特集 2023年4月4日

旅館のロビーに服を買いに行くためだけの旅

熱海の海

温泉旅館のロビーに服が売っている。おみやげ屋さんの隣にひっそりと婦人服が並ぶあのコーナー。

全然縁がなかったけど、旅先で服を買う方々がいるのだろう。

旅先で服を買う。

今思えば、その気持ちの余裕と高揚こそ「旅」という感じがする。僕も買ってみたいと思った。服を買うためだけに熱海に行った。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:小躍りワークショップで小躍りが分かった


服の街、熱海

旅館にある服屋さん。漠然とこんなイメージがある。

これが古い旅館やホテルに多い。場所は昔からの観光地。熱海のような。

調べてみると、やはり服を売るホテルや旅館が多い。温泉や海鮮だけじゃない。服の街、熱海だったのだ。 

いったん広告です

「飲むソフトクリーム」を買った

あの静かな雰囲気を味わいたい。あの「旅館のロビーで売ってる服」が欲しい。

だから熱海に行くことにした。服を買うためだけの旅である。

電車で2時間ぐらい
途中、自販機で「飲むソフトクリーム」を買った。はしゃいでいる

確かに「飲むソフトクリーム」としか言いようのない味がする。おいしい。ソフトクリームを飲む必要なんかないんだけど、期待がちゃんと満たされると嬉しい。

この旅もそうありたい。旅館で服を買う必要なんかないんだけど、旅館の服屋で買ったとしか思えない服を着て帰りたい。嬉しいだろうな。 

車窓から桜がよく見えた
いったん広告です

原宿で起こる気持ちの動きだ

熱海に着いた

人が多い。特に若い人が多いように感じた。新生活を始める前の最後の休み、友達と旅行に来ているという雰囲気。

男女のグループが顔ぐらい大きなえびせんを持って楽しそうにしゃべっている。

ひとりで服を買いに来た僕は少し気後れした。原宿で起こる気持ちの動きだ。 

細長いビル二つ
標識でおなじみのやつ。路面では初めて見た
いったん広告です

「旅館の服屋」は夢っぽい

上や下を見ていたら目当ての場所に着いた。海岸沿いのとあるホテル。事前にホームページを見たところ、服を扱うスペースが大きい感じがしたのだ。

おみやげ屋さんに行って、買い物だけの利用の許可をもらう。

イラスト2 3.png
思っていた空間がそこにあった

服屋だ。「あるなあ」と思っていた服屋がある。

あまりにも想像通りでなんだか夢っぽい。店内は無音。色合いだけが妙に華やかだった。思っていた通りの空間があることが嬉しくて、ふわふわ店内を歩いた。

008a.png
浮かれ服が置いてある

まさに「熱海で浮かれて買った」という感じのデザインで楽しい。

僕でも着られるものはないかしらと探すと、隅っこに紳士服のコーナーもあり、そこで「これしかないだろ」というデザインに出会った(あとで紹介します)。

レジに持って行って買う。帰り際、店員さんに「お洋服、たくさん置かれているんですね」と話しかけてみる。

「…あっ、そうですか…?」

と売り場の服を初めて認識したみたいな反応だった。ずっと夢っぽい。

いったん広告です

「目標はもっと遠くにある」

もう一度訪れたら無くなっていた、という都市伝説が似合うミステリアスな空間だった。

でも今日は服を買った。「旅館の服屋」が存在した強力な証拠である。着よう。

これだ。薄手のニット。生地がサラサラしていて着心地がいい。今の気候とも合っている。

そしてこのなんとも言い難い柄。「熱海の旅館で浮かれて買った」という説明がこれほどしっくりくるデザインはないんじゃなかろうか。 

右側に大きく「PG」、左側に「A TARGET IS FATHER A TOP」とある

「目標はもっと遠くにある」みたいな意味だろうか。意識が高い。

タグには「PAGELO」とブランド名が書いてあった。「PG」はその略称だと思う。 

細部を見たっていつまでもピンとこない。そういうつかみどころのなさがある

この「なんだか分からなさ」が良いと思った。

これを着る人は何を思って着るのだろう。好きなスポーツや音楽はなんだろう。絶妙につかめない感じがミステリアスで素敵だ。 

友達のお父さんに見えてきた

具体的にこの人、というのはないが、想像の中の友達のお父さんに似ている。

想像の中の旅館の服屋に行ったら想像の中の友達のお父さんになった。イメージの中にしかいないはずのこれは誰だ。これがメタバースか。 

⏩ どうでもいい奇跡が起こる

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ