特集 2023年4月7日

イタリアにはないナポリタンをイタリア人に食べてもらう~今週の検索ワード

検索するとそれで満足してしまって内容をさっぱり忘れてしまうことってありがちですそんなときに思い出すと便利なのがこのページ(マイアクティビティ)です。

過去に検索した言葉がさかのぼれて、失われた記憶にダイブする感じが楽しめますよ。

さて、今週紹介する検索キーワードは「リュウジンオオムカデ」「指遊び」「ナポリタン イタリア人」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:峠で峠の釜めし・桜の下で映える~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

リュウジンオオムカデ

でした。最近のグラフを見ると、3月30日ごろから山ができていますね。

002.jpg

おそらく原因は……

新種の希少なリュウジンオオムカデを違法に飼育していた人のニュースで、リュウジンオオムカデのことを検索した人が多かったから

でしょう。

沖縄でリュウジンオオムカデなど希少な生物を捕まえていた男を種の保存法違反(捕獲等の禁止)容疑などで追送致したというニュースがありました。(琉球新報

このニュースに「約143年ぶりに確認された新種」というようなことが書かれているので、気になったという人も多かったのではないでしょうか。

そんなリュウジンオオムカデを見つけて咬まれてみた記事がこちら。

新種の巨大ムカデ『リュウジンオオムカデ』を捕まえた&咬まれた(平坂 寛)

001.jpg

記事ではリュウジンオオムカデについて詳しく書かれています。

以前からなんとなく存在が知られていた「ヤンバルオオムカデ」がはっきりと新種だと確認されたときにその名前が「リュウジンオオムカデ」となったそうです。

サービス精神旺盛な平坂さんは、ついでに咬まれてみました。なんでだ!

リュウジンオオムカデに咬まれるとふつうのムカデ(トビズムカデ)に咬まれた場合と同じくらい痛いとのこと。ふつうのムカデも咬まれたことないのでよくわからないのですが、痛そう!

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

指遊び

です。

指を使った遊び、いくつかありますよね。名前がよくわからないのですが……。

004.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「指遊び」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1位という好成績でした。

名前がよくわからない指遊びの知名度や呼び方のアンケートを取った記事がこちらです。

名前がわからない指遊びを調べる(megaya)

003.jpg

いっせーのとかありましたね。記事公開当時20代の人は「指スマ」などと呼んでいたみたいです。

こちらの遊びもよく知られているようです。ぼくは名前がよくわかりませんでしたが、「戦争」、「割り箸」、「マッチ棒」、「いちいち」、「足し算」などと呼ばれているようです。とても興味深いです。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ナポリタン イタリア人

です。

ケチャップを使うパスタ、ナポリタンは日本で生まれた食べ物で、本場イタリアの人が見たら怒られるなんていう噂は耳にしたことがあると思います。

006.jpg

掲載順位は堂々の1.2位でした。イタリアの方にナポリタンを食べてもらったのがこちらの記事。

ナポリタンをイタリア人に食べてもらったら、おかわりまでしてもらえた(ほりべのぞみ)

005.jpg

イタリア人は「ケチャップはフライドポテト以外にはかけない」という印象だそうです。トマトソースはおふくろの味なのに、それをケチャップにするなんて!ということだそうです。

ナポリタン食べたくなってきました。

 そんなケチャップを使ったナポリタンを食べてもらったところ……「ブオーノ(おいしい)!」の一言が聞けました。よかった! よし、イタリアでナポリタン屋開こう!

 

検索した言葉はマイアクティビティに残るのでいいんですけど、検索しようとしてしそびれて忘れてしまうともうだめです。

先日、電車でなにかのやり方を検索しようとしていたんですよ。「えーと……」なんて検索ワードを考えてるときに、SNSの通知が。

通知を開いて見てるときに、案の定何を検索しようとしていたか忘れました。一体何を検索しようとしていたのか……。頑張りましたが思い出せませんでした。とてつもない無力感です。

検索はできるときにさっさとしよう! ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ