ちょっと聞いてよ 2022年12月12日

車用パンツのつくり方

先日書いた、「物にパンツをはかせて、ぬがすと全裸感がある」の記事に出てきた車用パンツをどのように作ったのか知りたいというお声をいただいたので、もう少し詳しく説明したい。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:物にパンツをはかせて、脱がすと全裸感がある

> 個人サイト note

車にパンツをはかせてくれる人募集

車を持っていないので、まずデイリーのライターさん達に車を貸してもらう募集を呼びかけてみた。

IMG_7600.jpg
パンツをはかせてもらうのだから、絶対に失礼が無いようにしたい。丁寧な文章を心掛け、文面を考えるのに1日かかり、送る決心をするのに2日かかった

 「愛車にパンツなんかはかせたくない!!」と言って、誰も協力してもらえなかったらどうしよう……。ドキドキしながら返事を待っていたのだが、ありがたいことに、何人か名乗り出てくれた。

その中で都合が合った、当サイトではおなじみの電子工作アーティスト、よしだともふみさんの車をお借りすることとなったのだ。

IMG_7141.jpeg
意図せずも、愛車と服の色をコーディネートしてやって来たよしださん
アバルト.jpg
ピカピカのアバルト!丸くてパンツが似合いそう!!
いったん広告です

採寸

採寸はガラガラの駐車場で行うこととなった。型紙は養生シートでつくることに。

ものすごく良い天気で採寸日和だが、結構風が強くて型紙を取るのが大変な状況でもあった。

IMG_3526.JPG
おさえてないと、風で飛ばされる……

そのときある物を発見した。

IMG_6798.jpeg
アンテナ!ここに引っ掛ければいいのでは?
IMG_3541.JPG
急に安定感がすごい。パンツを縫うときも、ここに穴を開ける構造にしよう
IMG_3554.JPG
余計なところを切っていく。それにしても良い天気だ
いったん広告です

パンツを縫う

型紙が出来たので、日暮里に布を買いに行くことに。

大まかに計算したら8mぐらい必要ということが分かった。

8mの布で出来たパンツなんて見たことがない。

ちょっと分厚い方が良い気がしたので、フリースの生地を購入した。

IMG_6871.jpeg
毛布ぐらいのボリューム!
IMG_6874.jpeg
ウエストのゴムがあった方がパンツっぽくて良いんじゃないか、というナミノリさんのアドバイスにより、ゴムも通した

アバルトがかわいい感じの車だったので、パンツもフリルをつけてかわいくすることにした。

 

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

IMG_7652.JPG
でかい!!!ナスカの地上絵みたい!
いったん広告です

パンツをはかせる

それでは、車にパンツをはかせよう!

果たしてうまくいくのだろうか。

不安とワクワクが同居している。祈るような気持ちでパンツをはかせていく。

IMG_7653.JPG
まずは上からかぶせる
結びかた2.jpg
分厚い布なので、アバルトもあったかそうだ
IMG_7654.JPG
アンテナに引っかけて、パンツが滑らないようにする。このアンテナのおかげでかなり安定感が生まれる!

車にかぶせてみると、シルエットが少し気になりはじめた。

IMG_7691.jpg
ちょっとうしろのところがぼこっとしてるなぁ
ぼこっと.jpg
これがあることにより、丸みを失う

「これ取りたいですね……。パンツに合わせて車の形変えたいです」

と、よしださんが危険な発言をし始めたため、とりあえずプチプチを当てて丸みを出すことにした。

IMG_7659.JPG
めちゃめちゃ手伝ってくれるよしださん
IMG_7660.JPG
さらに上からウレタンをかぶせる

 プチプチのおかけでだいぶいい感じの尻になってきたアバルト。あとは下を紐で縛るだけだ!!

IMG_7662.JPG
パンツの端に紐をつけて、ボールで向こう側に送る

こんなこともあろうかと、あらかじめにボールを持ってきていた。役立ってうれしい。

IMG_7664.JPG
そして縛る!!
IMG_7665.JPG
最後の微調整をしたら……

 

くるまパンツ.jpeg
完成〜〜!!かわいい〜〜!!

パンツをはかせる作業は意外と肉体労働だった。このあとよしださんと休憩にお茶を飲みに行ったのだが、帰ってくると数名アバルトの周りに集まっていた。

パンツをはいただけで一気に人気者になったアバルトであった。
 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ