特集 2023年1月27日

君は謎のドリンク「オロポ」の正体を見る!~今週の検索ワード

埼玉県の方言ってあると思いますか? ぼくはほとんど東京に住んでると自負している埼玉県民ですが、やっぱり東京ではないので何かしらありそうですよね。

調べたら「ちっとんべえ」が出てきました。少量のことを意味することばです。たしかにド埼玉育ちの母親が使ってました。あー、やはり埼玉は東京じゃなかったんだな、と思い直しました。

さて、今週デイリーポータルZで急上昇したトレンドの検索キーワードは「東京湾 トド」。思い当たるのが、あのスクープ記事ですね。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:生キャラメルミルクを知ってほしい、あわよくば飲んでほしい~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

東京湾 トド

でした。グラフを見ると、1月18日ごろ盛り上がってきていますね。

001.jpg

おそらく原因は……

東京湾のトドについて検索した人が、デイリーポータルZの速報記事にたどり着いたから

でしょう。件の記事はニュースになってから初動が早かったので、話題の渦中に公開することができました。記事自体もいいですが、その動きがいいぞ、と思わせる取材でした。

そんなほりさんのこちらの記事。

東京湾のトドを見てきた(ほり)

002.jpg

かわいいですね。

「東京湾の羽田空港のあたりにトドが出没したらしい。さっそく見に行ってきた。」で始まるこの記事ですが、さっそく具合が段違いです。16日に東京湾にトドが出没、翌17日に取材、18日に記事公開と猛スピードでした。

あらためて検索し直したらこんな画面が。

スクリーンショット 2023-01-26 102219.jpg

Googleのトップニュースに入ってました。ニュースサイトデイリーポータルZへようこそ! 

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

オロポ

です。オロポってなんでしょうね。

3ヶ月のグラフですが安定して検索で来ている人がいるようです。

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があるのですが、「オロポ」での掲載順位は過去3ヶ月平均で3.2位と好成績でした。

はたしてオロポとは一体……。それがわかるのがこの記事

「オロポ」というサウナドリンクについて考えた(木村岳人)

004.jpg

オロポというのは「オロナミンCをポカリスエットで割ったもので、サウナで失われたミネラルとビタミンを補うことができるという触れ込み」の飲み物なんです。 

サウナ後に飲むものなんですね。木村さんはオロポについて考える中で、他メーカーのビタミンドリンク×スポーツドリンクも試しています。

結果、スポーツドリンクはポカリスエットが最適解で、ビタミンドリンクは量のちょうど良さと同じ大塚製薬の自販機で買えるという点でオロナミンCが合理的、だからオロポが普及したのだと木村さんは考察しています。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ジャスタブル

です。

この検索キーワードでは1ヶ月で261クリックでした。掲載順位は2位。聞き慣れない言葉ですが一体何でしょう。

ところで検索流入のグラフがちょっとおかしいんですよね。

005.jpg
1月9日だけぴょんと伸びてる。

理由はわからないんですが、1日だけぴょんと出っ張ってます。母数が少ないからこういうことが起こるのですが、それしにしても一体何が……?

「今日は、ジャスタブルについて調べてみましょう」というPCの授業がどこかの小学校であったのでしょうか。あるとしか考えられません!

そんな検索ワードで見られたのは他でもないこちらの記事。

365日サンダルをはく男が選んだ最強サンダル「ジャスタブル」!(北村ヂン)

006.jpg

「ジャスタブル」はドン.キホーテの靴のブランドでした。サンダルを365日はいている北村ヂンさんが愛用している、いや、愛用しすぎているブランドです。

「安い・履きやすい・かっこいい」の3点をそろえた隠れた靴の名ブランドです。

この記事ではドンキにインタビューしにいってるんですが、愛と圧が強すぎて直談判をしに行っている様相でした。ジャスタブルを知ってる人も知らない人も読んで後悔のない記事です。


冒頭で触れた埼玉弁なんですけど、一覧の中に「~じゃん」が入っていました。え、それって埼玉の方言なの!?

「~じゃん」なんて東京の人でも使うじゃん……! そのページには出典がなかったので眉唾ですが、もしかしたら埼玉は東京なのかもしれません。

ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ