特集 2023年3月3日

入っちゃいけない「禁足地」が気になる……!~今週の検索ワード

 ChatGPTなど、テキストでうまく検索結果を総合してくれるAIが人気なので、Googleアシスタント(「OK,グーグル」のやつです)も早く対応してくれないかなーと思います。そしたら暇なとき雑談とかできるかもしれません。

ちなみにいま現在のGoogleアシスタントに「何か話して」というと「あなたとお話しできるのを待っていました。今日はご機嫌いかがですか?」と返ってきますが、これは定型文のようです。「ここは〇〇のむらです」と同じです。

さて、今週紹介する検索キーワードは「禁足地」「かんすい ラーメン」「ようかんパン 北海道」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:サザエさんにはほぼ毎週「湯沸し器」が登場している~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

禁足地

でした。シンプルです。1ヶ月のグラフを見ると、2月25日にギュンと山ができてるのがわかります。

001.jpg

おそらく原因は……

禁足地に関連した怖い話の動画がYoutubeにアップされたから

だと思われます。

Twitter、ニュース、あれこれ調べてみたところ、禁足地に足を踏み入れてしまった体験談の動画がYoutubeにアップされているのが見つかりました。見終わった人があらためて禁足地について調べたのではないでしょうか。

怖そうなのでリンクは張りませんが、興味があったらYoutubeで「禁足地」を検索してみてください。

さて、デイリーポータルZに禁足地の記事があるかというと……ありました。こちらは怖くなくて和やかな内容になっています。

意外と身近な「禁足地」を巡る(井口エリ)

002.jpg

禁足地と聞くとオカルト的なものかなと思ってしまうのですが、意外と身近にありました。ライターの井口さんがお気に入りの禁足地を紹介してくれています。

祟りがある、よくないことが起きるという禁足地、こちらなんかは公園の中にあります。

山奥にあったら行く気にもならないので、これだったらすぐ入れてしまう……という禁足地は、かえって怖い気もします。近くに行ってぞわぞわした気持ちになるのは楽しいかもしれません。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

かんすい ラーメン

です。

かんすい、というのはラーメンの麺に入っているもの……というのはなんとなく知っていますが、深くはしらないもののひとつですね。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「かんすい ラーメン」での掲載順位は過去3ヶ月平均で1位という成績でした。

我々はかんすいがなんなのかを全くといっていいほど知りません。そんな無知と向かい合ったのがこの記事です。

ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに?(玉置標本)

004.jpg

ライター玉置さんは、かんすいを作っている会社に向かってその歴史からなにから全貌を明らかにしました。

こちらがかんすい。ペットボトルが甲類焼酎みたいです。

ひとくちにかんすいと言っても、博多ラーメンの細ストレート低加水麺向き、喜多方ラーメンの太ちぢれ多加水麺向き、蒸して使う焼きそば麺向きなど、それぞれの用途によって配合が違います。

こだわりのある製麺会社や自家製麺のラーメン屋は、作りたい麺に合わせて使用するかんすいを選ぶんだそうです。奥深すぎるかんすいの世界でした。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ようかんパン 北海道

です。

海産物や農作物などおいしい食べ物に恵まれた北海道。その陰でようかんパンを食べているもようです。

005.jpg

この検索キーワードでは1ヶ月で101クリックでした。

知らない人は知らないが知っている人は知っているものの代表がようかんパンという気がしています。いや知らない人が多いのではないでしょうか。そんな検索ワードで見られたのがこちらの記事。

北海道旅行で時間が余ったらようかんパンを探しに行こう(古賀及子)

006.jpg

チョコのようなコーティングですがこちらはようかんです。中にホイップクリームが入っていて、甘い物好きにはたまらないパンであります。

編集部古賀は北海道に行った際に数種類のようかんパンを食べることに成功しました! それぞれの味や構成の違いをレポートしています。

やーすごい、甘そう……。

 

 


雑談できるAIがすかいらーくの猫型ロボットに搭載されたらかんぺきだと思うんです。ほぼドラえもんじゃないかと。

でもドラえもんがあの猫型ロボットから進化するものだとすると、意外すぎますね。

ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ