特集 2023年3月24日

君は楠公飯の味を知っているか~今週の検索ワード

ニュースに芸能人が出てくると、その人がどんな人なのか経歴を検索してみることが多いです。たいていWikipediaを見ることになります。これがけっこう楽しい。

こんなかんじで検索って結局Wikipediaを見ることが3割くらいなので、Wikipediaが寄付を募ってるときは積極的に応じるようにしたいと思っています。

さて、今週紹介する検索キーワードは「楠公飯」「昔の電話」「米原駅 時間つぶし」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:閉館する地元の水族館・ファストパス発券機という遺跡~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

楠公飯

でした。最近のグラフを見ると、3月19日ごろに山ができていますね。

001.jpg

おそらく原因は……

糖質カット炊飯器のニュースで、楠公飯(なんこうめし)のことを思い出した人が多かったから

でしょう。

糖質カット炊飯器の広告で、謳われている性能より実際の性能が劣っているというニュースがありました。このニュースを見て「楠公飯にすればもっと糖質カットできるよ」と、楠公飯のことを思い出した人がいたのだと思われます。

果たして楠公飯とは何なのか? どうやって作るのか? 味はどうなのか? 検証したのがこちらです。

『この世界の片隅に』に出てきた「楠公飯(なんこうめし)」を食べてみた(北村ヂン)

002.jpg

作り方は

1.玄米をフライパンで炒る。
2.水に一晩つける。
3.普通に炊く。

の3ステップです。これで普通に白米を炊くよりも2倍弱の量に増えます。たしかに普通の分量にしたら糖質カットになります。

そして見た目はこのようにプルプルです。

味は……うまくもまずくもありませんでした。ボソボソと粉っぽいご飯と、殻のプチプチという食感が不思議だそうです。

記事では「国策炊き」という米を節約する炊飯法も試していますので読んでみてください。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

昔の電話

です。

昔の電話とは『となりのトトロ』で出てきたような、話すところと聞くところが別々の電話のことです。3ヶ月のグラフで見ると、すごく変わった波の打ち方してますね(金曜日と土曜日だけ低いです。なんでだろう……)。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「昔の電話」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1.1位という好成績でした。

90年前の電話に関する本を紐解きながら、昔の電話の仕組みについて調べたのがこの記事です。

もっと知りたい、昔の電話(斎藤公輔(NEKOPLA))

004.jpg

昔の電話回線は電話交換手のところにつながって、手動で電話先にケーブルを繋いでもらったそうな。

ちなみにカステラでおなじみ文明堂のCMソング「電話は2番」は、当時の店舗の電話番号が2番だったということ。へーってなりますね。

斉藤さんのことなので、こうした昔の電話風のガジェットも作っています。これで117の時報を聞くことができることができます。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

米原駅 時間つぶし

です。

たしかに米原駅って独特のポジションだなと思います。米原駅は通るけど外に出たことがないという人もいるんじゃないでしょうか。

005.jpg

掲載順位は堂々の2.1位でした。米原駅で下車して周辺を観光したのがこちらの記事。

知っているけど降りたことない駅「米原駅」周辺を観光する(地主恵亮)

006.jpg

米原は遺跡が多く、ネコも多く、鳥人間コンテストの開催地もあります。東京タワーみたいなわかりやすい観光地はないけれど、歩くといろいろな見るべきところがいろいろある、とライターの地主さんは語ります。

ネコがたくさんいる

 

さて、最近検索してWikipediaで知ったことといえば

・人類学者のレヴィ・ストロース(Lévi-Strauss)とジーンズメーカーのリーバイ・ストラウス社Levi Strauss)は関係ない。

・大黒摩季(53歳)と美空ひばり(52歳で亡くなった)。大黒摩季のほうが年上!

とかです。どうでもいいですね! ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ