特集 2023年3月10日

「純露」と「黄金糖」の違いを舐め比べてたしかめる!~今週の検索ワード

数年前 Amazonでワイヤレスイヤホンなどのガジェットを検索すると、ありとあらゆるものに「令和最新版」と名前や紹介を付けて売られていました。

最近はどうなってるんだろうと「令和最新版」で検索してみたところ、さすがに出てきませんでした。いまは「2023年新型」という平熱気味な紹介になっています。

さて、今週紹介する検索キーワードは「七重の塔モニュメント」「高輪ゲートウェイ」「黄金糖 純露」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:龍を巻きつける・自販機で電池を買いたい~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

七重の塔モニュメント

でした。1ヶ月のグラフを見ると、3月4日にとがった山ができてるのがわかります。

001.jpg

おそらく原因は……

デイリーポータルZに掲載された記事を読んで、七重の塔について詳しく知りたくなって検索した結果、またデイリーポータルZに来てしまったから!!!

だと思われます。(ほんとか?)

当サイトの名物コーナー「身近な絶景」で海老名のショッピングモールにある七重の塔が掲載されました

記事には一通りその存在のあらましが書かれているのですが、別の視点からの情報を欲しくなった読者がいたのかもしれません。

そのもととなった記事はこちらです。

海老名のショッピングモールに七重の塔(井上マサキ)

002.jpg

海老名のショッピングモール、ビナウォークに急にある七重の塔。このシュールな光景を生み出すものは一体なんなのか!?

……と思ったら、解説の看板が設置されていました。

かつてあった相模国分寺の七重の塔を3分の1スケールで再現したモニュメントでした。

元の高さは65mだそうですから、こちらのモニュメントは20m程です。かなり気合のこもったサイズで、ショッピングモールにあるその姿はなかなかの絶景です。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

高輪ゲートウェイ

です。

知ってはいるけど詳しくは知らない、というものの検索キーワードでたどり着いてくれる当サイト。高輪ゲートウェイもまたその一つじゃないでしょうか。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「高輪ゲートウェイ」での掲載順位はここ1週間平均で3.8位という、山手線駅としては好成績でした。

高輪ゲートウェイ駅って堂々とできたけど、その後どうなった?という疑問を解決してくれたのがこの記事です。

そういえば高輪ゲートウェイ駅は今どうなっているのか(井上マサキ)

004.jpg

2020年3月開業したJR山手線高輪ゲートウェイ駅。ライター井上さんは、その2年と3ヶ月後のようすを見に行きました。

ゴリゴリに工事していました!

駅の内部やその周りに人はほとんどいないものの、駅から一歩外に出ると重機ファンにはたまらない光景が広がっています。今まさに出来上がってるというところでした。

この記事は2022年6月に掲載されたので2023年3月現在はまた別の姿を見せているのかもしれません……。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

黄金糖 純露

です。

ベッコウ飴である黄金桃と純露。その違いは何なのだろう、と気になった仲間が少ないながらいました。

この検索キーワードでは1ヶ月で175クリックでした。意外といる?

黄金糖と純露(そして黄金物語)の違いが知りたい!というニーズに答えたのがこちらの記事。

純露・黄金糖・黄金物語、べっこう飴舐め比べ(ぬっきぃ)

006.jpg

まず、こちらの3つを揃えるのが一苦労だそうです。なぜなら、スーパー・ドラッグストア・百円均一をまわっても、各店舗にどれか一種類しか取り扱いがなかったから。実際にやる場合は気をつけてください。

舐め比べとしては黄金糖より純露のほうが味も色も濃いめでした。黄金桃と黄金物語は同じ商品の別パッケージのようでした。

 

 


冒頭で「令和最新版」をキーワードにAmazonで検索したと言いましたが、商品ページも少し見てしまったせいでサジェストされるおすすめ商品のパワーバランスが崩れてしまいました。

今ではつい見てしまった見知らぬメーカーのアクションカメラ(安い)がほしい気がしてしまって困ります。

ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ