チラ見せはげます会 2023年6月7日

自然をすべて手に入れる 神奈川県湯河原町(行ってかよかった市区町村)

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:169円の水かき、土風炉に行く、うどんの謎……これ記事にできますかね? 短い記事相談会

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

毎週金曜にはげます会会員限定のメルマガを配信しています。限定コンテンツのコラムで「行ってよかった市区町村」を紹介。今回は3ykさんからのイチ推しの場所です。

ml.jpg


2709.jpg

自然をすべて手に入れる 神奈川県湯河原町
(3yk)

当たり前だと言うかもしれないが、果たしてそのさまを本当に見たことはあるだろうか。この先に、本当に海はあるのか。 と、湯河原町の幕山、梅が咲き誇る山のふもとで私は熱弁したのだった。 酔っ払っていた。大学時代の友人たちと梅の花を見、山頂まで歩き、ほどよくからだが疲れたところでカップ酒を手に入れ、通りすがりの地元の人にもらった甘いくだもの(なにか覚えていない)をカップ酒に漬けてさらにおいしくって、それはもういい気分だった。

3yk_001.jpg

山を登り花を堪能した今、これから川をたどって広い大海原まで歩いていけたらどんなに素晴らしいことだろう。自然のすべてを手に入れたといっても過言ではない。たしかそんなことを捲し立てて、6人は一列になって大通りを外れ、川沿いの小道へと進んでいったのである。

3yk_002.jpg

そこから先は野良猫になったような心持ちだった。左手側に川を見ながらとにかく道を進む。川はいかにも山間を流れる川ですよというごつごつした雰囲気から、次第に両脇をコンクリートで固められた良い子ふうな水の流れに変わり、対してわたしたちが歩く道は次第に細く狭く、知らないまちの隙間を行く。

6匹の野良猫は都度作戦会議を開きながらなるべく川に沿った道を進み、川の水はどこから塩っぱくなるのか想像を膨らませていた。 結論から言うと、川の水はどこまでいっても無味であった。 ゴオゴオと車の行き交う音が大きくなる頃、川は唐突に海へと繋がった。 さっそく川と海の境目に走り寄って、水を舐める。川側、うん、塩っぱくない。海側、うん、塩っぱい。ちょうど境目は海の味が薄まっただけのような、なんとも感慨のない味だった。

なんだ、川の水がだんだんと塩っぱくなるのではなくて、海から塩っぱい味がくるだけなのか。でも海の向こうにあるのはまたいくつもの川だ。じゃあ塩味はどこからやってくるのだろうか。

3yk_003.jpg

野良猫たちは一旦問いを忘れ、大いに砂浜で遊び、いくつか気に入った石をポケットに仕舞って、電車に揺られて帰った。神奈川県の海岸は色形が珍しい石が多くて、電車が海岸のすぐそばを走るから大好きだ。 海の塩味、そういえばあれきり調べもせずに数年が経ったな。


終わってふたたび解説です

3ykさんが湯河原町を紹介してくれました。通りすがりの地元の人にもらった甘いくだものをカップ酒に入れて飲んでいたそうです。昔からコミュニケーション能力が高かったんですね。

今から入会しても、過去に掲載したコラムのバックナンバーは、はげます会専用ページで全部読めます。(はげます会担当 橋田)

はげます会_chira_20230607.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ