日曜たのしさ一万尺 2020年8月30日

たくさんの人の「自分だけあるある」を見ていたら不思議な気持ちになった

多くの人の共感を得る「あるあるネタ」とは別に、自分の中にだけ存在するパーソナルな「あるあるネタ」だってあるんじゃないか。

そう思って募集記事を書いたところ、デイリーポータルZの読者のみなさんから多数の「自分だけあるある」が寄せられた。

「美容室でシャンプーされると腰が痒くなる」、「指を挟んだとき、頭の中でGLAYのhoweverが流れる」など、どれもまったく共感できない素晴らしいものばかり。心ゆくまでご覧ください!

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:共感は得られなくて当然!「自分だけあるある」を募集します


みなさんが投稿してくれた「自分だけあるある」を眺めていて、味わったことのないような感動をおぼえた。共感できるものはほとんどなく、なんだそれ!と笑ってしまうようなものばかりなのだが、読んだ後にじんわりと謎の余韻が残る。

これからそれを紹介します!全部掲載したいところですが、ボリュームに限りがあり、載せられないものも多数あります。本当に申し訳ございません!

「知らんがな!」でも「知らないよ!」でも「知りませんよ!」でもなんでもいいので、好きなツッコミワードを頭に思い浮かべながら読んでみてください。その合間合間には私が散歩の途中で撮った写真の中からぼんやりしたテイストのものを選んで差し込んでみます。

ではスタート!

車を運転している時、急カーブを切る時に匂いを感じます。時間も場所もバラバラですがいつも同じ匂い。(そこなしぬまさん)

なんなんでしょう、この不思議な感じ。自分にはそのようなことは起こらないけど、少しだけ分かるような……。いや分からないな。

エアコンの温度は偶数じゃないと落ち着かない(AOKIさん)

謎のこだわり!まったく理由がないのになぜかそうしてしまうんでしょうね。

飲み物をコップや水筒に注ぐとき、秒数をカウントする(さくれさん)

カウントすることに意味はない。でもやってしまうという。これもまた謎であります。

1.jpg

ビーグル及びビーグルっぽい犬を見かけるとほぼ条件反射的に「あ、ビーグル」と口に出す(とろイワシさん)

投稿者は「昔ビーグルを飼っていた」とのこと。その経験がこの不思議な条件反射を作り出したのでしょうか。

ワサビを食べると後頭部が冷たくなる。美容室でシャンプーされると腰が痒くなる(ちよぴさん)

特定の条件によって体の中の変なスイッチが入る。「かゆいところはございませんか?」に対して「腰がかゆいです」とは言いにくいですね。

指を挟んだとき、頭の中でGLAYのhoweverが流れる(みつろうさん)

これなんかも変なスイッチの仕業ですね。指を挟むのをずっとステージ上で待っているGLAYの面々が頭に浮かびます。 

スーパーでプラスチックの透明のパックに入ったお惣菜を買い、袋詰めの際に、ナイロン袋に入れようとすると、値段などが書かれたシールの部分が袋に貼り付き、無理に引っ張るとナイロン袋がビーッとのびて破けてイラッとする。(うなっぴーさん)

という投稿へのアンサーかのようなものを「腰が痒くなる」の投稿者・ちよぴさんが寄せてくれました。

レジ袋や薄いビニール袋を開ける時に指が熱くなって自動で手汗がじわっと出るので便利(ちよぴさん)

 便利な機能だな!うらやましいです。

2.jpg

二つ続けて紹介します。

シャワーを浴びながら「10日ぶりのお風呂は気持ちいいぜ!」と心の中でつぶやいて、より爽快感を得る。(ウクダダさん)
思い出し笑いを堪えきれないときは「まじウケる」「やばい超ウケんだけど」と心の中のギャルに代弁してもらうと落ち着く(指示器さん)

自分で自分に言い聞かせる系の「自分だけあるある」です。黙って行動しているように見えても頭の中では色々なことが起こっているんですね。

ごはんを食べているときに「ご飯食べ終えたらトイレに行って、洗面所で歯を磨いて、着替えて、、、」と考えていると、食べ終えた後食器を持ってトイレや洗面所に行ってしまうことが度々あります(へいぽんさん)

頭の中の忙しさゆえに起こる事象。トイレの前に食器を持って立ち尽くす様子を想像すると笑ってしまいます。

3.jpg

「肩が痛くなる」系の投稿がいくつかあったので続けて紹介します。

タイミングは未だに分かりませんが、炭酸を飲むとたまに肩が痛くなります(中略)いくらほぐそうとしても効果が無いのでその痛みが来た時は「あ〜また痛いやつだ〜」と諦めています(ジン太郎さん)
食べすぎると左肩が痛くなるので、食べ放題に行くと肩を押さえて帰ります。(白いパンさん) 
二日酔いが重めのときににスポーツドリンクを飲むと肩がシュ〜ンと痛くなる。この痛みが二日酔い重さの目安になる。(やーまさん)

最初のジン太郎さんの「炭酸を飲むと方が痛くなる」というのだけ、私も時々なるのでわかります。しばらくすると収まるんですが、あれはなんなんだろう。

4.jpg

 睡眠に関する「自分だけあるある」もいくつかありました。

どうやっても眠れないときに、うつ伏せでベッドとベッドの間に左足首を突っ込むと、100%すぐ眠れる。(norixさん)

投稿者は「特にベッドとベッドの間でなくても、何かの隙間であってもいい」と書いています。とにかくどこかに左足首を突っ込むと落ち着くんだそう。続けて紹介します。

夜寝る時は仰向け、昼寝の時はうつ伏せで眠りに落ちる。(天ざる蕎麦大盛りさん) 
彼のマッサージをしていると私がほぐれて寝る(コトリさん)

5.jpg

ここからは様々な「自分だけあるある」を一気に眺めてぼーっとした気分になっていただこうと思います。

実家と一人暮らしのアパートのロフトへの梯子の間隔が違うので、帰省時に踏み外しがち(餃子大好きさん)
極度の高所恐怖症で、体調がイマイチの時は道路の縁石に乗ってもお尻がゾワゾワする。なので、縁石に乗ってその時々の体調を確認し、ゾワゾワしては、今日はあまり無理をしないでおこうと決意する。(アリ研究者さん)
好きな人の名前のうち任意の二文字に「こ」をつけて呼ぶ遊びをします。たかゆきならゆきこ、まさるならまさこという具合です。(中略)心の中だけで呼びます。(アヤカちゃんさん)
電話を切ったときにに必ず「ヨシッ」と声に出して言ってしまう(それがどんなに楽しい電話であっても、面倒な仕事の電話であっても)(びーさん) 
ブラシで風呂場のタイルをこすり洗いするなどして「シャカシャカ」という音がすると、歯磨きのときみたいに歯をイーッてしてしまいます。シャカシャカ鳴ってる間じゅう、イーッしてます。(うさちゃんコーラスさん)
帰宅したら必ず「ハイハイただいマッチョ、ただいマッチョ…」と気だるそうに言う。(ぷりぷり屋さんさん)
蒸しパンを食べると奥歯がもげそうな感覚になる(たけしげみゆきさん)
くしゃみをするとき必ず3回連続で、ハクション、ハクション(一拍おいて)ハクション!となります。(とんかつさん)
物心ついた時から軽く目を瞑って遠くを見るようにすると「オレンジ色のベルトコンベアでマインスイーパの地雷がいくつも運ばれていくような景色」がほぼ確実に見えます。(お〜みやんさん)

6.jpg

手袋類は必ず左手の中指が最初に破れます。仕事で使う薄手のゴム手、日焼け防止用の薄手の手袋、軍手などどの手袋でも左の中指です。(たろさん)
椅子に座っているとき、俯き気味だとたまに体が斜め上に浮くような感覚があるので床にちゃんと足裏がついているのを強く意識する。(しゃるるさん)
「税抜」を「海抜(かいばつ)」に引っ張られて一旦「ぜいばつ」と読んでしまう(さくれさん)
右と左を間違えます。とっさに聞かれてどっちがどっちだかわからないのはもちろん、じっくり考えてからでもときどき間違えます。上と下、前と後ろはだいじょうぶです。(Tamiさん) 
普段自分を「大岡さん」と呼んでいる人が年に一度くらい間違えて「お母さん」と呼んでくる(大岡さん)
無意識のうちに足の親指だけピュッと上がっている。手だったらサムズアップみたいな状態。妻に言われて初めて自覚した。(現場野良猫さん) 
大きな耳垢がとれると、見たときに唾がたくさん出る。(いでかさん)
2リットルのペットボトルの飲み物を買ってきて冷蔵庫に入れるけど冷えるまで待ちきれずにどんどん飲んでしまいます(ふっくらたんそさん)
朝、便意がないなあと思った時は風邪をひいてる。ほぼ100%。(ポックさん)
生まれつき右耳の上の方の骨が出っ張っていて、触るとコリコリした感触です。(中略)気がつけば触っています。(みそしるさん)

7.jpg

手足が適度にしっとりしていると体調が良い。逆に乾いているときは風邪の前触れ。“適度にしっとり”がどの程度かというと、書店でかけてもらう紙のブックカバーがいつの間にかしわしわになるぐらいです。(筋肉アルバムさん)
私のPCのスピーカーの音量つまみには中心から外周の一点に向けて線が彫ってあるのですが、この線の角度が左斜め上45度になるようにつまみを調整していないと気持ち悪いのです。(かきごおりさん)
Windowsのエクスプローラーで右クリックからファイルを新規作成するときにExcelを選択するつもりが、つい一番上のファイルフォルダーをクリックしてしまう。(トマトさん)
春や秋など気温が曖昧な季節にこれから暑くなるのか寒くなるのかを間違えがちです。春先に「これから寒くなるから」とか言ってしまったり、11月くらいに「もう春なんだし」と言ってしまったり(6743さん)
ドライヤーの定位置気づいたらソファかベッドの下。洗面所に素敵な定位置を作りたいのに、どうしてもドライヤーをベッドやソファのそばに持ってきてしまいます。たまに人が泊まりに来るとドライヤーを探しています(奈良絵里子さん)
眉毛を抜くとくしゃみが出る(ようさん)
ゆで卵を食べるとしゃっくりがよく出る(みずえさん)
次にすべき動作が思い出せない時、代わりにとりあえず踊る(すみれさん)

8.jpg

いかがだったでしょうか。まだまだ紹介し切れない「自分だけあるある」がたくさんあるのですが、今回はこれぐらいにしておきます。

「知らんがな!」が脳内で連呼されるパーソナルな「あるある」を笑って眺めているうちに、一人一人がどこまでもバラバラで人それぞれであるということこそが一番の「あるある」なんじゃないかと思えてきました。


募集をかけたものの「集まるかなー」とちょっと不安だった「自分だけあるある」。予想を超える量の投稿が集まり、さらにそれを一気に眺めることで味わったことのない感動が押し寄せる結果となりました!今回ご紹介できなかった分も含め、投稿して下さったみなさん、本当にありがとうございます!

以下は、デイリーポータルZの古賀及子さんが寄せてくれた「自分だけあるある」です。

「息子の作文教室のおじいさん先生、立って道端でおにぎり食べがち」

古賀さんのお子さんが通う作文教室の先生はすごくせっかちな方で、座ってる時間を惜しむように立ったままお昼ご飯を食べるんだそうです。これもまた、「わかるわかる!」って絶対にならない面白さがあります。

こんな風に、「自分の周りの人あるある」とか「家庭内あるある」なんかも集めてみたくなってきました!その時はまたぜひご協力いただければ幸いです!

自分だけあるあるのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ