カワスイの年パスを買った
カワスイは川崎駅前の商業ビルにある水族館である。川崎市在住の筆者にとってみれば、思い立ったらすぐ行ける水族館である。頻繁にイベントが開催されることもあり、思い切って年パスを買ってみた。
何度か訪れてわかったことがある。カワスイは魚以外の要素の力の入れようがすごい。そしてとても楽しい。
いきなりミミズクのお出迎え
入場して最初に展示されているのは、ミミズクである。
「あれ、水族館に来たんだよな?」と全力で不安にさせてくる。
企画がたくさん
カワスイは企画・イベントがすごい。例えば、謎解きのキットが売られているのだが…
この謎解きが1種類じゃなくて、5種類もある。1種類解くのに1時間~2時間かかるので、全部クリアするには何回か訪れる必要があるのだ。年パスを買ったのは半分このためともいえる。
この手作りクイズがまた面白いので、ぜひやってほしい。
答えをここに書くわけにはいかないが、「カワスイの飼育クルーさん、大変すぎる…。おつかれさま…!」と心から労いたいと思った。
企画は謎解きだけではない。同時並行でいくつも開催されているのだ。
しれっと流してしまいそうになったが(うんこだけに)、左のポスターもよく見てほしい。
水族館なのにカブトムシとクワガタの展示をしているのである。サブタイトルでカワスイ自身もそのおかしさを自覚している。
残念ながらこの記事が公開される頃には開催終了となっている。でも安心してほしい。10月にはあらたに進撃の巨人とのコラボ企画が始まる。 水族館と巨人がいったいどう関係するのか、正直なにもわからない。かなり楽しみである。
カブトムシとクワガタがすごかった
先ほどの「カブトムシ クワガタ展」を実際に見てきた。
けっこうな広さのスペースが使われて8種類のカブトムシやクワガタが展示されていた。水族館なのにかっこいい虫も見れてお得!
カブトムシとふれあえるコーナーもあり、その入り口にはカワスイ職員の体当たりレポートが掲載されていた。
どうぶつと触れ合える
ここまでは企画展の話がメインだったが、常設の展示でも魚以外を多く楽しむことができる。
かっこいい動物やかわいい動物に会える。それがカワスイだ。年パス買ってよかった~。仕事終わりにふらっと癒されに来ることもできる。
極めつけは、カピバラとのふれあいコーナーだ。
カピバラにふれあえる水族館。なんてすてきなんだ。これだけのために来てもいいぐらい心が満たされる。
ナマケモノが思ったより活発で笑ってしまった。