特集 2023年9月29日

今さらだけど巨大なラッキー(ポケモン)を見に行く

ラッキーというポケモンがいる。幸せをもたらすポケモンでお腹にはたまごを抱えている。高さは1.1mで、重さは34.6kgだ。初登場はポケットモンスター赤・緑なので、ゲーム第一作目から登場しているポケモンということになる。

このラッキーが巨大な遊具になった公園が福島県の浪江にオープンした。2021年12月のことでラッキー公園はいくつかあるのだけれど、浪江のものが第一園目ということになる。ぜひそれを見に行こうと思う。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:セイコーマートの好きなものでお弁当を作る

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

浪江を目指して

ポケモンを通ってきた人々はおそらく誰もが「ラッキー」の存在を知っている。アニメのポケモンではいくつかの地方で、ポケモンセンターの看護師役を務めていた。現在放送中のポケモンのアニメでもモリーのポケモンとして登場している。 

002.jpg
これがラッキーです!(小さいけど)

私はポケモンを初代からプレイしている。ポケットモンスター赤・緑からやっているのだ。そして、今もしている。2022年に発売されたポケットモンスター スカーレット・バイオレットも発売日に買った。大好きなのだ。

003.jpg
狛江駅から出発です!

同時に私は大きなものが好きだ。本当のラッキーは、高さ1.1mで、重さ34.6kgとあまり大きくない。狭い家にいたら存在感を感じるサイズではあるけれど、そこまで大きくはない。でも、大きなラッキーも存在するのだ。

004.jpg
二重橋駅で降りました!

福島の浪江に2021年12月に「ラッキー公園 in なみえまち」がオープンした。その公園のラッキーは高さが約6mもあるのだ。本当のラッキーの約6倍。もはや狭い家でなくても、どんな家でもそれなりに存在感を感じずにはいられないサイズだ。

005.jpg
二重橋駅から東京駅まで歩きます!

浪江にラッキー公園ができたのは知っていたけれど、今まで行くことはなかった。しかし、頭にはずっと巨大なラッキーがこびりついていた。だって普通のラッキーより、巨大なラッキーの方が見た時にラッキーな気がするからだ。

006.jpg
東京駅に着きました!

問題は浪江が遠いことだ。私の住んでいる街からは4時間ほどかかる。ただ最近はアンラッキーなことも増えているので、ラッキーを求めるべきだと思ったのだ。しかも巨大なラッキーを。だから私はいま、浪江に向かっているのだ。

007.jpg
東京駅から特急ひたちに乗ります!

 

いったん広告です

天候はアンラッキー

特急ひたちに乗った。これに乗っていれば浪江駅に着くのだ。千葉を通り、茨城を通りと絶妙に時間がかかるのだけれど、巨大なラッキーを見るためならば、全然いいように思えた。だって、巨大なんだぜ。 

008.jpg
楽しみですな!

今になって思うと、巨大なラッキーを見ることが楽しみすぎたのだろう、全ての写真に私が写り込んでいる。楽しみすぎるとこのような写真になるのだ。だからよくわからないと思うけれど、外は雨だ。

009.jpg
雨が降っています!

やがて高いビルが並ぶ街を抜け、やがて緑が増え、やがて家々が並び、やがて水田が広がる景色の中を特急ひたちは走った。雨は強くなり、電車の窓には水滴ではなく、小さな水流すら作った。

010.jpg
わかんないと思うけどそうなんです!

雨の様子がわかる写真があればいいのだけれど、全部上記のような写真だ。全ては巨大なラッキーが楽しみだからだ。人類は巨大なラッキーを見に行く際は、このような写真になるのだ、きっと。ラッキーのように優しい気持ちでこの写真を見ていただければと思う。

011.jpg
浪江駅に着きました!

 

いったん広告です

寄り道

浪江駅に着いた。道中は雨が降り続いていたのでアンラッキーと思っていたけれど、浪江に着くと雨はやんだ。ラッキーなのだ。巨大ラッキーなのだ。だって私は思い切って、傘を持ってきていないのだ。 

012.jpg
駅から歩きます!

浪江は東日本大震災で揺れや津波、福島第一原子力発電所事故で大きな被害を受けた街。帰還困難地域だった。今も震災前と同じ生活には戻ってはいないけれど、人々の営みが再開されている。

013.jpg
15分ほど歩きます!

震災前と比べるとまだ20%ほどだけれど、水田も再開されている。綺麗な道の駅も整備され、無印良品も入っている。そんな街にラッキーがいるのはとてもいいように思える。しかも普通のラッキーではないのだ。巨大なラッキーなのだ。

014.jpg
道の駅に到着しました!

道の駅でまずは食事をすることにした。野生のラッキーは逃げ出すこともあるけれど、この街の巨大なラッキーは逃げないのだ。まずは食事だ。何を食べるか迷ったけれど、とりあえず「なみえ焼そば」を注文した。

015.jpg
なみえ焼そば!!!
016.jpg
麺が太いですな!

極太麺にオリジナルソースの「なみえ焼そば」。食べてみるとこれが美味しい。どう美味しいのかというと濃いのだ。私は巨大なことと、濃いことを好む。味が濃いなみえ焼そばは完璧な焼きそばだった。

017.jpg
チーズの大将もオススメ!

道の駅にはパン屋さんも入っていて、そこの「チーズの大将」というパンがすこぶる美味しかった。チーズが濃いのだ。最高なのだ。そもそも私はチーズが大好きで、そのチーズが濃い。完璧なのだ。浪江は素晴らしい街だ。だって巨大なラッキーもあるんだぜ。

018.jpg
チーズの大将、美味しい!
いったん広告です

ついに巨大ラッキー

ここまでの写真は全てに私が写っていた。でも安心して欲しい、これからの写真も全て私が写っている。全ては先に書いたように、巨大ラッキーに会えるテンションからなのだ。楽しみで仕方がない。 

019.jpg
巨大ラッキー!!!

「ラッキー公園 in なみえまち」は道の駅の裏側にある。そのため、駅から向かった私は巨大ラッキーだけれど、遠くから見えるということはなかった。ただ公園に行くとやはり巨大だった。約6mもあるわけだから。

020.jpg
改めて見ても大きい!

この巨大ラッキーは遊具である。どのような遊具なのかは、正面から見てもわからない。しかし、裏に回ればわかる。正面は我々がよく知るラッキーだけれど、裏側は違うのだ。ラッキーの裏の顔は違うのだ。

021.jpg
こんな風になっています!!!
022.jpg
滑れるんだぜ!!!

螺旋階段があって上がれるようになっている。そこから滑り台で下に降りることができる。正直に言って楽しい。巨大な上に遊べるのだ。他に何を求めればいいのだ。さらにこの公園には他のポケモンもいるのだ。

023.jpg
ペロリンガ(滑り台)
024.jpg
ピィとププリン(スイング遊具)
025.jpg
ピンプク(砂場)
026.jpg
ラッキーとキャモメ(ブランコ)
027.jpg
普通サイズのラッキー
028.jpg
中に入ることができて揺れます!
029.jpg
ベンチにはピカチュウ

ポケモンが好きなので嬉しい。しかも触れ合えるのだ。ポケモンと遊べるのだ。いや、日本語的にはポケモンで遊べる、が正しいかもしれないけれど、とにかく嬉しい。何より巨大なことが素晴らしい。

030.jpg
最高や!

浪江がいい!

浪江に行ってよかった。食事も美味しいし、ポケモンで遊べたし。海産物も美味しいのだけれど、この日は浪江に着いた時間が遅くて、道の駅の海鮮丼的なのは全て売り切れていた。また行かなければならない。またラッキーに会いたいし。いや、巨大ラッキーに。私のラッキーも上がった気がする。とにかく楽しかったのだ。全ての写真に私が写っているのはテンションの高さからだ。

031.jpg
こんな写真も多いよね、テンション上がりすぎて!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ