なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年12月7日

マクドナルドのピクルスをマシマシにする方法?~今週の検索ワード

旅系Youtuberというのがいます。海外を旅するようすを届けてくれるYoutuberなんですが、行きたい外国の都市の名前を検索するとだいたい出てきます。

それでだいたい行った気になっている……けど食べ物は現地に行って食べてみたい。うらやましさでモヤモヤするこのごろです。

さて、今週紹介する検索キーワードは「徳川埋蔵金 赤城山 現在」「魔芋爽」「マクドナルド ピクルス」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:木製の消火栓、ライオンのオジギビト~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

徳川埋蔵金 赤城山 現在

です。グラフを見ると、11月27日に山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

テレビで赤城山の徳川埋蔵金が特集されたから

です。

1990年から1995年まで、TBSの番組「ギミア・ぶれいく」で、群馬県の赤城山で徳川埋蔵金大発掘という特集が組まれていました。

赤城山がブームになってからを取り上げた記事はこちらがあります。

002.jpg
赤城山のその後(住正徳)

2002年(!)の記事ですが、ライター住さんは、親子3代に渡って私財を投げ打って徳川埋蔵金発掘作業にあたってきた水野智之さんに取材に行きました。

DPZ初期の記事なので画像が小さい
水野の看板を目印に車で進む
「夢物語の煙のような話では発掘作業は出来ない。何て言ったって、120年やってるんだから」と語る水野さん(当時70歳)

インタビューを続けると、すぐ話が脱線して埋蔵金発掘から離れてしまうのがおかしいです。何を隠そう発掘作業は現在ストップしているのでした。

 

インタビューをした十数年前、某ラジオ番組に水野さんと、当時ご存命だったお父さんが出演したそうです。

「埋蔵金が出てきたらどうしますか?」という問いかけに、水野さんは「黄金を前に大泣きする。そして、持ちつけない奴が持つと不幸になるので、気をつける」と答えた。
それに対し水野さんのお父さんは「黄金を蹴倒す」と言った。
それは、「今頃出てきやがって」という気持ちからだという。

「今、黄金が発掘されたら水野さんはどうするのだろうか? 泣くのだろうか?蹴倒すだろうか?」と記事と記事は締めくくられていました。

いまだに徳川埋蔵金は発見されていませんが、浪漫はいまだになくなりません。

いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

魔芋爽

です。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「魔芋爽」での掲載順位はここ3ヶ月平均で2.6位でした! 

名前に「魔」が入ってる中国のおかし「魔芋爽(モーユーシュアン)」は、クニュっとした食感にタレのスパイシーさがやみつきになる大人な味。

紹介してくれたのは唐沢むぎこさん。

こちらが「魔芋爽(モーユーシュアン)です。

「魔芋(モーユー)」とはコンニャクのことで、「爽(シュアン)」はすっきり、さわやかくらいの意味だそうです。 

中身はこんな感じ。

味は「麻辣」(橙)、「酸辣」(緑)、「香辣」(赤)の3種類あって、どれにも「辣」の文字が。中身は見た目があまり変わりません。

おんなじ

食べ比べてみると、

あんまり分からなかったとのこと。

強いていうと、橙色の「麻辣」が一番辛く(シビれはあまりない)、緑の「酸辣」は淡い酸っぱさがプラスされていて辛さが抑えめ、赤の「香辣」はふわっと香ばしいのが特徴だそうです。

中華食材店やネットで買えます。

いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

マクドナルド ピクルス

です。

005.jpg

3ヶ月平均の掲載順位は2.7位。

マクドナルドのピクルスは通常1枚ですが、マシマシにする方法をライターの岡村さんが見つけ出しました。

岡村さんにはどこから食べ始めてもピクルスに食べ当たるハンバーガーを食べてみたいという夢がありました。

このピクルスがその鍵をにぎります。 

006.jpg

カルディなどでは見つからず、Amazonのレビューを調べていたら見つけたそうです。 

目隠しして食べたら本物か区別がつかないくらい。ということで、購入したチーズバーガーにピクルスを花びらのように配置しました。

夢がかなった!

これさえあれば、いつでもピクルスマシマシ状態!と大喜びの岡村さんでした。

これがマクドナルドライクピクルス。

SO ディルピクルス / 385g 富澤商店 洋食材

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ