なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年6月8日

カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード

ぼくは埼玉県民で、東京のあちこちに行く際は乗り換えが必要なので、乗換案内アプリで検索をします。

これ、一番早いルートをもちろん使うんですけど、たまにこの乗換案内の指示より早く行動できることがあって、「おれは時間を超越した……」と思います。うれしいです。

さて、今週紹介する検索キーワードは「かしわバター丼」「シャービック」「カレー アク取り」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:自然をすべて手に入れる 神奈川県湯河原町(行ってかよかった市区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

かしわバター丼

でした。グラフを見ると、6月4日に山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

テレビ番組で名物としてかしわバター丼が紹介されたから

です。

かしわバター丼、カロリーのありそうなこの食べ物は香川の名物です。先日放送された「相葉マナブ」でこれをアレンジしたかしわバター釜飯が登場したそうです。

はたしてかしわバター丼はどんな味なのか、ライターの江ノ島さんが香川に食べに行きました。

香川県の隠れた名物「かしわバター丼」を食べたい(江ノ島茂道)

002.jpg

このかしわバター丼、味は記事から引用しましょう。 

味はバターとしょうゆに、こしょうとニンニクがガツンと効いており「ご飯が多いかな」と思っていたが濃い味でモリモリなくなっていく。

とのこと。 

さらに江ノ島さんはかしわバター丼の他に、かしわバターチャーハン、かしわバターうどんなども食べています。詰め込んだ記事だこと!

そして最後に出たのがかしわバターくずきり。

040.jpg
ちゃいろい……!

くずきりは春雨をもっとモチモチとさせたような食感で、そしてかしわバター特有の濃い味がライスを食べる手を進めます。香川へ行ったら待ったなしで食べることでしょう。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

シャービック

です。

シャービックは自宅の製氷皿で作れるシャーベット”っぽい”ものですね。シャーベット、というのは違うような。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「シャービック」での掲載順位はここ3ヶ月平均で3.4位でした!

以下の記事ではライターの北村さんがシャービックをカスタマイズして作っており、出来栄えは「究極」を謳っています!

究極の「シャービック」の作り方を発見したので報告いたします(北村ヂン)

004.jpg

これが究極のシャービックの作り方です。

1. シャービックの液を製氷皿ではなく、薄手のバットに流し込みます。
2. 冷凍庫に入れてうっすら凍るまで待機。
3. フォークなどでゴリゴリ砕きます。
4. 再び冷蔵庫にいれてうっすら凍らせ、ゴリゴリ砕くを繰り返します。
5. 粒子の細かいシャービックができたら完成!

 できあがりはこのようなかたち。

ただこれだと作る手間がかかります。30分ごとに取り出して砕いて……を繰り返して3時間くらい。

北村さんはこれを解決するためにアイスクリームメーカーを使いました。これが大正解でした。

もしアイスクリームメーカーを持っていたら使わない手はありません!


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

カレー アク取り

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は1位でした!

カレーのアク取りはどれくらいしたらいいのか、そもそもする必要があるのか、ときおり問題になります。果たして何が正解なの?

そこでこの記事!

アクを取りまくるカレーVS一切取らないカレー(古賀及子)

006.jpg

アクは不要な成分ですが、取りすぎるとかえってうまみを捨ててしまうことになります。アクを取りまくったカレーとアクを一切取らなかったカレーを食べ比べてみました。

アクを取りまくったカレーのほうの、アク取りグッズはこのもりあがりでした。

完成したところで気づいたことは「アクを取りまくると水気が減る」ということでした。シンプルな気づきです。

食べてみた味の違いはこうです。

アクを取りまくるカレー
・濃い
・味にまとまりがあって高級感がある
・後味が深い
・野菜の味が感じられる
・スパイシー(酸味がある)
・じゃがいもが煮崩れていない(水に浸してのアク抜き効果か、落し蓋や鍋の大きさによる火通りのせいかは不明)

一切アクを取らないカレーの味
・アクも油も取っていないはずなのにしゃばしゃば
・煮込み感がない
・キャンプのカレーのよう
・スパイス感がない分まろやか

おいしさについては、アクを取りまくるカレーが人気でした。

でも結論としては

「食べ比べなきゃ分からないですよね。片方だけ食べて『このカレー、アク取ってないでしょ』ってことはまずないと思う」

というところでした。

お腹が空いていたのか紹介した記事が3本とも食べ物になってしまいました。それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ