はげます会限定記事(途中から有料) 2023年7月11日

自販機の飲み物を勝手に全部飲み切る ~この企画もうどうにもなりません! 相談会

デイリーポータルZではライターと編集でネタ案を検討して決定、その後、共同で取材する場合もありますが、ライターがひとりで撮影から執筆までやることも多くあります。

今回はライター月餅さんが、企画時点では完璧かと思えた企画を撮影してくれたんですが、書く段階で行き詰ってしまったらしく……。

担当編集の古賀と一緒に打開策を模索する様子をご覧ください!(編集:古賀及子)

※途中まで一般公開の、「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZの商品紹介でめちゃめちゃ売れてるアイテムはこれ!(令和最新)

> 個人サイト デイリーポータルZ

 「自販機の飲み物を勝手に全部飲み切る」企画を立てたんですが……

古賀:
今日は月餅さんがある企画記事で難儀していると聞いてお呼びしました!

月餅:
こんにちは!

古賀:
その企画とは……。

月餅:
「自販機の飲み物を勝手に全部飲み切る」という企画です!

古賀:
わはは! もう可笑しい。「悩むことないじゃん!」と思っちゃいますけどね。
「飲み切る」というのは、ある自販機に並んでいるのを全種類飲む!ということですよね。売り切れになるまで買いつくすんじゃなく。

月餅:
そうですそうです。全種類を一通り飲むつもりでした。サイゼのメニュー全部食べる、とかだと明らかに無理そうですが自販機だったら行けるんじゃないかと思って……。

古賀:
かっこいい。

月餅:
普段、自販機では大体お茶か炭酸水しか買わないので、なかなか全部の種類に目を通すことがなかったんですよね。ちゃんと自販機の飲み物を見ようと思ったこともあって。

古賀:
自販機で飲み物を買うってすごく身近なのに、全種類買う! となると一気に絶対にやらないことになりますね。

月餅:
ただ、自販機を選ぶところからもう難しかったんですよ。自販機って同じ種類のお茶やコーヒーが3個くらい並んでるのばっかりなんですよね。

古賀:
たしかに、驚くほどお茶ばっかの自販機ってありますね。

月餅:
かなり探したんですが、企画にぴったりの自販機がなかなか見つからず。結局ここでやろうと目星をつけたのが、以前江ノ島さんと安藤さんとチャーハン部の集まりで新橋に行った時に見つけたここです。

IMG_0577.jpg
こちらが戦いの場に……
IMG_0428.jpg
なんでか全貌が見えない写真だな??

月餅:
3台ならんでいる自販機のうち、上の写真の一番手前の1台が、かぶりなく1本1本違う飲み物が並んでるんですよ。

古賀:
今回の企画にぴったりの自販機だ! 

月餅:
そうなんです! ただ、ここが新橋の駅の近くで……。人通りが多くて自販機の全貌を撮るのすら難しいというのが最初の難儀ポイントでした……。

古賀:
うおお、まだ飲んでないのにもう企画が難しくなってますね!

  • 理想的な(いろんな種類の飲み物がたくさん飲める)自販機がなかなか見つからなかった
  • あったらあったで人通りが多くて写真が撮れない

このふたつをいきなりつきつけられてしまった……。

月餅:
変な飲み物ばっかりある印象が強いのがDyDoの自販機だったので、DyDoの良いやつを見つけるのが理想だったのですが、同じ種類が並んでいる自販機ばかりであきらめてしまいました……。

古賀:
自販機って基本的にあるやつを使うくらいで探すこと自体少ないですもんね。

いったん広告です

期せずして「しっかりとした奇行」になった

古賀:
でもとりあえず、新橋のこの自販機でやろう!ということは決めたと。

月餅:
そうです! で、買って撮影するところまで実は全部終わってるんです。その場で次々飲むのも面白いかなと思ったんですが、飲み物の写真をきれいに撮るには一旦持ち帰って撮影したほうが見栄えがいいだろうと思って、まずはいったん全部買いました。

古賀:
たしかに飲みながらだと物撮りがほぼ無理ですよね。

月餅:
そうなんですよね。同種のは省いて1本ずつ買って、一台の自販機で、全部で36本ありました。

古賀:
おお……。500mlのペットボトルもありますよね? 36本って、全部350mlだとしたって1ケース以上ある……。

月餅:
1~2泊分の小さめのキャリーケースとトートバッグでようやく運べる量で、重さがとんでもないことになりました……。

IMG_0433.jpg
このキャリーケースだけではおさまりきってない

古賀:
まじおつです……!

月餅:
しかも、同じ自販機で大量購入する人はなかなかいないと思うので恥ずかしかったですね……。すぐ後ろ街路樹があったんですが、キャッチのお兄さんがずっと寄っかかっていて、お互いはやくどっか行かないかなって思ってたと思います……。

古賀:
これはね、しっかりとした奇行ですよ。変な格好しておもてに飛び出すよりもずっとずっと。地に足が着いているからよけい「奇」の部分が際立つ。これは褒めてます。

いったん広告です

自販機の前で荷物がパズル状態に

月餅:
写真のタイムスタンプ見ると、全部買うのに20分くらいかかってました。

古賀:
自販機の前に20分いることって普段なかなかないですよね。

月餅:
キャリーケースはすみで広げたまんまにしておいて、買っては詰め買っては詰めしたんですけど、ペットボトルや缶もそれぞれ大きさが違うのでパズルみたいになっていくんです。

IMG_0443.jpg
ああでもない、こうでもないと

古賀:
新しい賽の河原だ。

月餅:
全部ちゃんと入るように何度も調整して時間を取られてしまいました……。

古賀:
苦労が新鮮ですね。聞いたことのない苦労。

 

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ