日曜たのしさ一万尺 2021年3月21日

「ここはどこでしょう?」ビギナーズ!

ここはいったいどこなのか?

一枚の写真から、その写真がどこで、なにを撮影したものかを推理するコーナー。「ここはどこでしょう?」

みなさまこんにちは。「ここはどこでしょう?」担当の西村です。

いつも皆様にお楽しみ頂いております、ここはどこでしょう? ですが「難しい」「わからない」というご意見が多数あるということを鑑み、ビギナーズということで、比較的わかりやすい問題を、いくつか出題してみたいとおもいます。(通常のここはどこでしょう記事一覧はこちら

答えは、写真のすぐ下に書いてございますので、ツツーッと流し見して「これどこだっけなー」と、しばしお楽しみいただければ幸甚に存じます。

もちろん、わからない場合は、各自インターネットで検索してくださいって構いませんが、今回は、比較的、著名なランドマークをあつめてみました。それではどうぞ。

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:算数が苦手なやつが考えた7の段が難しい理由を詳しい人に聞いてもらう

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

第1問

この写真が撮影された場所はどこでしょう?

01a.jpg
(出題:くりくり坊主)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 東京都台東区または東京都墨田区(言問橋)

スカイツリー……すぐわかったがな、こんなもん。となりますが、この写真を撮影した場所、となると、じゃっかん難しくなるでしょう。インターネットで検索するばあいは、橋の欄干が両脇に見えますから、橋の上。スカイツリーにこれだけ近く、これだけ大きな橋は、隅田川にかかる橋。目の前にアサヒビールのオブジェがみえないので、吾妻橋ではない……と、絞って検索していけばわかるはずです。

 

第2問

この写真が撮影された場所はどこでしょう?

02b.jpg
(出題:鳥伊ソフィ)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 神奈川県鎌倉市

大船駅から見える、あの観音像です。よーくみると、大船観音とでかく書いてありますので、すぐわかります。観音様の体部分は、地下に埋まっているとか、いないとか。

第3問

この写真が撮影された場所はどこでしょう?

03a.jpg
(出題:Pany)

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 大阪府大阪市北区

鏡みたいなツルッとしたビルの前に広大な空き地……。これは、大阪駅から、梅田スカイビルを見た景色です。将来的に、手前の空き地になんやかんや建物が建つ予定らしいです。しらんけど。

いったん広告です

第4問

この写真が撮影された場所はどこでしょう?

04a.jpg
(出題:中村まる)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 奈良県生駒郡斑鳩町(夢殿)

みなさん、建物自体は見たことあると思うんですが、とっさに「夢殿」と思い出せるかどうか。もし、わからない場合は「n角形 お堂」みたいな感じで、nの部分に5〜8ぐらいまでの数字を入れて検索したら答えにたどり着けると思われます。

第5問

この写真が撮影された県はどこでしょう?

05a.jpg
出題:みちのくの野生児)

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 山形県(山形県最上郡最上町)

日本海、太平洋と書かれた石。後ろの小川。これは宮城県との県境に近い山形県最上町堺田にある分水嶺です。この地点を境に、太平洋と日本海へ流れる川が分かれているわけです。これは、知っていなければ、一見しただけではわからないでしょう。ここはどこでしょう? というよりも、これはなんでしょう? の方が良かったかもしれません。


検索せずにわかったらすごい

以上、5問、難易度低めの問題をザザーッとみていただきましたがいかがでしたでしょうか。
比較的簡単だとはいうものの、すべて、検索せずにわかったら、かなりすごいと思います。

通常版の「ここはどこでしょう?」も、忘れた頃に復活する予定ですのでよろしくおねがいします!

ここはどこでしょうのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ