なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年8月10日

日本のストーンヘンジ「王位石(おえいし)」を知っているか? ~今週の検索ワード

デスクトップパソコンを使っているのですが、ドライブを増設しようと中身を触っていたところ、なにかのはずみで別のドライブが動かなくなってしまいました。

焦って「ドライブ 動かない」「SSD 復旧」で検索しましたが、いまのところ復旧に至っていません……。諦めるしかないかもしれないのですが、ずっと検索しています。

さて、今週紹介する検索キーワードは「王位石」「パスタ 重曹」「埼玉 カブトムシ 大量発生」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:こんなにいいものだったのか「万カツサンド」東京都秋葉原(地元のうまいもの)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

王位石

です。王位石は「おえいし」と読みます。グラフを見ると、8月2日にぴょこんと山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

テレビ番組の王位石がとりあげられたから

です。

「王位石」というのは長崎県の野崎島にある日本版ストーンヘンジとも言うべき謎の巨石です。

002.jpg
無人島にある日本版ストーンヘンジ「王位石」の謎(T・斎藤)

巨大な石が鳥居のように積み重なっています。

その大きさは高さ24メートル。上に乗ってるテーブル状の石の大きさが5m×3mです。

遠くから見るとこんな感じ。

野崎島のスタート地点から王位石まで往復6時間程度とけっこうな行程です。

こういった道を進みます。

たどり着くとそのスケールの大きさに息を呑みます。

とても人の手によって作れるように思えませんが、自然にできたようにも見えず。不思議です。

この大きさ!!
 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

パスタ 重曹

です。

パスタは重曹を入れたお湯で茹でると中華麺のような食感になるという噂があります。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「パスタ 重曹」での掲載順位はここ1ヶ月平均で2位でした! 

前述の通り、パスタ(スパゲティ)は重曹を使って茹でると中華麺みたいになるそうです。ライターの松本さんが検証してみました。

004.jpg
重曹でスパゲティがラーメンになる(松本圭司)

重曹を入れたお湯でスパゲティは、ぬるっとしていて、色が黄色くて、こもったような匂いで本当に中華麺でした。

スパゲティと重曹で作ったとんこつラーメン

ちぢれがないのでちぢれた麺が好きな人は物足りないかもしれないけど、海外で中華麺が手に入らなかったらこれをやる価値がある、とのことでした。

松本さんはそばも重曹湯で茹でてみました。塩ラーメンです。

言葉にできない

出来上がったものは、そばでもラーメンでもない麺でした。美味からず不味からず、言語化できない味だったそうです。

ラーメンを求めるならスパゲティでやるのがよさそうです! 


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

埼玉 カブトムシ 大量発生

です。

005.jpg

過去1ヶ月の掲載順位は1位でした!

2014年のTwitterに投稿された「埼玉県富士見市でカブトムシが大量発生している」という情報をもとに、ライターの地主さんと編集部安藤がカブトムシを探しに行きました。

006.jpg
カブトムシの大量発生を見に行く(地主恵亮)

富士見市に到着したあと調べたところ、ツイートのカブトムシは個人のお宅だったらしく、たどり着くことができませんでした。

ここで終われない、と近くの水子貝塚公園という公園ではカブトムシが捕まえられるという話を聞きつけ、炎天下の中歩いて向かいました。

そこでカブトムシを発見!

クワガタもいた!

大興奮で捕まえたカブトムシは、同じくカブトムシを捕まえていた子どもにあげて、無事帰路につきました。

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ