特集 2023年8月11日

機内食が空港で手に入るぞ!ただし温め必須で、そのままレンチンの旅に出た

空港で機内食が買えると聞いた。

国際線に乗らなくても、あのワクワクする機内食が食べられるというのだ。
なんてこった、それだけでもう旅気分が味わえるじゃないか!

展望デッキで優雅にいただこうかなあ。

さっそく買いに空港へと向かった。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー)

前の記事:犬の光る首輪、犬自身はまぶしくないのか検証する

> 個人サイト twitter

機内食を手に入れるべく、羽田空港へ!

この日はたまたま3連休の初日で、空港は大混雑していた。
みんなこれから旅に出かけたり、帰省したりするのだ。
楽しそうでキラキラしている。

私もキラキラしている。
だってこれから機内食を食べるから!

002.jpg
羽田空港に来ました!
003.jpg
飛行機に乗らなくても空港はワクワクする!

空港独特の開けた空間、にぎわい、アナウンス。
実際に自分が旅せずとも、空港にいるだけでワクワクする。

ここで機内食を買って、展望デッキで飛行機が飛ぶのを見ながら食べたらとても素敵なんじゃないか? 帰りはお土産でも買っちゃおうかな!

プチトリップ体験だ!

004.jpg
ありました! 世界の機内食!
005.jpg
わ~! スペイン、フランス、アメリカ、台湾、シンガポールの食事が楽しめる!
006.jpg
あれ!? 「冷凍商品お持ち帰り専用」・・・
007.jpg
冷凍してある!・・・

あれ?
その場で食べられるんじゃなかったの…?

店内を見渡しても、コンビニではないので電子レンジの姿はない。
先ほどまでのウキウキ気分に突如暗雲がたちこめてきた。

いったん広告です

機内食の自販機がある!

まだ可能性はある!
空港内に機内食の自販機があるとも聞いているのだ。

そっちはきっとホカホカの機内食が出てくるだろう。

008.jpg
自販機もあります! きっとこっちは大丈夫!
009.jpg
冷凍だーっ!!

どうしよう…

展望デッキでの優雅な食事姿を思い描いて空港まで来たのに…。
ここまできたのに家に持って帰って食べるのは悲しすぎる。

そうだ、真夏だし日光で溶かすか?
いったい何時間かかるのだろう。

010.jpg
ここまで来たのだ。ひとまず買うしか選択肢はない。
011.jpg
「商品を搬出しています」と画面に出る。ベルトコンベアーで自分の荷物が回ってくるのを待っているようで空港らしさがある。
012.jpg
買いました! 溶けにくいようにしっかり包装されています。
013.jpg
さらにしっかり保冷材もついています!
014.jpg
電子レンジが必要ですね。
015.jpg
加熱調理の必要性の箇所は「加熱してお召し上がりください」。溶かせばいいだけではないのか…

いちおう加熱処理はしてあるようだが、さらに加熱する必要があるようだ。

あちこちに加熱前提で説明が書かれている。
そりゃそうだ、企業としては温めて美味しい状態を味わってほしいだろうから。

消費者としてもできれば美味しい状態で食べたい。日光で溶かすとか言っちゃダメ。

となると、私は今どうしたらいいのだろう。

016.jpg
空港方面に住む友人に電話した。「これから出かけるところ」とのことで即NG。

そうだ!
知り合いの家で温めさせてもらおう。
そう思い品川に住む友人に電話をした。
その友人のマンションには最上階にゲストルームがあるので、そこで優雅に食べるのも素敵かもしれないと思ったのだ。

が、友人はちょうど出かけるところだったようで、こちらの事情を伝えることもなくすぐに電話を切った。

017.jpg
このあとどうしよう…

冒頭の楽しそうな私を思い出してほしい。
まさかたった20分後にこのような表情になるなんて想像していなかった。

018.jpg
空港にいてもできることは無さそうなので移動する
019.jpg
どう温めるか…

空港へ向かう電車はとても混んでいたのに、反対方向の電車はとても空いていた。
これから旅を楽しもうとキラキラしている人はもうおらず、電車は現実へと向かっていく。

私はこの機内食をどう温めるのか。
考えろ、考えるのだ…!

020.jpg
初めて平和島に来ました!

考えた結果、初めて平和島駅に降り立った。
なぜここに来たかはあとで伝えるとして、私は電車で移動している間に頭を切り替えることにした。
せっかく機内食を手にしているのだから、いつまでも暗い顔をしている場合ではない。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ