なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年9月14日

オリンピックの「かぶる傘」は一体何だったのか? ~今週の検索ワード

サプリなどを売っているサイト「iHerb」を見るのが好きです。

前まではサプリを飲むのが好きなのかな?と思っていたんです。

ですが実際はどうやら僕は夜な夜なiHerbのサイトを見て検索しながら、どのサプリはなんの方面に効果があって、その成分がどれだけ入っているのか比較するのが好きみたいで……。

サプリ自体は途中で飲むのをやめてしまうことが多いです。買わなくていいのでは!?

さて、今週紹介する検索キーワードは「geoguessr」「ヒョウモンダコ 食べる」「かぶる傘」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:Audibleって実際どうですか?~オーディオブックなら読書家はさらに冊数詰め込める。そうでない人はよく寝れる

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

geoguessr

です。グラフを見ると、9月8日ごろから山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

geoguessrを取り上げた記事が公開されたから

です。

Googleのストリートビューを使った世界の場所当てゲーム「GeoGuessr(ジオゲッサー)」というものがありまして、そのトッププレイヤーのひとりにインタビューした記事が公開されました。

ぽーんと世界のどこかの景色を見せられて、それがどこか当てる。シンプルでありながら覚えることがたくさんありそうなゲームを極めつつあるのがこの方。

GeoGuessr の公認プレイヤーである Daig_O さん

「RTA in Japan Summer 2023」という、いろいろなゲームを全速力でクリアする大会の一種目に GeoGuessr で国名をあてる枠があり、プレイヤーである Daig_O さんのプレイがすごいと話題になりました。

この画面からは道路の名前から国を当て、(「GeoGuessr - RTA in Japan Summer 2023」より。)
この画面からは草の種類から国名を当てていました(「GeoGuessr - RTA in Japan Summer 2023」より。)

わからないだろうというところから、ヒントを探して当てるのがすごいです。その詳しい話は記事にて。すごいです!

 

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

ヒョウモンダコ 食べる

です。

テトロドトキシンというフグと同じ毒をもったヒョウモンダコです。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「ヒョウモンダコ 食べる」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1位でした! 

ライターの平坂さんがヒョウモンダコを食べた記事がこちら。

004.jpg

なぜ平坂さんがヒョウモンダコを食べようと思ったかというと、フグの毒と同じ毒を持つからには、フグと同じくらいおいしいのではないかと推察したから

ヒョウモンダコ。猛毒を持つので触ったりしないでください。

小さいタコなのですが噛まれると猛毒を食らうことになるので注意です

これをうまく処理して、煮付けにした姿がこちらです。

ほんとちいさい足だけしか残ってないのですが、これを食べると……

 普通! 普通のタコの煮付け(小さい)でした。これは危険しかないので真似しないでください!


ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

かぶる傘

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は3.7位でした!

東京オリンピックの前、2019年の記事です。小池都知事がオリンピックの酷暑に対してだしたアイディアがこの「かぶる傘」でした。

果たして使った感覚はどんなものなのか? 試してみたのがこの記事です。全体的な感想を一言でいうと「邪魔」でした。

御存知の通りその後の世界の流れはかぶる傘どころじゃなくなりました。ですが、かぶる傘をみんなが被っていた世界線を想像するとおもしろいですね。

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ