デジタルリマスター 2022年3月3日

白い粉を判別する(デジタルリマスター)

ホシの車から落ちてきた粉!

ファンファンファンファン、、キキー! バタン! タッタッタッ

「……くそっ、逃がしたか」
「警部! これ、見てください! 荷台から落し物ですよ」
「ん? なんだ? (なめる)。これは……コカインだな……!」

いきなり小芝居から入る盛り上がりで恐縮だが、ハードボイルド系の刑事ものでよくある“物証の白い粉をなめてそれが薬物であることを判断する”シーンである。昔はこういうの、よくあった。

デカは違法な薬物の種類がなめるだけで分かる! その格好よさに子供のころから今までずっとしびれ続けてきた。

私も白い粉を刑事さんみたいに見分けたい。薬物は無理だし怖いしそもそも違法なので、安全な白い粉を見分ける訓練をました。

2007年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:文明堂は8種類ある~カステラ巻食べ比べ~(デジタルリマスター)

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

たくさんあるよ、安全な白い粉

私なりに刑事としての厳しい訓練をつむべく、白い粉を集めてきた。集めるといっても近所のスーパーでだ。もともと自宅にあるものも含め8種類が集まった。

・薄力粉
・強力粉
・片栗粉
・コンスターチ
・ベイキングパウダー
・上新粉
・お好み焼きミックス
・ホットケーキミックス

そう、薬物の代わりとして選んだ粉、それは食品である。身近でしかもひとたび袋から取り出してしまうと特徴を頭に叩き込んでおかないかぎり見分けることが難しい粉もの。

混ざっちゃうと、家庭では刑事事件並みにかなりやばい事件に発展するわけである。

01_photos_v2_x2.jpg
刑事気分で 粉売り場へ

スーパーにはかなりの種類の粉が売られていた。今回買ったものの他、中力粉のような素材はもちろん、揚げ粉やパンミックスなどミックス粉を入れるとその種類の多さにはきりというものがない。白い粉市場、活況だ。

選んだ8種類は刑事としてせめてこれぐらいは覚えておこうという初歩を考えてのセレクトとなった。

02_photos_v2_x2.jpg
すごい種類だぜ……

 

白い粉のプロフィール

さて、それでは各粉をさっそく判別していきたい。訓練にあたってまずはそのプロフィールをまとめていこう。

 
粉001 ハクリキコ
kona_01_photos_v2_x2.jpg

 

原料 小麦
用途 ケーキ、天ぷらなど
特徴 グルテンが少なく弱い
熱量 100g 351kcal

 

見た目の特徴 やや黄色みがありさらさらしている
なめたときの味 粉っぽい。香ばしい
そのほか ・ぎゅっとつかむと固まる
・粒子が細かい
・ふんわりしている
粉002 キョウリキコ
kona_02_photos_v2_x2.jpg

 

原料 小麦
用途 パン、中華麺など
特徴 グルテンが多く強い
熱量 100g 352kcal

 

見た目の特徴 やや黄色みがありさらさらしている
なめたときの味 粉っぽい。薄力粉よりも香ばしさはない
そのほか ・ぎゅっとつかんでも固まらない
・薄力粉に比べ粒子が荒い
・ふんわりしている
粉003 カタクリコ
kona_03_photos_v2_x2.jpg

 

原料 ジャガイモ(本来はカタクリ)
用途 料理のとろみ付け
特徴 透明で粘度、保水力が高い
熱量 100g 330kcal

 

見た目の特徴 真っ白で粒子同士がまとまっている
なめたときの味 全くの無味 口でとける
そのほか ・つかむとキュッと音がする
・ギシギシしている
 
04_photos_v2_x2.jpg
このように広げて​​​​​
05_photos_v2_x2.jpg
一つずつの味を覚えこんでゆく
粉004 コンスターチ
kona_04_photos_v2_x2.jpg
原料 とうもろこし
用途 製菓用とろみ付け
特徴 安定した粘度
熱量 100g 354kcal

 

見た目の特徴 真っ白で粒子同士がまとまっている
なめたときの味 全くの無味 片栗粉に比べると口どけが悪い
そのほか ・つかむとキュッと音がする
・ギシギシしている
粉005 ベイキングパウダー
kona_05_photos_v2_x2.jpg
原料 炭酸水素ナトリウム等
用途 焼き菓子等の膨張
特徴 無味、無臭、安定した膨張力
熱量 100g 127kcal

 

見た目の特徴 粒子が細かい
なめたときの味 しょっぱ酸っぱい! 科学の味
そのほか ・サラッサラ
粉006 ジョウシンコ
kona_06_photos_v2_x2.jpg
原料
用途 団子、餅等の和菓子
特徴 強いコシ
熱量 100g 362kcal
見た目の特徴 もっともさらさら
なめたときの味 米といわれるとそうかなという味
そのほか ・見た目よりも口どけがよくなく、粒子も粗い
06_photos_v2_x2.jpg
ついでなので上新粉で餅でも作ろう
07_photos_v2_x2.jpg
あんこもきな粉もないのでジャムがけで。うまい
粉007 オコノミヤキミックス
kona_07_photos_v2_x2.jpg
原料 小麦粉、山芋、ダシなど
用途 お好み焼き、たこ焼きなど
特徴 卵と具を混ぜてやくだけでお好み焼きに
熱量 100g 343kcal

 

見た目の特徴 ほとんど小麦粉と一緒
なめたときの味 だしの味が利いている
そのほか 触るとふわふわな中にジョリっとした何かが
粉008 ホットケーキミックス
kona_08_photos_v2_x2.jpg
原料 小麦粉、砂糖、ベイキングパウダーなど
用途 ホットケーキ等、菓子
特徴 卵と牛乳を混ぜてやくだけでホットケーキに
熱量 100g 375kcal

 

見た目の特徴 小麦粉よりもややふんわり
なめたときの味 甘くて香ばしい。美味しい
そのほか 触ったとき、お好み焼きミックス同様、さらさらのなかに他のものの気配
08_photos_v2_x2.jpg
乗りかかった船だ、ホットケーキも焼こう
09_photos_v2_x2.jpg
うまい

 

体に覚えこませる

やはり薄力粉・強力粉といった小麦粉類や片栗粉・コンスターチなどのでんぷん類のような同グループの粉は見極めも難しい。体でおぼえるつもりでなめ続けた。

対してお好み焼き粉やホットケーキ粉などのミックス粉はかなり味がついていて分かりやすい。しかも、この二つはもうそれ自体で美味しいのだ。ライター工藤さんが以前ホットケーキを焼かない生の状態で食べていたが、粉でもいけるんじゃないかと錯覚したほどだ(危険です)。

そんな具合でなめては答え合わせを続けていくうちに、だいぶ判断の精度が上がってきた。

利き粉って可能なんだ!

ひとやすみ、そのとき……!

まだまだ訓練は必要だがかなり集中していたためさすがに疲れてきた。少し休憩を入れよう。

10_photos_v2_x2.jpg
やればできるもんなんだなー

晴れた日、屋上でのんびり口のなかに残る粉の感覚を舌でコロコロるする。気分がいい。

そのとき! そんなさわやか気分をさえぎるように、すごい勢いで階段を上ってくる音がした。

「古賀さん! じ、事件です!」

11_photos_v2_x2.jpg
なにい?!

 

利き粉刑事、出動だ

あわてて覆面パトカーの助手席に乗り込むと、後輩刑事が車を急発進させた。着脱自在サイレンっていうのか、あの覆面パトカーに緊急時つけるやつをサッと乗せ、サイレンを上げて急ぎ現場へ急行する。

いた!

ホシの車が猛スピードで国道をつっぱしっていく。裏取引のリークがあったので張っていた貿易業を営む男だ。どうやらこちらの追跡に気づいて逃げ出したらしい。

「まてー!」

ホシは急カーブを切って道をそれた。そのとき、車の荷台から何か落ちたではないか。追跡は別のパトカーにまかせ、われわれは物証の回収にあたることとなった。

白い粉だ。これは……。

12_photos_v2_x2.jpg
白い粉?
13_photos_v2_x2.jpg
これは……

さらさらのさわり心地のなかにあるしっかりとした粒子感、そしてかすかに舌におどる米の味……。

「これは……上新粉だ!」

お団子や和菓子のお餅作りに用いられる、間違いなく上新粉である。

犯人は上新粉の裏取引をしているのだろうか。 別に表立って取引しても罪にはならないだろうに。


お後がよろしいようで

何事かという2ページ目で申し訳ないが、これがやりたかった私は大満足だ。

実際、撮影協力者に8種類の中から適当に1つ選んだ粉を落としてもらってずばり上新粉と言い当てることができたのだ。これ、本当です。訓練次第で素人でも白い粉を見分けることは可能なのだ。

刑事うんぬんはさておき、台所仕事の多い方は覚えておくと便利かと思いました。

matome_photos_v2_x2.jpg
街に平和が戻った

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ