特集 2023年5月26日

人は自ら作ったハードルを飛び越えることで成長する

成長というものがある。子供の頃は物理的な成長が目に見えてわかるけれど、大人になっても成長は続く。それは精神的なものもあれば、経済的なものもあり、我々は日々成長することで明日を生き抜くことができる。

では、どうすれば成長できるのだろうか。それは難しいことではない。自らハードルを作り、そのハードルを超えて行くことなのだ。それで人は成長する。自分で自分にハードルを作ることがポイントと言える。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:完全防水・浮き輪みたいに浮くリュックサックを背負ってお風呂に入る

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

成長しよう

昨日より今日、今日より明日と我々は成長しなければならない。短期間で見れば、それはわからない成長かもしれないけれど、長い目で見れば大きな成長ということもある。どの時代でも成長することで世界は広くなって行くのだ。 

002.jpg
人は成長しなければなりません!

売上や利益が上がることでの成長もあれば、今までは無理だったことができるようになる成長、また経験や知識から来る自信による精神的な成長など、成長にも多くの種類が存在する。我々にはそれら多くの成長が求められる。

003.jpg
成長しましょう!

では、成長するにはどうすればいいのか。難しい問いではない。簡単なことだ。自分でハードルを作ることなのだ。誰かが作ったハードルを超えるのではなく、自分で作るというのがポイントだ。自分にハードルを課すのだ。

004.jpg
自分でハードルを作るのです!

超えられないかもしれない。でも超えなければならない、そのようなハードルを自分で作り飛び越えることで成長するのだ。自分でそのようなハードルを作る時点で成長しているとも言える。我々は自分でハードルを作ることを成長と呼ぶべきなのだ。 

005.jpg
ということで、作ります!
いったん広告です

ハードルを作る

ハードルを作る方法はいくつかあるだろう。利益を上げるためのハードル、語学を習得するためのハードルなど。今回は一番シンプルなハードルの作り方を紹介したいと思う。 

006.jpg
パイプと木で作ります!

金属の加工はめんどいので、パイプでハードルの骨組みを作る。骨組みは青色がいいだろう。ただ灰色のパイプを青く塗るのもめんどいので、ビニールテープを巻いて青色にして行く。

007.jpg
パイプを切って、
008.jpg
ビニールテープを、
009.jpg
巻く!

ハードルは持ち運ぶことを考えて、簡単に組み立てられるものにする。小学生の時に体育の授業で使っていたハードルは重くて、嵩張るので、それを持ち運ぶのはめんどいのだ。だからこそパイプで簡単に組み立てられる構造にしている。

010.jpg
こういうのを使って、
011.jpg
簡単に組み立てられるようにする!

上部の横に伸びる白と黒の板は木材を使用する。本格的なペンキなどを使うのは技術が必要そうなので、雑巾などで伸ばすと塗ることのできる塗料を使った。なるたけ技術を使いたくないのだ。なぜなら技術がないから。

012.jpg
雑巾で塗れる塗料で白く塗り、
013.jpg
マスキングテープを貼って、
014.jpg
黒く塗る!

この板を取り付けることができる機構を作る。ドリルを使った。私はドリルを使ったのだ。ここを評価していただきたい。今までドリルなんて使って来なかったのに、ドリルを使ったのだ。成長だ。

015.jpg
ドリルでパイプに穴を開けて、
016.jpg
ネジで金具をつけて、
017.jpg
グルーガンも使って、
018.jpg
完成!!!

ハードルが完成した。自分で作ったハードルが完成した。なかなかにいいハードルになったのではないだろうか。もう成長した、と言っても問題ないはずだ。だってドリルも使ったし、自分でハードルを作ったわけだから。

019.jpg
しかも組み立て式で持ち運びも便利!
いったん広告です

ハードルを飛び越えて行け!

自分でハードルを作った。作るだけで人間的には成長している。そのハードルを超えることでさらに成長する。しかも組み立て式なので、どこでもハードルを作り、超えることができるのだ。成長し放題なのだ。 

020.jpg
持ち運びが楽で、
021.jpg
組み立ても楽!
022.jpg
はい、成長!!!

自分が作ったハードルを飛んだ。飛び越えた。人はこれを「成長」と呼ぶ。この原稿でも長々と自分でハードルを作り、超えて行く大切さを書いた。そうすることで成長することがわかったと思う。超える度に成長するのだ。

023.jpg
はい、成長!!!
024.jpg
成長!!!
025.jpg
成長だらけ!!!

もう成長が止まらない。そういうことなのだ。自分でハードルを作るので、ハードルをどんどん超えることができる。いつまでに返さないといけない、とかないのだ。だって自分で作ったハードルだから。マイハードルだから。

026.jpg
もちろんハードルを超えられない、
027.jpg
時もあるだろう

ハードルを飛び越えることに失敗することもあるだろう。そんな時は冷静になり、もう一度ハードルを作り、飛び越えればいいのだ。自分で作ったハードルだ。壊れたからと言って怒る人もいない。それに恐れてハードルを飛び越えなくなる方が問題だ。

028.jpg
もう一度自らハードルを作り、
029.jpg
飛び越える!

成長が著しい。慣れた手つきで自分でハードルを作り(組み立て)、飛び越える。どんだけ成長しているんだと飛び越える度に思う。この成長が私のどの部分の成長なのかは全くわからないけれど、ハードルを飛び越えているので成長しているはずだ。

030.jpg
これが成長です!

ハードルを越えよう

人生には様々なハードルが出現し、我々はそれを飛び越え成長する。自分でハードルを作ることで、自分で自分の成長を促せる。では、どのようにハードルを作ればいいのか、も今回は記すことができた。我々は成長著しくなれるのだ。さぁ、飛び越えよう、自分で作ったハードルを。

031.jpg
飛んでばかりいると疲れるんだけどね!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ