特集 2021年7月10日

貴金属買取風焼きそばを作ってみた


質屋の広告とかで、貴金属買取のビジュアルがよくあるが、それを目にするたびに、焼きそばに見えてしまう。

僕だけ?かもだが、アレ、なんかすごく美味しそう。

ならいっそ、それっぽい焼きそばを作ってみようではないか!

ということで今回は、質屋の広告に載ってそうな「貴金属買取風焼きそば」を作ってみたいと思うッ!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:見ても憂鬱にならない棒グラフを大公開!

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ


ちなみにその貴金属買取広告ってのは、例えばこの人気質屋のように

a01.jpg

素敵にギラつきとっても魅惑的。だが、よく見ると、ほら、

a02.jpg

焼きそばッ!! ほら、

a04.jpg

焼きそばッ!! ほら、

a05.jpg

焼きそばッ!!と、もう焼きそばにしか見えないのではなかろうか。

a11.jpg

めくるめく貴金属らが織りなすそのビジョンが、ほぼ焼きそばなのであった。異論は認めない。

a08.jpg

愛犬もも的にも異論はない模様。そして、さらなる貴金属感を追究すべく、なおも当広告をガン見したところ…

a12.jpg

え、バブル時代に買い集めた…? え、祖父が使っていた…?と、え、何これ?な、謎の修飾サブタイトルがつく傾向もあり、 

a14.jpg

まるで無印の商品のようだった。

a13.jpg

金歯は断られてかわいそうだったが、この具体感が、ターゲットのインサイトに刺さっていよいのだろう。
と、そんなユニークな一面がありつつも、貴金属買取ファクターには

a10.jpg

それなりの傾向があることを見出せたのであった!

zsen.jpg

ので、それを具現化できそうな貴金属買取風焼きそばの食材をGETすべく!久しぶりの大都会、駅前のジャスコ(イオン)へ!

yy.jpg

コロナ禍で久々の外出ゆえ、世の中にはこんなにモノがあふれていたのかと、いろいろ常識を忘れるが、いろいろ買いあさっておこう。


では買いそろえたところで、調理開始! って焼きそばにしては

b03.jpg

食材多すぎない? 八宝菜?なほどだが、先ほどの貴金属分析結果に基づき、各食材を処理していきたいと思う。

まず、焼きそばでもありそうな

b10.jpg

玉ねぎ! を輪っか的に輪切りにて。つまりは貴金属のブレスレットを意識しよう。要想像力。さらに、

b05.jpg

ちくわ! これも輪切りにして、サイズ的に指輪を意識。こんな指輪いらない。そして

b14.jpg

シラタキ! このちんちくりんな感じ、貴金属に入ってがちなチェーン的物体に見えないこともないだろう。見てほしい。さらに

b16.jpg

糸こんにゃく! これもちんちくりんゆえ、ネックレス的チェーンってことで。食材的には焼きそばというよりおでん、なのは気にしない

b15.jpg

ももは遠方で気にしていた。一方、

b06.jpg

うす揚げ! 貴金属腕時計とかのバンド的なヤツってことで。
そして、焼きそばには微妙な

b07.jpg

パプリカ! 主張強すぎる色味でおなじみ、なので

b08.jpg

ジュエリーをイメージして

b09.jpg

赤のはルビー、黄のはトルマリン、オレンジのはオパール、を意識しよう。よく知らん。そして

b12.jpg

ニンニク! もうイヤリングでいいや。これ付けてたらだいぶまずい。そして、焼きそばだけに

b11.jpg

肉! そして

b13.jpg

キャベツ! もうこのへんは、適当な小物ってことでいいだろう。おこぼれを狙っているももも、許してくれるはずである。

zsen.jpg

では、これらをいったん

c03.jpg

フライパンにぶち込んだところで、ココでさらに貴金属の隠し味を!

c01.jpg

それは、みそピー的なヤツ! 現在、千葉の実家ゆえ、千葉県民は強制的に食べさせられるソウルフード(違ったらゴメン)を投入だ! まぁピーナツの丸みが宝石ってことで。だが、パンチある甘みで

c04.jpg

焼きそばの調和が乱れる! でも入れちゃおう。
そしてこれに、品の無い黄金さを求めて、とにかくソースで

c05.jpg

調理、というか着色。ゲスっぽい色味を帯びてきてよき。そして

c06.jpg

肝心のそばを入れたら、より貴金属カラーにするため、

c07.jpg

普通のソースも投入。もうすこぶるソース味に。ややイヤな予感。

zsen.jpg

と、できあがったところで

c08.jpg

広告のようなビジョンでの盛り付けを!と思ったが盛り付けというか

c10.jpg

いじり。フードコーディネーターとして、映えも意識。が、飽きる。


そんな作業に没頭した末!とりあえず完成した焼きそばが、コレだ!

d01.jpg

OK!! と、僕の色眼鏡ではOKだが、貴金属感をより実感すべく

d02.jpg

実際にこれを、貴金属買取ビラにしてしまいましょうッ!!

zsen.jpg

……あ! その前に、その味としては、

d03.jpg

パックンチョしてみたところ、

d04.jpg

妙にこんにゃくが前面に出てきてた点と、すこぶるソース味な点を除けば、焼きそばとしてアリ寄りな出来だったわよ!

zsen.jpg

では、あらためて、データの世界へ。先ほどの貴金属買取風焼きそばを撮った画像を、

e01.jpg

取り込もう。そしてビラのデザインは、何でもできるパワポで敢行。

e02.jpg

例えば文字としては

e03.jpg

どん。さすがパワポ。そして、焼きそばも、絶妙に切り抜いて

zc04.jpg

パワポに投入! そして処理して、貴金属買取ビラを完成! 一体いかほど貴金属買取っぽくなるのか!? 

e06.jpg

実際にプリントアウトだ!


ではこうして、貴金属買取風焼きそばビラとして爆誕させてみた、その全貌がコレだ!

f01.jpg

OH!! そう、この感じ! パッと見、貴金属買取だけど、よく見たら焼きそば!な、不毛な白昼夢を体験できたのではないだろうか! ちなみにデータでは以下な感じ。ご自由にプリントアウトして

zzbira.jpg

その夢見心地を味わってくださいませ。
…と、当ビラをよく見ると、その傍らで、本家ビラにあった謎の修飾サブタイトルのような 

f02.jpg

各商品も扱ってみた。これ売りに来られても、買い取るのだいぶイヤだが、とりあえず貴金属買取質屋にはなれたと言えるであろうッ!

f03.jpg

ってことで、こんな尊い焼きそば、みなさんもよかったら作ってみてくださいませ。お手数ですがよろしくお願い致します。ではまた。


 

はい、以上、いかがでしたでしょうか、今週の「焼きそばは好きでも嫌いでもない」。みなさんも今夜は焼きそばにしましょう。

zz.jpg
逆に現実界で施しても いい感じになったよ。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ