特集 2021年6月26日

見ても憂鬱にならない棒グラフを大公開!

アレのせいで、毎日 憂鬱な棒グラフをさんざん見せられている。

おかげで、棒グラフを目にするだけで、条件反射で憂鬱になってしまうようになった。

これでは、棒グラフがあまりにかわいそう!なので今回は、「見ても憂鬱にならない棒グラフ」(一部ヤバDATA)を公開していきたいと思うッ!
 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:柴犬が配達する「シーバーイーツ」が爆誕!

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

というわけで

a00a.jpg

このような棒グラフとは違って、「見ても憂鬱にならない棒グラフ」を公開していきたいと思うが、

a00.jpg

せっかくなので、都度いったい何の棒グラフか、クイズ形式でお届けしたいと思う。さぁ、ではまずこれは、何の棒グラフでしょうか!?

00sen.jpg

x01.jpg

まずこの棒グラフ、横軸を見ると1年に渡るデータのようだが、毎月このくらいの数値になるものとは…? みんな意識してもないだろうけど、ちゃんと数えたら同じくらいかもなそのデータとは、コレだ!
 

x01rial.jpg

だったのであった!なるほど! ってことだが、そんな郵便受け。

ss02.jpg

いろいろ届くけど、ちゃんと確認してるかな。多摩で雑に暮らす僕の場合、コンフィデンシャルなヤツは都度抜き取ってはいるが、見るからにSPAM(迷惑ビラ)なのはそのまま放置。していたらいつしか

ss03.jpg

大変なことに。チョー密。ほぼ地層なのをムリヤリ取り出すと、

ss04.jpg

ラピュタのように出てきた。で、よく見ると層には、ある傾向があり

ss05.jpg

ちょうど市報が月ごとに届き続けていたようなので、それをベンチマークとして仕分けしていくと、…

ss06.jpg

なんと、1年以上前の2020年3月から放置していたようで!そんな各月のリアルSPAM数データなのであった!大変なことだね。ちなみにどんなリアルSPAMがあったか、いくつか紹介すると、

sss04.jpg

例えば、2020年4月に届けられていたのは、この

sss04a.jpg

いい訴求。何か戻ってきそうだった。

sss07.jpg

そして2020年7月のでは、こちら厳密にはSPAMじゃないですが

sss07a.jpg

都知事選。あったねこんな事と、おかげで思い出に浸れたのだった。

00sen.jpg

x07.jpg

では次の棒グラフ。今度は日ごとだが、日にしては結構な数値になっている。が、これと同数くらいな人もいそうな、データとはコレだ!

x07mail.jpg

なのであった!なるほど!ってことだが、ところで、テレワークしてるみんな、会社のメール、どんな感じかな?

kam00.jpg

テレワークだと、従来できてたちょっとしたコミュができないので、メールがいやおうなく増える。そのうえ、各会社文化にもよるが、良くも悪くもCCが増えがち。

kam01.jpg

なんとなくCCに入れられると、自分は微妙に関与しないやり取りが、空中戦のように繰り広げられることも。まぁいい思い出である。しかし、画像内の左端に残ってる矢印マークは、

kam02.jpg

メールに返信したのを表すものだが、僕、あまり返信していない、ことに気づく。いっけねぇ。ただ、できる限り対象者を絞ったメールを心掛けてる、ってことでね。デジタルリソースも大切にしていこう。

 

00sen.jpg

x05.jpg

続いて第3問。今年に入ってからの、絶望的な小数値となっているが、似た人もいるかもしれない、棒グラフとは、コレだ!

x05shussa.jpg

なのであった!なるほど!コロナ禍な今年、基本テレワークなため

momo2.jpg

出社は必要最低限。そこで出社した日には、この業務カレンダーに印をつけていたのだが、こんな回数にて。

kashu00.jpg

テレワークを可能にしてくれる会社ってだいぶ尊いが、こんなに行ってなかったのね。そんな中でも出社してたのは、かなりピンポイントな事情だった気が。

zdan.jpg

年明けのは、座席フリーアドレス化に伴う、引っ越しの片づけに。3月のはオフィス合体化に伴う、引っ越しの片づけに。やや引っ越し多い気はした。でもコロナに負けないワークスタイルでやっていこう。

 

00sen.jpg

x09.jpg

続いての棒グラフ。数値的には結構な値となっているが、みんなもそれなりには発生しているはずの、そのデータとは、コレだ!

x09tv.jpg

なのであった!って、みんなはもうテレビ離れしちゃったかもだが、テレビっ子な僕はいまだ見続けている。毎日こんなにも。ではこうなっては、聞かれてないが僕のレギュラー番組を説明せねばなるまい。

tv01.jpg

まずは月曜日。サッカー代表戦が急に乱発された時期だったので一応見る。よく見たら時間が重なっている帯もあるが、そこは、絶妙にザッピングして両方大事な所を捉えるプロ視聴アワーを意味している。

tv02.jpg

そして火曜日は、「相席食堂スペシャル」があったので千鳥流しに。「ロンハー」もマストである。

tv03.jpg

そして水曜日が、最近お笑い好きには激アツで、「有吉の壁」からの「水ダウ」からの、「あちこちオードリー」である。しかも「お笑い実力刃」も始まり、もう戦争である。

tv04.jpg

そして木曜日は、「クセスゴ」がわりと安泰な状態に。「アメトーーク」ももちろん見続けよう。

tv05.jpg

そして金曜日は、「金スマ」が芸人特集で焦ったが、基本的にはフジの希望「脱力タイムズ」が要となるだろう。

tv06.jpg

そして土曜日は、突然だったが「キングオブコントの会」をガン見。「ごっつ」を思い出し胸も熱くなったが、そのあとドラマでも「コントが始まる」のであった。

tv07.jpg

そして日曜日、このクールの最低限ドラマ「青天」「ドラゴン」を満喫した後、「テレビ千鳥」と「ガキ」でシメるのがよいだろう。

と、そんな壮絶なテレビライフってことで、どんなにテレビ離れが叫ばれようとも(基本、作業しながら見なのだが)見続けていきたい。

 

00sen.jpg

x06.jpg

続いての棒グラフ。とある1週間にて値はコンスタントだが、実はとある芸能人も絡んでくるそのデータとは、コレだ!

x06cha.jpg

なのであった!なるほど!ってことだが、芸能人、というのはつまり

mu01.jpg

麦茶の鶴瓶師匠である。テレワークとかで家に居るとき、みんなも何か飲むよね? ちなみに僕は、お茶を飲みながら仕事しているのだが

mu03a.jpg

コップで日々こんな杯数を、

mu03b.jpg

飲みまくっているゆえ、一日2、3回は、

mu02.jpg

鶴瓶を沸かしている。

mu07.jpg

わけであるが、ん、世のみんなも鶴瓶で沸かしまくっている…よね?してなかったらごめん。コスパ最強だから沸かしてごらんなさい。

 

00sen.jpg

x02.jpg

続いての棒グラフ。位が謎の小数点となっているが、みんなはここまでな事態には、なってはいないであろうデータとは、コレだ!

x02pan.jpg

なのであった!って、一人でテレワークしてる時の昼ご飯、みんなは何かしらちゃんと食べてると思うが、僕は、パン食べてるの

gyo00a.jpg

業務スーパーの。知る人ぞ知る、すこぶる美味なヤツだが

gyo02.jpg

これの4分の1斤を1回の昼食としてね。ただこれだけを。あまりに雑だが一人の時はそれでいい。つまり1斤買ったら4日分連続でね。

gyo03.jpg

普段はこんがり焼いて美味しそうな感じ。なのだが、集中してない時期においては

gyo04.jpg

黒コゲ、に次ぐ

gyo05.jpg

黒コゲにね。あらまぁ。
ちなみにレシートを見てみても、業務行くたびにこのパン買っている

gyo01.jpg

わけだが、よく見ると同時に、小松菜・しめじも、買い続けている点は、雑な夕飯用なので気にしないでいい。と、根本的に食に興味がないゆえに成しうる、驚異のテレパンライフなのであった。

 

00sen.jpg

x03.jpg

続いての棒グラフ。横軸の単位が号となっていて、僕と同様に子供ゴコロを忘れずに暮らしている人は気づくかもなデータとは、コレだ!

x03jump.jpg

なのであった!ってことだが、ところでみんなは、ジャンプ買ったら、載ってる漫画どれだけ読んでる?ジャンプっ子な僕ゆえ、当然みんな買ってる前提なわけだが、

ju01.jpg

ちなみに、最近のジャンプには、毎週20本ほどの連載作品と他に読み切りが2、3本不定期で載りがち。そんな中、ココ数号の、ジャンプっ子な僕が読んだ作品数の変遷が、そんな感じなのであった。

ju02.jpg
(c)「週刊少年ジャンプ」2021年23号(P.490)

「ワンピ」「呪術」を皮切りに基本ひととおり読むのだが、時にいくつか変動要因がある。1話完結系ギャグ漫画は読んだり読まなかったりする時が。なんか破壊神のヤツは、あまり自分ゴトと思えず(そもそも思わなくてよい)読まない時が多い。ごめん。

zjj01.jpg
(c)「週刊少年ジャンプ」2021年27号(P.508)

一方、後半になるにつれ本数が減ってってるのは、甲子園めざして選手を集めていく野球漫画があるのだが、いま中学生?高校生?そもそも入学手続きとかどうなってるのか、現実的な点が気になって集中できず、読むのをやめたのであった。ごめん。

zjj02.jpg

総じてピンとこないかもだが、自分史上最強の「体」にもなれるので、これからもできるだけ読み続けていこう。

00sen.jpg

 

x04.jpg

そして最後の棒グラフ。ある1週間の様子だが、日によってあったりなかったりで、だいぶ家によるかもな、そのデータとは、コレだ!

x04inu.jpg

なのであった!知らんわ!!だが、犬が居る場合の実家にて、テレワークをしている際。休憩がてら、ふと自分の寝室に行ってみると、

mo01.jpg

う。寝ている。僕の布団で。わりと堂々と。

mo01a.jpg

自分の布団のように気持ちよさそうに。と、そんな調子で、

mo02.jpg

また次の日も。犬バカにとっては、まぁよいのだが

mo03.jpg

また次の日も。一般的にはマナー違反であろう。だが

mo05.jpg

また次の日も。少しは反省している、と思いたいが、

mo06.jpg

また次の日も。反省していたら、

mo07a.jpg

また次の日も、こんな連日、寝ていないだろう。

mo07b.jpg

ときに日に数回も。こうなってはもうどうすることもできない、ワンダフルな棒グラフなのであった!

00sen.jpg

…と、いうわけで、そんな何の悲壮感もない棒グラフたちを見て、少しでもポジティブになっていただけたら幸いです。ではまた。


 

はい、以上、いかがでしたでしょうか、今週の「データとか嫌い」。これからもエビデンスに基づいていきましょう。

02.jpg
「あなたの棒グラフも教えてくれたまえ」

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ