なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年6月29日

自動販売機にお金だけ取られてしまったらどうする? ~今週の検索ワード

Amazonで検索していると、同じような品物がたくさん出てきて絞り込めないってことありませんか?

ぼくはカメラのハンドストラップを買おうとしてるんですけど、似たようなのがたくさんあるのと素材感がわからないので決めきれず、買いたい気持ちに蓋をしております……。

以前、炭酸水を買おうとしたときも同じような現象に会いました。一番安いのでいいのでしょうか。

さて、今週紹介する検索キーワードは「マルタ騎士団」「わらび粉 作り方」「自動販売機 お金 だけ 取 られる」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ソフトドリンクメニューは「酒ではない物」~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

マルタ騎士団

です。グラフを見ると、6月25日ごろから山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

デイリーポータルZに掲載された記事をきっかけにABEMA Primeにマルタ騎士団がとりあげられたから 

です。

こちらの動画で一端が見られます

マルタ騎士団というのは、国際法では独立国として認められていて、国連に席もある「領土がない国」です。

日本人唯一のマルタ騎士団員の方に話を聞いたのが以下の記事です。

独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか?(井上マサキ)

 

マルタ騎士団というのはなにか、まとめると……。

・十字軍で結成された、キリスト教側の騎士たちの集まり

・起源はエルサレムに建つ病院。なので団員は。所属する騎士たち

「病院騎士(ナイツ・ホスピタラー)」と呼ばれていたそう

・領土を失ったきっかけはナポレオン

・その後ウィーン会議などの国際会議を経て、「マルタ騎士団は領を失っても国家主権を持っている」ということが国際的に認められる

・以来200年間、マルタ騎士団は「領土なき独立国」であり続けている

・2023年現在、マルタ騎士団には13500人の騎士(ナイト)が所属

とのこと。 

話を聞いた武田秀太郎さんがマルタ騎士団の騎士になった経緯は濃厚すぎてまとめられないので、もし読んでなかったら元の記事を読んでみてください!

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

わらび粉 作り方

です。

わらび餅はもともとわらび粉から作られていますが、そのわらび粉ってどういうものでしょう。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「わらび粉 作り方」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1.3位でした!

こちらがワラビの根っこからわらび粉を作り、わらび粉からわらび餅を作る、ライター玉置さんの記事です。

ワラビの根っこから本物のわらび餅を作りたい(玉置標本)

わらび粉はどうやって作るのかというと…。 

ワラビの根っこを掘る

根っこを洗う

根っこを細かく輪切りにする

根っこと水をミキサーで砕く

不織布に入れて澱粉を絞り出す

澱粉を沈殿させて上澄みの水を捨てる

沈殿作業を繰り返す

天日干ししてわらび粉の完成!

このわらび粉を水と砂糖と混ぜ、煮詰めたあと冷やすと”本物の”わらび餅ができあがります。

食感は「ヌルンと口に入ってくる食感がすごい。ゼリー状なのに粘りがあり、噛むとモニュンモニュンと歯を包んでくる」ということで、同じ澱粉でも想像以上に違うそうです。 


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

自動販売機 お金 だけ 取 られる

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は1位でした!

ちょっと変なところに区切りがあって不自然ですが意味はわかりますね。

自販機にお金がのまれた。どうしよう?(デジタルリマスター)(ほそいあや)

ライターのほそいさんの、自動販売機にお金だけを飲み込まれて何も出てこなかったという体験のレポートです

自動販売機に書かれている番号に電話をかけて、機械の情報を教えると定額小為替でお金が返ってくるそうです。

もし自動販売機にお金を飲み込まれてしまったら、チャンスだと思って電話をかけてみましょう! あきらめないで!

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ