♪広告企画 2019年9月24日

アイス地味ハロウィンキャンペーンに先駆けてお手本をみせよう

「エレベーターの階数表示を見つめる人」の仮装です

森永製菓の板チョコアイスとザ・クレープが「アイス地味ハロウィン」を開催することになった。

「地味な仮装をSNSにアップにして、豪華賞品をもらおう」というものである。

とはいえ、いきなり「地味な仮装をしてください」とお願いするのもなんだろう。まずは自分たちでやってみようではないか。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:レシートが長い

> 個人サイト 右脳TV

ハロウィンの日じゃなくても地味ハロウィンができるぞ

普段着でもトンチ次第でどうにでもなる、地味な仮装限定のハロウィンパーティー。それが「地味ハロウィン」である。

ice_halloween_002.jpg
昨年は874名が参加。天才の皆さんの仮装は「速報!地味ハロウィン2018」からザクザクご覧下さい。

すっかり当サイトのハロウィン行事として定着し、今年で6年目に突入。
小学校に入学した子どもが卒業を迎え、参議院議員が全員入れ替わるほどの年月を経てきた。

ice_halloween_003.jpg
昨年の名作「CMあけに正体がわかる大物俳優M」の仮装

とはいえ、ハロウィン当日に会場に来られない方も多いだろう。「あれをやれば絶対ウケるのに……」と、秘蔵ネタを抱えて悶々と過ごしているかもしれない。

そんな皆さんにピッタリなのが、今回森永製菓と行う「アイス地味ハロウィン」だ。

「アイス地味ハロウィン」

・森永アイス公式Twitterアカウント(@MorinagaIce)をフォローし、ハッシュタグ #アイス地味ハロウィン、#森永アイスを付けて、地味な仮装の写真をTwitterに投稿

・優秀作品は地味ハロウィンの壇上で紹介し、豪華景品(ダサいセーターなど)を贈呈

・投稿募集期間
2019/9/24~2019/10/9

190917_morinaga_banner_400x400_B.JPG
森永製菓「ザ・クレープ」「板チョコアイス」 アイスアクターズ キャンペーンページはこちら

SNSに投稿するだけのお手軽地味ハロウィンである。もはやハロウィンの日でなくたって全然いい。だって面白いから。

そうそう、「仮装」といっても張り切る必要はまったくないのでご安心を。

ice_halloween_004.JPG
「グアムに来たのに雨が降っちゃった人」
ice_halloween_005.JPG
「説明する人と聞いていない人」

キャンペーン開始にあたり、我々も手本となるべく地味な仮装に取り組んだのでちょっと見てほしい。

外で地味な仮装をやると背景が活かせる

お手本を見せるのは、当サイトのライターから藤原麻里菜さんとトルーさん、そして筆者である。

ice_halloween_006.JPG
年齢差と服装から「BBQの準備に集まった若手社員と課長」みたいになってしまった。もう地味な仮装は始まっている。
ice_halloween_007.JPG
小道具の物量とバリエーションの豊富さに思わず笑っちゃう

各自で仮装に使えそうな物を持ち寄ったら、お笑いライブのモノボケコーナーみたいになってしまった。フリーマーケットが開けそう。

ice_halloween_008.JPG
というわけでさっそく「フリーマーケットを100万円で買い占める人」をやったりする。
ice_halloween_009.JPG
藤原さんによる「代々木上原にいる人」。いるんだろうなー、という気持ちになる。

さて、ここまでの写真を見てそろそろお気づきだろうか。

ice_halloween_010.jpg
これは、森永製菓のアイス、「ザ・クレープ」と「板チョコアイス」……!

このキャンペーンにはひとつだけ条件があるのだ。

森永製菓のアイス、「ザ・クレープ」「板チョコアイス」を、仮装のどこかに登場させてほしい。

ice_halloween_011.jpg
これが「ザ・クレープ」と「板チョコアイス」です。コンビニであなたを待っています。

といっても、無理にアイスと仮装を絡める必要はない。

もう正直、写真のどっかに映っていればオッケーだと思ってくれていい(でもちゃんと映っているのが分かると嬉しい)。

ice_halloween_012.JPG
「茂みから大金を見つけた人」
ice_halloween_013.JPG
「胡蝶蘭を納める業者と置き方を指示する社員」

デイリーの編集部が引っ越して、イッツコムの新しいオフィスに胡蝶蘭がたくさん届いていた。これ幸いと利用させてもらった。

いつもの地味ハロウィン会場から外に飛び出すと、その場にあるものや風景を活かした仮装も可能である。また地味ハロウィンの新しい扉が開いてしまった。

ただ、扉を開きすぎて閉められなくなった場面もあったこともお伝えしておきたい。

ice_halloween_014.JPG
「VRで交通整理をする人」
ice_halloween_015.JPG
「黒板を消そうと思ったらアイスだったことに気づいた先生」
ice_halloween_016.JPG
「なにかの下で寝ると心が落ち着く自動車整備の人」

皆さまは無理のない範囲でお楽しみください。


どしどしご参加ください

というわけで「アイス地味ハロウィン」、どしどしご参加いただけますと幸いです。

「ザ・クレープ」と「板チョコアイス」を片手にお待ちしています!

ice_halloween_017.JPG
「疲れからマウスとアイスを間違えた人」。しかし疲れたからといって頭にネクタイは巻かないな。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓