特集 2019年3月30日

どの県民手帳が激アツか!?【千葉VS茨城VS埼玉VS群馬VS栃木編】

いま手帳業界では、県民手帳なる各県に異常に特化した激アツな手帳が売られている。


このたびそんな県民手帳を、よりによって関東5県分もGETしてしまったので、千葉県VS茨城県VS埼玉県VS群馬県VS栃木県で、どの県民手帳がいちばん激アツか、調べてみたいと思うッ!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:集団狂犬病予防注射がほぼ犬フェス

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

新年度を迎えるにあたり、手帳がアツい昨今。

001.jpg

基本的に手帳興味ゼロな僕だが、そんななか、

002.jpg

妙に気になる手帳が現れた。それがこの

003.jpg

「県民手帳」。
…え、なにこれ。手帳らしいけど。え、千葉県民用の手帳?なの? ココは千葉の売り場だったから、ゆえなのだが、

004.jpg

内容はチョー千葉仕様とのこと。マジなの?
でもよく見ると、その隣には

005.jpg

茨城県の!

006.jpg

埼玉県の!

007.jpg

群馬県の!

008.jpg

栃木県の!県民手帳までも売っていたのであった!

手帳興味ゼロゆえ知らなかったが、県民手帳、どうもマジらしい。(ちなみにどれも破格の500円!)
現在僕はいちおう都民ゆえ、5県とも関係ないため見事にどれもいらないが、とりま、 

009.jpg

 無理やり5冊とも購入! いらねぇ!!
でも、なにかと東京に憧れ泥仕合を続ける5県だからこそ、一体どの県民手帳が一番激アツなのか、
手帳としての各観点を比べ、雌雄を決したいと思うッ!

010.jpg

【千葉県】<(1)オープニング>

トップバッターは、我が故郷・千葉県の県民手帳から。
まずその表紙には、おなじみの

011.jpg

チーバ君。さすが。メジャー感がある。そして最新データが満載!って!これは開きたくなるわね。

開くと、あらためてチーバ君が 

012.jpg

ドーン。県テンションは早くも最高潮、ついチーバくんと記してしまうのであった。

<(2)県メイン情報>

さらに開いていくと、まず千葉県の「シンボル」が。 

013.jpg

さすが県民手帳。まずは県のシンボルから。県民はみな興味があるだろう。

千葉県民にとって、千葉県といえば「菜の花」。幼少時から「菜の花体操」なる体操を踊らされるほど、当然の権威として刷り込まれるのだが、県民手帳が教えてくれたその選定の真相によると、 

014.jpg

え、菜の花、そんな場当たり的な感じで決まったの?! 幻滅したのであった。その流れで、
県民手帳として当然のように現れたのが、 

015.jpg

県歌。千葉県民なら歌えて当然のアンセムである。
僕は初見だが、実際歌詞を見ても、名フレーズが満載。

さすがBUMPの出身県。そして音頭までもあったようだが、その出だしから 

016.jpg

ハアー。おそらくこれも、BUMP特有の「オーイエー アハァーン」の「ハァー」だと思ってよいのだろう。

そして、最近ちょい流行りの「道の駅」が、

017.jpg

千葉県内にどれほどあるか、わかるのであった。これはやや助かるかも。ちなみにこの、 

018.jpg

話題の保田小学校の道の駅には実際行ったことがあり、紹介しよう 

019.jpg

と思ったが、時間がないので、また別の機会で。

<(3)手帳的機能>

そもそも肝心の、手帳としての使い勝手だが、これが 

020.jpg

 たくさん書き込める! さすが県民手帳! と、いろいろ書きこんではいるが、これ全て、見るテレビの予定なのであった。(しかもココにはNHKのモノを)。これだからテレビっ子ってやつは。

さらに、各日の記入欄をよく見てみると、

021.jpg

小さい数字が。これなんと、時間を表しており、時間指定な形で予定を描きこめるのであった! テレビ的には助かるぜ! ありがとう県民手帳!!

<(4)県マニア情報>

千葉県の県民手帳だけに、 

022.jpg

千葉県に関する統計資料が満載なのであった。これはやべぇ。

たとえば「千葉県の境域」、つまり 

023.jpg

最東西南北が。これ覚えてもだいぶテスト出ないだろう。そして誰もが気になる 

024.jpg

「消費者物価指数(千葉市)」も。みんな興味シンシンだろう。
また、待望の「市町村勢メモ」では、 

025.jpg

各市町村庁から最寄駅からの時間が紹介! 親切! 行かないけど。  

026.jpg

それにしても、バス30分って最寄駅なのだろうか。愚問なのだろう。
さらには全国における千葉県の順位 

027.jpg

が明らかになり、野菜が全国3位!はまだしも、 

028.jpg

道路実延長6位!! 何それッ!? でも千葉県に誇りを感じられるのであった。

そしてあらためて、 

029.jpg

「千葉県農産物の全国ランキング」が! チョー気になるが、野菜1位は落花生をはじめ多種! すごいぜ千葉県!
その流れで 

030.jpg

4位のまでも紹介! 3位くらいでいいのではと思うが別にいい、が、「スターチス」って何? 別にいいのだろう。

<(5)その他諸々>

県民手帳、ついには 

031.jpg

「度量衡換算表」まで。もはや県とかの次元は超えている。 

032.jpg

きわめて特殊な単位までも。千葉県で小麦を1米ブッシェル買う際には参考にしてほしい。

県民手帳、やがては

033.jpg

 「慶弔のエチケット」までも! 県民の次元を超えて、もう至れり尽くせりである。

034.jpg

どんな凶事もバッチリである。ぜひ知っておこう。

…と、そんな感じで、千葉県についてまるわかりになれる驚異の当県民手帳だが、あらためてジャンルごとに評価させていただくと、こんな感じだったのでした!! 

(1)オープニング…★★★☆☆
(2)県メイン情報…★★★★★
(3)手帳的機能……★★★☆☆
(4)県マニア情報…★★★★☆
(5)その他諸々……★★★☆☆

やはり、菜の花の真相と千葉野菜情報が激アツだったので、こんな感じでね。まぁいろいろありましたが、いずれによせ、魅惑的な手帳だと言えるでしょう!
では次の県民手帳にいってみましょう~! 

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓