自由ポータルZ 2023年3月10日

龍を巻きつける・自販機で電池を買いたい~自由ポータルZ

おっす!久しぶりに登場の林です。

今週石川が休みなので代打です。

よく行くスタバにマックブックでマイケル・ジャクソンの動画を見ている男性がいます。

もちろん「マイケル」と呼んでます。さて今週は皆様から送っていただいた珠玉の作品を3本紹介!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:徒歩移動趣味人にとってのヘブン 山梨県甲府市(行ってよかった地区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】龍を巻き付ければ何でも格好よくなる説

001.jpg

[投稿者]ちゅうわっとさん (クレイジースタディ
[コメント]お土産屋などでよく見かける「龍が巻き付いているキーホルダー」が格好良かったので他のものでも龍を巻き付けたら格好良くなるのか検証しました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

勢いで好きに書いた、良い記事だと思いました。遠慮がなくてふてぶてしくて、これくらいの意気でばーっと書いてあると読むのも気楽です。

ひとつ重要におもしろいところがあって、龍が一瞬で仕上がるところなんですよね。

GIF1枚と画像1枚でちゃんとしたのがもうできる。

他の部分は勢い中心で読ませてるんですが、ここだけむちゃくちゃテクニカルで余裕があって、ただ者じゃない迫力が出せてます。

写真を外で撮影してたら目先がかわってテキストも冴えたんじゃないかなと思いました!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろかったです。中2的なアイディアですが、物理にしていることで現実の話になってます。

部屋が汚いところとか、「かっけ~」「魔王が飲んでるやつになった。」というセンスが素直で良かったのですが、個人的な好みで一般性があるのかはちょっと不安です。

「う◯ちじゃねーか!」と伏せ字にするとむしろ汚くなるので「うんこじゃねーか!」と書いたほうがいいと思います(ただしこの場合は通常のフォントで)

自分に巻いた写真は外で撮ったほうが絶対にいいです。この人は本気でふざけてるんだな、という迫力がでます。

 

【もう一息】自販機で電池を買いたい

002.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]街中にひっそりとたたずむ電池の自動販売機。自販機で電池を買ってみたいと探しまくりました。懐かしのナショナルのサウンドロゴが胸によぎります。

koga.jpg

古賀及子のコメント

なつかしい風景を保存しておいてくれる、助かる存在おがわさん。いつもありがとうございます。ああ~、と思わせるテーマでした。

淡々としたライティングに共感がありますね。

>幼稚園児だったあの頃から潜在意識として、いつか自販機で電池を買いたいなーなんて思っていたのだ、私は。

はっとして「私も」と思わせる一文です。

パナソニックの自販機のナショナルに比べた新しさが逆にノスタルジックでしたし、ナショナル機でちゃんと買えた例を採集できたのは快挙じゃないでしょうか。

 

【もう一息】『映画のショット』を活用して、なにやら不穏なインタビュー写真を撮ろう!

003.jpg

[投稿者]牧之瀬裕加さん (株式会社GIG
[コメント]夜のオフィス、三脚を立てて会社の同僚と撮影しました。衝撃の結末がポイントです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

テーマが面白いです。何気ない会話も映画のショットを活用すると不穏になる、いいですね。

デイリーポータルZを読んでいる皆さんもお気づきだと思いますが、まず顔は隠さないほうがいいです。

マスクが十分不穏で、ショットの工夫で起きた不穏さが分からなくなってしまってます。

あと、話している内容は具体的にどうでもいいものにしたほうがいいです。ミスドで何を選ぶかとか、経理システムにアップロードするファイル形式とか。

不穏さとのギャップで笑わせる記事だと思うので、大事なところだと思います。

私は担当のライターにはこういうところは大喜利だと思って30分は考えてくれと言ってます。

 

僕の中Wさんへのコメント、半分がうんこというワードの扱いですね。ごめん!

言い訳するようですが、下品なことをきれいに書けるかどうかがライターとしての腕だったりします。

極力、!や長音、感情を抜いて書くと、下品なことを書いてもウェットさが消えますよ。下品なことを書くときは美文で書きましょう。
例)「うわあああ、う◯こ踏んじゃったーーーー!!!!くっさー!」

「僕のニューバランスはコンクリートの硬さを忘れるほどのクッション性を発揮し、うんこを踏んでいることさえ忘れるようだ」

例のふりして勝手なことを書きました。さて今日のTIPS

いったん広告です

Tips:動画を撮って記事にする

これは最近気づいたとっておきの方法です。手順はこちら

・取材中、ずっと動画を撮っておく
・動画をキャプチャして記事の写真にする(Premierなど動画編集ソフトを持っていたらそれで1コマずつ動かしていい顔をキャプチャするのがおすすめ)
・原稿はしゃべった内容をベースにするけど、その場で思いつかないような気が利いた表現を追加
これで作ると、動画を見ているようなスムーズさ、悪く言えばスッカスカの原稿ができます。でも読みやすいですし、書き手としても着手する障壁が少ない。
リアルタイムで気の利いたことを言うのは芸人的な反射神経が必要ですが、原稿ならその場でうまいこと言ってるように捏造し放題です。

この方法で書いた記事はこれらです。

ボアの服で茂みを歩いたらビッグフット
amazonベーシックが変だ

↓この記事は写真で撮ってますが、動画ぐらい連続して写真を雑に撮ったので書き方としては近いです。

新しいiPhoneが20万するので代わりに20万を持ち歩く

あとでキャプチャすることを考えるとiPhoneの動画がおすすめ。GoProは意外にキャプチャすると画の色が悪いです。iPhoneで動画を撮ってる人は世の中にたくさんいるので怪しまれないのもメリット。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ