「焦げちゃうから」という理由で肉の合間に慌てて食べていた野菜
冷蔵庫にタマネギがあってどうやって食べようか考えていた時、バーベキューの時の、横に薄切りされた姿が浮かんだ。
あの食べ方、いつでも簡単にできるのにバーベキュー以外で見たことがない。見たことがない上に、しっかり味わって食べた覚えもない。「焦げちゃうから」という理由で肉の合間に慌てて食べていた。
ちゃんと食べておいた方がいいんじゃなかろうか。
よし、今日のご飯は肉じゃない方だけを積極的に味わう『じゃない方バーベキュー』である。
「何かが始まるぞ」
タマネギだけでなく、かぼちゃ、ピーマン、エリンギも用意した。
横にスライスしたタマネギもそうだし、種取って半分にしただけのピーマンとか薄く切ったかぼちゃも、普段の料理ではあまり見ない。
「何かが始まるぞ」という期待感があった。
焼肉のたれがうまい
始まるのはじゃない方バーベキューである。
野菜の焼ける匂いと音で、これはかなりギリギリだけどバーベキューだな、と思った。ひとりっきりだし、家だし、肉もないがバーベキューなのだ。
森羅万象をバーベキューとバーベキューじゃないものに分けると、境界線ギリギリにこれがある。
焼肉のたれをつけて食べる。
焼肉のたれっておいしい。本当はいつだって食べたいがバーベキューの機会がなければ食べられないと思っていた。
じゃない方バーベキューなら手軽に焼肉のたれを味わえる。
ピーマンの苦味とたれの甘味がよく合っていた。よく焼いたので少しトロッとした食感もあって最高だった。
好みによってはサッと焼いてパリパリした食感を残してもいいと思う。
焼けて香ばしくなったところとまだシャキシャキしている部分があって、どちらもおいしかった。辛くてもたれがなんとかしてくれるので安心して食べられる。
とうもろこし、ナス、しいたけ、キャベツ、アスパラ、さつまいもなど今回食べられなかった『じゃない方』もたくさんあるので是非またやりたい。
『家に野菜と焼肉のたれしかないが何か楽しいことがしたい』と思ったら、じゃない方バーベキューである。