソフトクリーム
IMG_6281.JPG
かき氷、アイスパン、ホットチップスなるものまで

ベストラインナップすぎて心の中で飛び跳ねた。うしろにほかのお客さんがいなければ、1~2時間は眺めていられそう。

後輩おすすめのたこ焼きの中から、名前も珍しい「ねぎぼっこ」を注文。あとはハンバーガーと店の名前が付いたぽたじゅうバーガー、ナチュラルポテト、訪れる前から気になっていたブルーハワイシェイクを頼んだ。

合計5点、こんなに頼んだのにお会計は1,500円弱!天国ですかここは。

IMG_6289.JPG
フードコートのような呼び鈴を持ちできあがりを待つ。この規模で呼び鈴があるなんてさすが人気店

たくさんのお客さんをさばきながら2人で切り盛りされていたので、ある程度待つ覚悟でいた。しかし、あっという間に呼び鈴がなって驚いた。

商品を受け取り、車の中をいいにおいでいっぱいにさせながら帰宅。

いったん広告です

安うまの境地

ぽたじゅうは店舗横のベンチで買った商品を食べられるようだが、この日は土曜日ということもあり多くのお客さんで賑わっていたので、家でゆっくり食べることにした。

できたてを受け取ったのでまだまだ熱々。早速ひとつずついただこう。

まずは名前から気になっていたねぎぼっこ。

IMG_6305.JPG
ふたを開けた瞬間ねぎの香りが…と書こうとしたが、もはやふたを開ける前から確実に香っていた。公共交通機関で持ち帰るには鉄のメンタルがほしい

これでもかというくらいねぎが乗っている。仕事の合間に食べるのは厳しそうだが今日は休日だ、気にせずガツガツいかせてもらおう。

IMG_6309.JPG
ソースではなくしょうゆ&七味で和風の味つけ

ねぎのザクザクした食感、七味でほんのりピリ辛になったたこやき、初めて食べたねぎぼっこは大人の味だった。とろふわ系の小ぶりなたこやきなので、次から次へとパクパク食べてしまう。

ねぎがあまりにもてんこ盛りで最後ねぎだけ残ってしまったので、ごはんにかけて食べた。ねぎごはんも食べられて得した気分。

次はハンバーガー。ねぎごはんはカウントに入らない。

IMG_6303.JPG
バンズにパティとレタスが挟まっている

わたしの舌に間違いがなければ、これはてりやきバーガーだ。シンプルな具と味付けで、車の中でサクッと食べるにはもってこいである。てりやきも濃すぎず食べやすく、子どもから大人までみんな好きそうな味に仕上げてある。

バンズは鉄板で焼かれているためゴマがより香ばしく感じられ、フワフワで美味だった。

そしてこちらはぽたじゅうバーガー。名前で買ったがなにが入っているのだろうか。

IMG_6302.JPG
ベーコン・レタス・トマトにパティまで入っていた

このボリュームで300円はやっぱり安い!ぽたじゅうで一番人気なのも首がもげるほどうなずける。

ベーコン+パティの肉肉しさとトマト+レタスのシャキシャキした野菜感が最高の組み合わせだった。味付けはマヨネーズなので、ハンバーガー同様老若男女楽しめるメニューだ。

それにしても安くてうますぎる…本当にこれでいいのだろうかと余計なことを考えてしまう。

食後にブルーハワイシェイクで一息つく。

IMG_6297.JPG
見た目が気になりふたを開けたらほんのりブルーだった

ブルーハワイといえばかき氷だ。シェイクなんて聞いたことがないぞと思い買ってみた。味はバニラをすっきりさわやかにした感じで、バニラより甘すぎず飲みやすかった。

というかそもそもブルーハワイってなんだと思い調べたら、小野法師丸さんの記事がヒットした。

「ブルーハワイ」は何味なのか

ブルーハワイシェイクも自由の味である。

ちょこちょこあいだに挟みながら食べたナチュラルポテトもちょうどいい塩加減でおいしかった。食べても食べてもポテトが減らず、210円とは思えない量に大満足だった。

IMG_6300.JPG
皮付きポテトは皮付きポテトの良さがあるよね

ぽたじゅうパーティーしたい

ぽたじゅうへの初トライは大成功に終わった。こんな素晴らしい店が近くにあったのに、これまでスルーしてきたことを悔やんだ。

これだけ食べて1,500円なら、好きなものを好きなだけ買ってぽたじゅうパーティーをしたい。

記事を書きながら、次に訪れた際の注文を既に考え始めている。

IMG_6295.jpg
ぽたじゅうは昨年なんと40周年を迎えていた。ぽたじゅうなんて気軽に呼べない、ぽたじゅう大先輩である
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ