特集 2018年12月19日

おれは板橋のバンクシー

破壊の美学をご家庭で!

この秋、あのすごくかっこいい謎のアーティスト、バンクシーとの距離が縮まった瞬間が、このたそがれた会社員の私にも、たしかにあったのだ。俺はバンクシーだ。板橋の、バンクシーだ!

1975年神奈川県生まれ。毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。

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シュレッダーと私

去る10月27日、デイリーポータルZのイベント「地味ハロウィン(地味な仮装をするハロウィン)」が行われ、「自分の番でシュレッダーのくずがいっぱいになった人」の仮装で参加した。

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家から会場までこの袋を地下鉄で運ぶのはきつかった。


シュレッダーのくずがいっぱいになった人を演ずるには当然、いっぱいのシュレッダーのくずが必要になるわけで、くずを生産するためにシュレッダーを用意した。

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ゲット!アイリスオーヤマ製!


1ヶ月以上かけていらないチラシなどを細断し、機密情報のいっさい存在しないクズを生産していたのである。
 

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チラシなんかもいろいろ収集しているのでいらない紙がなかなかできなくて困った。

 

バンクシーさんもシュレッダーを!


東京の片隅で、チラシの細断がもはやライフワークになりかけていたのと時を同じくしてシュレッダーが世界を席巻していた。正体不明の覆面アーティスト、バンクシーがサザビーズのオークション会場で落札された自身の作品をシュレッダーで切り裂くという騒動を起こしたのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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これを見た私はふと「あ、うちにもシュレッダーあるな」と思った。家にはなぜかバンクシーの作品集も存在した。

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 激しさとユーモアと優しさを内包したグラフティ達をオールカラーで堪能できる。


このバンクシビリティあふれる符合はどうした事だ、これは啓示ではないのか。今こそおれはなれる、いや、なるべきだ!板橋の、バンクシーに!(Q:なぜ板橋のバンクシーかA:筆者が東京都板橋区在住なので)

で、何をしたいのか簡潔にまとめると,額に飾ってある絵がシュレッダーでガリガリッと刻まれるのをご家庭で楽しもうということだ、レッツ・バンクシー。
 

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市販の額縁を改造


 

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覆面アーティスト、板橋のバンクシー(私ですが)
スプレーが家にゴキジェットしかなかった。

 

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シュレッダーをラックに仕込んで……。


 

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はい、おうちでバンクシー。


バンクシーがシュレッダーで切り裂いた作品は「風船と少女」。彼は同じモチーフで都市や紛争地の壁に、それぞれの地域の社会問題をえぐり出すようにグラフティを残し、それを見た人々の心を動かし、行動に駆り立てている。
私も以前、社会問題に則したテーマで年賀状用に描いた絵を額に飾ってみた。「そういえばスカスカのおせちすごかったなあ」それだけの衝動で描いたものである。
 

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板橋のバンクシーこと伊藤による「グルーポンのおせちのある静物」コミュニケーションの希薄なネットビジネスへ警鐘を鳴らした作品である(うそ)


 

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70円で落札、その時!ゴゴゴゴゴゴ......



 

動画でもどうぞ。ゴゴゴゴゴゴ……

無理矢理コンテクスト


細断されたバンクシーの「風船と少女」はそれでも高値で落札され、「愛はゴミ箱の中に」と改題されている。
板橋のバンクシーは切り刻まれてどこに落ちたのか。
 

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愛はネコのトイレの中に。本家よりはるかに粉々である。

商業主義に隷属した現代アートへの批判と、実家のネコのトイレとして再利用できたらいいし褒められるぞという自己の承認欲求との対話を表現したコンセプチュアルな作品である。ちなみにネコのトイレは実家に打診したら「別にいらない」と断られた。板橋のバンクシーを何だと思っているのか。

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