特集 2024年4月12日

飾って食べられる花束〜葉物野菜の根元〜

小松菜の根元を切るとき、断面が薔薇だなと思っていた。

葉物野菜は根本の断面に花っぽさを持っている。

根元を切り落とすあの一瞬に咲く花を、花束にして愛でたい。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:フライパンを曲げるとムキムキに見える

> 個人サイト note

桜よりも短い命の花

小松菜の根元の断面は薔薇だ。

IMG_6545.jpeg
完全に薔薇
IMG_6547.jpeg
全ての小松菜が、根元に花を持っている

花の存在に気づいてから、切るときにいつも断面を見るようになった。小松菜だけでなく、葉物野菜はそれぞれ根元に独自の花を咲かせている。

しかし、料理では使わず捨てられがちな部位である。咲いてからすぐに捨てられてしまう花。桜よりも短い命である。

この束の間の命、もう少しだけ長く愛でられないものか。

 

……そうだ!花束にして部屋に飾ってみよう。

 

出来上がったのがこちら。

IMG_6596.jpeg
きれい……!!
IMG_6675.jpeg
床の間に飾っててもおかしくない

部屋のすみに飾ると、生活の質が上がっている感じがした。完全に花と同じ効果がある!!

 

どのように作ったか説明していこう!

いったん広告です

花に茎をつける

 野菜を買いに行ったら、葉物系がセールで全部売り切れていた。スーパーをはしごし、確保した野菜がこちら。

IMG_6535.jpeg
小松菜、ほうれんそう、チンゲンサイをゲット!!

……このあと何の料理作ればいいんだろう。オール葉物カレー?

まぁ全部使いやすい野菜だし、何とでもなるだろう!

とりあえず、料理の前に花束にしよう!!

IMG_6554.jpeg
緑に塗った竹串を茎にして刺していくことに。まさしくな色のペンがあって良かった

まずは小松菜を刺してみよう。

IMG_6551.jpeg
凛とした一輪の薔薇

気品あふれる立たずまいである。美しい……!

次はチンゲンサイを刺してみよう。

IMG_6560.jpeg
牡丹のような大胆さ

きっと枯れるときは、一枚ずつ花びらが散るのではなく、花ごとぼとっと落ちるタイプの花である。ダイナミックな一輪。

最後はほうれん草!

IMG_6556.jpeg
たんぽぽのような可憐さ

最後は綿毛になって飛んでいきそう。かわいい〜!

IMG_6561.jpeg
枝分かれさせたらさらに花っぽさUP

枝分かれさせたらたんぽぽじゃなくなったけど、なんかこういう花ありそうという雰囲気になった。こっちの路線でもつくろう。

いったん広告です

内職

花束にするにはたくさん作らなければならない。あとはひたすら量産するだけである。

IMG_6587.jpeg
こういう内職ありそう
IMG_6577.jpg
1個3円の内職

先日仕事を辞めて無職なので、「今何してるの?」と親戚から結構連絡が来ているのだが、この写真を見たら生活に困ってる風に見えるのではと思い送るのをやめた。

いったん広告です

完成

そうこうしている間に花束が完成!!

IMG_6596.jpeg
生活に彩りが生まれた

部屋に緑があると、空気が浄化されていく。花を飾ると風水的にいいと聞いたことがあるが、葉物の根元を飾っても同じ効果があるに違いない。

アクセントに何かないかなと探して、家にあったサニーレタスと建築模型用の草みたいなやつを追加してみた。

IMG_6669.jpeg
周りのビニールは茨城県産のこまつ菜を使用しています

野菜によく巻いてある紫のテープを意識して、リボンも紫にしてみた。

IMG_6633.jpg
お祝いでもらったら絶対うれしい!!

せっかくなので花瓶にも生けてみよう!

IMG_6675.jpeg
まるで生花のよう

あまりにも良すぎるので、1日部屋に飾ることにした。

料理で捨てられることが多い根元の部分だが、きれいに洗えば 普通に食べられるし、栄養も多いそう。歯応えがあるので私はよく漬物にしている。

今回は大量の葉物達と一緒に鍋にすることにした。

IMG_6731.jpeg
華やかな葉物オンリー鍋。汁が緑になった

1日花として飾っていたからか、根元の部分を食べるとき、食用の花を食べるときのようなドキドキした気持ちになった。同時にものすごくビタミンを摂っている気持ちにもなった。

飾れて、しかも食べられるなんて最高である。今後も野菜の根元に咲く花を愛でていきたい。

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ