ちょっと聞いてよ 2022年7月22日

カバンに保冷剤を入れておくとふとした時涼しい

ふとした時

外でカバンを開けた時、前にいた場所の冷房の空気がフワッと漏れてくる、あの瞬間が好きだ。夏の風物詩だと思う。

あれを狙って起こせないかやってみました。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:メロンパンの魚拓をとる


さっきまでいた空間の冷気がフワッと顔に当たる

冷房の効いた喫茶店で過ごしたあと、サウナみたいな屋外で自販機の飲み物を買おうという時。カバンを開けると、さっきまでいた喫茶店の涼しい空気がフワッと顔に当たる。あの瞬間が好きだ。

一瞬の「涼」。「ラッキー」と思う。熱中症対策グッズのようなはっきりとした涼しさはないが、なんだか好きなのだ。あのフワッとした冷たい空気が。

これを狙って起こせないだろうか。 

保冷剤を入れようか

保冷剤をカバンに入れて出かける

周りのものが濡れないように薄い布で包んだ。今のところ冷たさはないが、外をうろうろするうちに冷気が出て、カバンの中を満たしてくれるはずだ。

外で細々した用事を済ます。20分ぐらい経った。 

ジュースでも買おうかな
フワッ…
あ、ちょっとだけ涼しい…!

ちょっと、ほんのちょっとだけ冷気が来た…! 本当にささやかな冷気。

遠くに冷房のきつい銀行があって、ドアが開いた瞬間に漏れた冷気が細くなってたまたま僕の前を通り過ぎていった。それぐらいのささやかな冷気。

やっぱり「ラッキー」と思えた。カバンの中に冷気があるのはちょっと嬉しい。このあと、家に帰って鍵を出す時もまだ冷気はフワッと来てくれて嬉しかった。

喫茶店の空気はどうか

保冷剤を入れておくとふとした時涼しい。

次は、冒頭の話の通り喫茶店の冷たい空気も狙ってフワッとさせてみたい。

快適そうな喫茶店に来た
あったかいコーヒー

冷房がキンキンに効いている、というほどではないがちゃんと涼しい。 

照明が冷房の風でわずかに揺れている。最高の空間
空のリュックを持ってきた
保冷バッグも

ふたつのカバンをパカーとさせたままコーヒーを飲んでのんびりした。たまにカバンをギュッと押して中の空気を完全に入れ替えた。 

コーヒー飲み終わったので近くの暑そうな場所に来ました

大荷物だが空気の入ったカバンばかりなのですごく軽い。

これを今から開ける。あのコメダ珈琲の幸せな空間は冷気となって顔にフワッと来てくれるだろうか。

あ、ちょっとだけ分かる!
おんなじくらいささやか!

保冷バッグだからたくさん冷気を入れてくれる、なんてことはなかった。 

比較用に保冷剤を入れた保冷バッグも持って来ていた
あ、全然涼しいな!

身も蓋もない結論だが、カバンから冷気をフワッとさせたかったら、ちゃんと冷たいものを入れておいたほうがいい。 

家に帰ってからも涼しい!
カバンをパタパタするとずっと涼しい!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ