日曜たのしさ一万尺 2019年2月24日

ギリギリを攻めてとがってる市販品よ永遠に

スーパーのお菓子コーナーに普通の顔して売っているおいしそうなチョコレート菓子。しかし食べると全く甘くない。ものっすごく苦い! なんだろうかこれは!

明治の「チョコレート効果 CACAO 95%」のガチさには驚いた。

こういうハイカカオのチョコレートは製菓専門店とか輸入食材店にあるものじゃなかったのか。

地元の駅前にある普通のスーパーにこんなとがった商品がまさか売られているとは……。

こんなふうに、普通に売ってるのに驚かされる商品しりませんか? とこちらの記事「ギリギリを攻めてとがってる市販品おしえてください! 」で投稿を募ったところたくさんの情報がよせられた。

今回は最終回にして試食レポート第2弾だ(第1弾「ギリギリを攻めてとがってる市販品おしえてください! 」はこちら)。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:辛すぎる酸っぱすぎるものたちがこんなにも普通に売られている

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

辛い、酸っぱい、固い、スーッとしすぎる

今回もたのもしき読者のみなさまから、あれがスーパーに売ってるわりにすごい味です、これもコンビニでしれっと売ってますがかなりきてます等々、全力で攻め上がっている市販品の情報が続々と寄せられた。

手軽に買えるのにガチというのがこの企画。今回もさくっと6品が手軽にそろってしまった……。これ全部すごいのか。

なお今回は本企画の最終回。買えなかったものについても、今回は最後に投稿のみご紹介していきたいと思う。

かたいもの

くろがね「堅パン」

スースーするもの

ロフトハウス「フィッシャーマンズフレンド」

すっぱいもの

明治チューインガム「スッパスギール」

UHA味覚糖「激シゲキックス」

からいもの

ローソンセレクト「辛口ビーフジャーキー」

スナイダース「スナイダース ハラペーニョ」

01.jpg
前回以上に「普通」な感じの品物がそろった

そして今回試食にいどむのは、ライターのトルーと編集部橋田とわたし。3人そろっておどろかされたい。

破壊音であたまがうるさい

くろがね
堅パン
成城石井で見かけて初めて食べた時歯が逝ったかと思いました。(おかださんからの投稿)
以前北九州に出かけた際に見つけた、くろがねの堅パンは、その名の通り結構硬いです。ちなみになぜか成城石井で売ってます。(とくめいさんからの投稿)
02.jpg
歯の弱い方はご注意ください!
03.jpg
顎を鍛えようというコンセプトのようだ

橋田
古賀さんと私はこれ食べたことあるよね。ちょいちょい出てくるんですよね。

古賀
そうそう、知ってる人も多いのかなとは思ったんだけど、投稿者のとくめいさんのコメントで「なぜか成城石井で売ってます」って本当にそのとおりだなと思って。

なぜか売ってるんだよね脈々と。わりと買いやすい場所に(成城石井は関東地方を中心に展開する高級系スーパー)。

トルー
非常食ですか?

古賀
そもそもはそうみたい。

橋田
トルー、歯は大丈夫? これ結構ちゃんと固いよ

古賀
成城石井では値段が書いてあるところの下に「鉄のように固い」って書いてあった。

トルー
鉄じゃ食べられないですよね……。じゃあ奥歯で行きます。

04.jpg
ぐぁ?

トルー
あああっ、奥歯もやばい。これ前歯じゃ絶対食べられないですね!

古賀
前歯は持ってかれるよ。

橋田
前歯でいってみたら歯茎がいたい!
下の歯がつらい! なんど食べても驚けるわこれ。

古賀
最初の一口目がつらいね! 食べ始めちゃうとおいしい。で、これすごい割れる音がでかい!
前にトルーがなんか食べて噛む音で「クラブくらいうるさい」っていってて。あれと同じだ。頭のなかがガリンガリンうるさい。

トルー
大北さんの「うるさ食べ」ですね。固いものを食べると自分の口内がうるさくなるんですよね。

05.jpg
破壊音であたまがうるさい!

スキー場だ!

ロフトハウス
フィッシャーマンズフレンド

オシャレなパッケージながら一粒あたりの清涼単価がものすごいです。

食べたあとに水を飲むと食道で凍るんじゃないかと思うくらいスースーします。

呼吸すると人間ミント精油ディフューザーとでもいえるミントの香りが広がります。1~2粒食べただけで胃が痛くなったので各々消化器に相談しながらの喫食がいいと思います。(ビッグフィールドさんからの投稿)

06.jpg
これ! 見たことあったが買ったことはなかった。
07.jpg
「かつてない」が怖い

古賀
あれ? 中身、意外な見た目。なんだこれ?

トルー
でかくないですか?ミンティアみたいなものだと思ってました。

08.jpg
ミントタブレットにしちゃでかすぎないか? あと模様?

古賀
(食べて)これ…噛んでいいのかな……? なめるのかな……?
あーーーすごいすっとする! 鼻炎だからちょうどいいわこれ!
めっちゃめちゃ鼻とおる。さわやか~~~! 鼻がとおる~~!

09.jpg
鼻が一気に開通した!

古賀
でも、ちょっとまてよ、辛い!!!!!!
甘いんだけど、からくて痛い! 甘痛い!!

橋田
甘痛い?
(たべて)最初ぜんぜん平気だなあ。かんでみようかな? あ!これか! ちょっと刺激の苦みすごくないこれ!

古賀
えっ? にがい? あまくない?

トルー
だんだんきますね!

橋田
鼻通りました! スキー場いったときこんなじゃない? 冷たい空気が鼻から入る!

古賀
スキー場だ! あはは! そうだそうだ

橋田
寒い!!!!

古賀
体感温度まで?

10.jpg
いろんな顔になる

トルー
ぼくなめてるんですけど、これぜんっぜんなくなんないですよ。

古賀
ずっとスキー場だ。

続いてのページではすっぱすぎるものをどうぞ!

正常な状態ではない

明治チューインガム
スッパスギール
お菓子だからと油断して食べると痛い。覚悟しても痛い。(なつむらさんからの投稿)
ビレバンに売っているスッパスギールがスーパーレモンを凌ぐ酸っぱさです。スーパーレモンはまだ美味しい酸っぱさですが、スッパスギールはただ酸っぱすぎるという感じで辛いです。(いまいずみひとしさんからの投稿)
11.jpg
すっぱいから気をつけよというアラートは十分上がっている

古賀
コンビニで売ってたのがいまやあまり売られなくなったそうですこれ。ビレバンで売ってるとライターのいまいずみさんに教えてもらいました。

トルー
なるほど。食品からおもしろグッズに昇格したんですね。

古賀
攻めすぎておもしろグッズになるパターンあるの興味深いね。出世魚のように。

橋田
つまりこれさ、ふつうのお菓子だったら怒られるくらい酸っぱいんだろうね……。

古賀
あら、ひなあられに入ってるやつみたい。

12.jpg
見た目はかわいい

橋田
(食べて)いちゃい……!!!! いたいよ!舌の先が!

トルー
ああ、すごいすごい! これもまたでかいんですよ! 大きさが!

古賀
ああ、すごいすごい! からだピーンってなる!
味がながい! 唾液の出方がはんぱない!

13.jpg
体がまっすぐに!

トルー
これさっきから全部もっと小さくていいんですよね、全部!

橋田
おおお…甘いゾーン入った。

古賀
中は甘くてやわらかいんだ。やさしさだね…………じゃないよ! 中もけっこうすっぱいよ!

13.jpg
もう一度まっすぐに

橋田
なんか……やっぱり体力が……そがれる……つかれが……。

古賀
緊張で筋肉がこわばるというかね

橋田
正常な状態ではないよね。

すっぱさのあとに謎がある

UHA味覚糖
激シゲキックス

今までは、普通のシゲキックスと超シゲキックスという少し上の段階のものがあったのですが、最近それを上回る「激シゲキックス」が発売されました。

確かホワイトソーダ味とレモン味があったと思います。

僕はまだマシだと思われるホワイトソーダ味を食べたのですが、もうひどかったです。大学の講義中なのに変な声がでました。

レモン味は怖くて食べていません。ちなみにセブンイレブンで買いました。(ばんばんさんからの投稿)

14.jpg
一見さわやか

古賀
ばんばんさんからの情報によるとレモン味のほうがすごいということだったんですが、どこのセブンイレブンにもホワイトソーダ味しかなくて。でもこれでもすっぱさレベル5って書いてありますからね。

橋田
5って言われても。

トルー
いちばんすっぱいよってことだとは思うんですが。

古賀
「激シゲキックス」って「刺激」の「激」繰り返してるんだねこれ。
しかしスッパスギールを食べきったわたしたちにはねえ……? だってこれはセブンイレブンで売ってるわけですから。からの……でかい!

26.jpg
碁石より一回りでかいくらいか

橋田
刺激のあるだろうものをこの大きさで!?

トルー
石ですね、きれいな石ですね

橋田
(食べる)ぐぅおう!

トルー
さっきよりすっぱくないですか!? これ!?

橋田
痛い!涙出てきた!

16.jpg
橋田さんが泣いてしまった、トルーはもはや逆におだやかな様子に

古賀
ああ、痛い、ぅおっ! これグミでやわらかいから口のかたちに酸っぱさがフィットしちゃうんだこれ。

トルー
どういうポーズなんですかそれ。

古賀
すっぱくて飛び立ちそう。

17.jpg
この酸っぱさでおれは飛ぶ

古賀
レモンでも梅干しでもない。ただ純粋なすっぱさを極めてるの怖いね。

トルー
味ってかんじじゃないですよね、刺激?

橋田
でさ、すっぱいパウダー部分が終わったあと口に残るものも不思議だねこれ。

古賀
グミなんだと思うんだけど…なんかべらべら平べったくうす甘くて不思議だよね……。

トルー
いま何を食べてるんでしょうねぼくらは。

橋田
この厚みでこの大きさのものほかに食べたことないよね。

トルー
これいつか口からなくなるんですか?

古賀
すっぱさもかなりだけどそのあとの謎がすごい……。

謎の平べったいものを食べきり、さらに一行は辛い物コーナーへと分け入ります。

辛さは縫い込まれている

ローソンセレクト
辛口ビーフジャーキー
私はローソンの辛口ビーフジャーキーを推します。
ピリッとスパイシーなんて書いてありますが、ピリ辛じゃなくて結構ガツンとくる辛さです…辛すぎ苦手な私は完食も一苦労でした。(ゆびをさんからの投稿)
18.jpg
かなりふつうです!

古賀
知らなかったんですが、ローソンはすごいビーフジャーキーの種類が豊富で充実してるんですよ。

それだけでもう可笑しくて、教えていただいてありがとうという気持ちになりました。わたしが行った店にはハバネロ味ってのもあってそれもすごそうだっけど、今回は推薦のこちら。

トルー
表向きは普通ですよね。

19.jpg
とはいえ裏には注意表記がちゃんとある。これは辛そうだぞ

古賀
おや、中身も見た目は普通ですね。

20.jpg
おいしそうなふつうのビーフジャーキー

トルー
(たべて)ゲホオ! むせる!

橋田
え? そうかな? あ、あああ! これは中だ! 中にいる!

トルー
練り込まれてる!

橋田
間から出てくる!

古賀
え? 中?

橋田
コーティングされてるとかじゃないよこれ、中にある。
繊維がほぐれてくると中から出てくる。すごい私もう舌がだめになってしまったかもしれない。

15.jpg
敵は中だ!

古賀
(食べる)わ、なんだこれなんだこれ! 舌をからめとるように!
飲み汁がめっちゃ辛い! めっちゃ辛いですねこれ。喉がからい。もう一度いっていい?飲み汁が辛いのよ! 舌にダイレクトに辛味がこないのよ、飲む段階で辛いのよ!

トルー
これ、この状態で水飲むとすごい辛いですよ。辛さって舌につくらしいです。

橋田
これ油断したわ……。

21.jpg
中に辛さが縫い込まれている…!

やっぱり今日みんな大きくないですか

スナイダース
スナイダース ハラペーニョ
スナイダースのハラペーニョが凄いです。カルディのような輸入食品系の店なら大抵置いています。パッケージに一切の辛さアピールが無いところからの強烈な刺激。(gori.shさんからの投稿)
22.jpg
おなじみのスナイダース。そんな辛いのあったっけ?

古賀
あああー! 開封したときの、においが! 「辛いよ~~」ってなる前のおなじみのにおいだ。

23.jpg
辛いの全段階これだ!

古賀
そして、大きい!

橋田
スナイダースってこんな大きかったっけ?

トルー
パッケージより大きくないですかこれ? そんなことある?

24.jpg
スナイダースってこんなおっきかったっけ?

古賀
私たちがちょっと小さくなったんじゃないかな今日。なんか全体的に大きい。

トルー
(食べて)うん、うん、うん、うん、うん、辛い。

古賀
あー、辛い、辛い辛い。速いわこれ、辛い、すっぱいね、辛い辛いちゃんと辛い。

橋田
ちょっともうわたし舌がだめになっちゃってるのでね。あー、辛い、辛いわ。

25.jpg
舌がだめになってしまった橋田……!

古賀
これこんなおしゃれな感じで売られててね、この辛さですよ。これがギリギリ市販品の醍醐味だわ、あああ、後味がちゃんと辛い!

DSC01108.jpg
よく見ると唐辛子の絵が描かれており不気味…!

供給の攻め、需要の尖り

というわけで、どれもその辺で買えるにもかかわらず、たいへんに攻めていた。

供給側の攻めの姿勢はもちろんだが、需要側の尖り方にも驚いた。こういうのを求めているひとがたくさんいるのだ。これが世界だ。

続いて、今回は手に入れることができなかったが探せばさくっと見つかりそうだし相当せめてそうなご投稿の数々、紹介していきたい。

ギリギリはすぐそばにある

今回は思い切って各推薦品にAmazonのリンクを入れてみた。スーパーやコンビニでもおおむねのものは売っていると思われる。我こそはという方にぜひとも挑戦していただきたいと思う次第です。

しょっぱい

関口醸造
お醤油屋さんのつけやき

ものすごくしょっぱいです。原材料名に砂糖と入っているのが信じられません。
初めて食べたときは見た目以上の容赦ないしょっぱいさと、醤油の香り高さに震え、脳にガツンと衝撃が走りました。

どこのスーパーにもある訳ではないのですが、多分ベイシアには高確率であるのとコストコでは大袋で売ってます。
(なご(でも甘党)さんからの投稿) 

関口醸造 お醤油屋さんのつけやき 10枚
関口醸造 (2016-11-01)
売り上げランキング: 2,338

辛い

湖池屋
超濃厚スコーン

軽い気持ちで買って食ったらもう滅茶苦茶な辛さで、寝る直前まで口の中が痛かったです。(ハンドルネームセダオセダさんからの投稿)

湖池屋 超濃厚スコーン 辛うま味噌ラーメン味 85g×12袋
湖池屋 (2018-12-17)
売り上げランキング: 80,839
アサヒ
超魔王唐辛子

攻めてます。
もともと唐辛子の輪切りに衣つけて揚げただけってパワフルなスナックなんですが、
さらに激辛い唐辛子を使用、辛いって言うか苦いw(せんとおうるさんからの投稿)

アサヒグループ食品 超魔王唐辛子 12g×8袋
アサヒグループ食品 (2018-10-01)
売り上げランキング: 3,959
西友 みなさまのお墨付き
カップラーメン
四川風麻辣麺

確か数量限定だったのでまだあるかわかりませんが、辛さで攻めてます。辛いの好きな自分でも、すすろうとしてむせました。
世の中これより辛いものはいくらもありますが、PBというところが攻めてんな、と思いました。これにお墨付けしたみなさまもたいがいです。(おれぴさんからの投稿)

天狗製菓
激辛 ピリカレー

激辛ピリカレーは今まで食べたお菓子の中で一番辛かったです。
カレースナックなんですが、一口目はいけるけど二口目から激辛すぎて口の中が痛くなり食べ進められません。
一袋空くまで二週間くらいかかるのに、それでもまた食べたくなる不思議……売ってるスーパーは少なそうです。(ぴょこさんからの投稿)

天狗製菓 激辛 ピリカレー 90g×12袋
天狗製菓
売り上げランキング: 42,671
老騾子
蒜蓉朝天辣椒
にんにく入り辛味調味料

カルディや大きいスーパーで売ってます。スーパー辛くて美味い。
にんにく入りをよく使いますが、油がごま油ではないので中華はもちろんイタリアンなんかにも使えるのが魅力。
ただ、箸一つまみでもかなりな辛さになるので要注意です。
お勧めは、豚骨ラーメンと甘いタイプの卵焼き(ひょっとこさんからの投稿)

酸っぱい

井藤漢方製薬
クエン酸スティック

とても酸っぱくてやばいです。見た目はシュガースティックみたいな袋に入っているのですがあまりにも酸っぱくて少しづつ舐めるようにして食べています。歯が溶けそうな酸っぱさです。(にかいさんかいさんからの投稿)

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分 2gX30袋
井藤漢方製薬 (2016-08-16)
売り上げランキング: 11,195

濃い

三幸製菓
濃硬Wストロング
サワークリームオニオン味

サワークリームオニオン味に一時期はまり、色々食べているうちに普通の濃さに慣れてしまい、もっと酸っぱさを!もっと濃さを!!と探していた中で見つけた、最強の濃さを誇る逸品です。(私調べ)

あまりの濃さに小袋が一気に食べれず休憩をはさみます。食べ終わるともう十分だな…という気持ちになるのですが、しばらく経つとまたあの濃さを求めてしまいます。(森のくまさんからの投稿)

三幸製菓 濃硬Wストロング サワークリームオニオン味 95g×6袋

わさびが強い

植垣米菓
わさび鉄火
烈火わさび

ものすごくツーンと辛いおかきとして割と有名で、ナイトスクープにも出たのが、烈火わさびというおかきです。一時期はコンビニにもありましたが、大きなスーパーでたまに見かけることがあります。(yaokumaさんからの投稿)
(とんとさん、しのしの@大阪さん、ららべえさん、ありえへんわ自分らさんからも同案)

友口
柿の種 わさび味

ダイソーで売っている円柱型容器に入った柿の種シリーズの“わさび味”は油断しているとむせます。ノーマル&梅味をミックスさせてロシアンルーレット気分で味わうのが楽しいです。(不思議(仮)さんからの投稿)

しょうがが強い

ブレナム
ジンジャーエール
レッドキャップ

ノドが焼けるように辛いうえに値段も半端なく高い。なんでもぬるいアメリカ製とは思えない。(KazOhioさんからの投稿)

ブレナムジンジャーエール レッドキャップ 355ml 6本
Blenheim Bottling Company
売り上げランキング: 19,678

甘い

アルティメット
イングリッシュ ファッジ

甘さがやばいです。ちなみに材料は砂糖・練乳・バター・生クリームのみ。
輸入の際に溶けてしまうため、冬しか買えません。
甘すぎて口の奥のところがギーってなります。でもコーヒーとごく微量を食べるとおいしいです。是非おためしください。(みっこ嫁さんからの投稿)

アルコール度数が高い

宝焼酎
タカラカップ 35度

「35度の焼酎」っていうと""原酒""とか特別感のあるお酒に聞こえますが、その辺のスーパーで売ってます。
25度の宝焼酎に比べると、ドライというか、乾くというか、ウォッカに近いというか、ともかく普通の焼酎では味わえない感触が口に広がります。(yamasaki1maさんからの投稿)

宝焼酎 タカラカップ 35度 220ml
宝焼酎
売り上げランキング: 258,152

刺激が強い

コカ・コーラ
リアルゴールド
ウルトラチャージ ブラック

とんでもない味でした。
コーヒー味に続いてジンジャーとペッパーの刺激が鼻を突き抜けたのち、リアルゴールドの甘味がずんと口の中に残りました。
会社近くのファミリーマートで、遅くまでの残業決定後のやけくそ気分で買いましたが、ふと思い出したように発売されてきたコーヒー×炭酸飲料の歴史にまた新たなページが刻まれてしまいました。(たごまけかはごんさんからの投稿)

コカ・コーラ リアルゴールド ウルトラチャージ ブラック 490mlPET×3本
コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社 (2019-02-04)
売り上げランキング: 6,785
ロッテ
ブラックブラックガム5倍
ブラックブラック 新刺激ビリビリ

やばいです。今までブラックブラックガムを食べて眠気を覚ますCMを見てもピンとこなかったのですが、これを食べて初めて意味がわかりました。

「ブラックブラック 新刺激ビリビリ」も食べてみてほしいです。唐辛子エキス入りで辛くはないのですが、あの刺激は確かに感じるので唾液を飲み込むのが恐ろしく、他に飲み物がない時や風邪で喉が荒れている時などは食べないほうがいいんだろうなと思ってゾクゾクしてしまいます。(はちふくさんからの投稿)

ロッテ ブラックブラックガム(新ビリビリ刺激) 9枚×15個
ロッテ (2018-12-11)
売り上げランキング: 17,426

細い

ぺんてる オレンズ 
専用芯 アイン0.2mm

だいぶ有名になった気もしますが、シャープペンシルに0.2ミリが定着して数年が経ちます。知らない方に芯を見せると「細いね」と感心され、0.5ミリの芯を並べて見せると改めて驚かれるのでお薦めです。もちろん線が細いぶん字も細かく書けますから、手帳などの消費が減る効果もあります。(他故壁氏さんからの投稿)

熱い

桐灰化学
使い捨てカイロ  マグマ

若干盛り過ぎな名前ですが、じっさい使ってみると、肌着一枚程度では軽くヤケドすると思います。(アオサギさんからの投稿)


世界はいつもピーキー

度を超えたものがすぐそばにある。世界はいつだってピーキーだ。

ちなみにAmazonへのリンクははってみたもののネットで買うと単位がケースになるパターンが多いので超注意が必要である(私はそれで今回も前回も試食するためのものはスーパーなどで買い集めた! だってそんなにたくさんこわい!)。一部は業務用のものもあった。

さて、今回で本企画は一旦終了となるが、今後もこれはという商品に出会った際はぜひぜひこちらからご投稿いただきたい次第だ。

極端な思いがしたくなったらまた随時レポートしたい……!

ギリギリ攻めてる市販品のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓