特集 2024年9月5日

排気ダクトで顔を隠すと焼肉気分

「焼けてるよ?」とか聞こえてきそうな写真ですが、外

網を囲んで肉を焼いて食う。同席する者たちの結束が高まるだろう。それが焼肉だ。

そう思っていざ焼肉屋に行くと、向かいの人としゃべりづらい。間に排気のダクトがあるのだ。

肉、酒、活気。全てが完璧なのに思いがけないところで躓くあの感じ。あの気まずさに『焼肉』が詰まっていると思った。焼肉屋じゃない場所でもあれをやりたい。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:見慣れた箱を裏返す


カップ麺の容器と模造紙で作る

つまり、こんなものを作りたい。

001.jpg
顔の前に銀色の筒が浮いている状態

家でそばを茹でて食べていても、なんなら外を歩いていたって焼肉気分である。

この記事で言う「焼肉気分」というのは、口の中に焼肉の味がしてくることではない。焼肉屋でのちょっとした気まずさが再現されることだ。あれがあるからこそ、肉はうまいしご飯は進むし最後にもらう飴がスーッとするのだ。

002.jpg
では作ろう
003.jpg
中にガムテープの芯を入れて模造紙を巻く。逆さまにしたカップ麺の容器にくっつける
004.jpg
アルミホイルを貼っていく

いいぞ。排気ダクトっぽくはなりそうだ。

いったん広告です

浮かし方を考えていなかった

問題は、これをどうやって顔の前に浮かすか。考えずに作り始めてしまった。

手を止めて「馬 ニンジン ぶら下げる」で画像検索した。ダクトを浮かす参考にしたかったが、どのイラストもぶら下げる仕掛けが簡略化されていてよく分からない。

馬を見ながら考えた案

  • 透明の土台を作る
  • ヘルメットから棒を伸ばしてダクトを取り付ける
  • 背中に釣竿を付けて上からダクトをぶら下げる
  • 写真の画角の外に柱を用意してそこからダクトをぶら下げる

どの案も大掛かりですぐに作れない。困ったな。

006.jpg
でっぱりを作って、噛んで支えたらなんとかなるかな

 もちろんならなかった。一点だけを噛んでもダクト全体は安定しない。アゴも痛い。

でも、このでっぱりがもっと長くて丈夫なら、手で持っても浮いている感じは出せそうだ。ほら、持ってる手はダクトで隠れちゃうわけだし。

007.jpg
そう思ってスマホの自撮り棒とくっつけてみた
008.jpg
カップ麺の容器の上に固定して、その上に模造紙を被せている
009.jpg
アルミホイルを最後まで貼って完成です!
いったん広告です

焼肉だ

使ってみよう。向かいに人が座っていると思ってください。

010.jpg
「いやー」
011.jpg
「おなか空いたね」
012.jpg
「昨日のカレーあっためて食べる?」

いいぞ。天井から伸びている排気ダクトに見えなくもない。棒を持つ手は、リモコンやスマホでも握っているとしよう。

013.jpg
カレー温めた
014.jpg
「いただきまーす」
015.jpg
「んん!」
016.jpg
「おいしいね!」

すごいぞ。こんな簡単なコミュニケーションのために首を傾けて目線を送る感じ。思った以上に焼肉だ。

もう食べ物とか机とかもなくてもいいかもしれない。

017.jpg
「ちょっと散歩してくる!」
いったん広告です

外でも焼肉

018.jpg
外に来た
019.jpg
「外に来ましたね」

外でも焼肉気分だ。排気ダクトに見えるし、顔が隠れてしゃべりづらい。

020.jpg
記念写真も焼肉になる
021.jpg
広い場所に出てみた

どこから伸びているのか分からない排気ダクト。その奥にいるしゃべりづらい相手。焼肉だ。

022.jpg
川辺に来た
023.jpg
段差に座って川を眺める

この場合、向かい合う相手は人ではなく川だろう。川は僕に対して「顔が隠れてしゃべりづらいな」と思ったに違いない。

川よ、それが焼肉なのですよ。

川と焼肉ができたところで満足して家に帰った。口をさっぱりさせたくてアイスを買って食べた。


ダクトの上の端が見えてしまうと焼肉ではなくなる

気をつけよう。

024.jpg
025.jpg
026.jpg
027.jpg
028.jpg
これは奥の顔だけがブレた時の写真
▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ