特集 2025年10月7日

ナウシカの王蟲みたいなエシレの巨大クロワッサン

先日、初めて麻布台ヒルズに足を踏み入れた時のこと。発酵バターで有名なエシレの前を通りかかったら、なんか異常にでっかいクロワッサンが視界に入ったような気がしたのです。

一瞬ちらっと見えただけなので、幻だったのかも?凄く気になったのでもう一度確認しに行ってみました。そしたらやっぱりありました。でっかいクロワッサン。勿論買いましたよ。だって、マジででっかいんだもん。

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:言問橋の擬宝珠はどうしてこんなに美味そうなのか?

> 個人サイト 片手袋大全 >ライターwiki

赤ちゃんくらいあるんじゃないか?

それがこれです。

001.JPEG
ナウシカの王蟲みたい。お値段は2,376円(税込)でした
002.JPG
ほら、デカいでしょ?ちなみに涼しくなってきたんで外で撮影してます

単独だと分かりづらいので、同じくエシレで購入した普通サイズのクロワッサンと比較してみます。

003.JPG
このクロワッサンが目に入らぬかっ!

長さと重さを計測してみましょう。

004.JPEG
ちょうど30cm
005.JPEG
重さは218g。普通サイズは長さ13cm、重さ46gでした
006.JPEG
最初店で見た時は「赤ちゃんくらいある?」と思いましたが…
007.JPG
さすがにそこまで大きくないか。でもやっぱりあやしたくなるサイズ感。オ~、ヨチヨチ
いったん広告です

食べる前から既に美味い

抱いてみて思ったんですけど、バターの香りが辺り一面に広がって食べる前から既に美味いです。

008.JPG
東儀秀樹が笛吹いてるんじゃありませんよ。匂いを嗅いでるんです

皆さん、ちょっと思い出してください。私はべつやくさんと共に「バターファンクラブ」を結成してるくらいのバター好き。45年間バター過激派として生きてきたので、当然エシレの商品は過去に色々と履修済みです。

009.JPG
丸の内店で一日十数個しか売り出されないバターケーキ(約7,000円!)は早朝から並んで購入しましたし…
010.JPG
フィナンシェも美味しかったな~

そういう幸せな過去の記憶がありますのでね。エシレの発酵バターの香りが漂ってきた時点で、このクロワッサンも食べなくても美味いのが確定したという訳です。でも一応食べてみましょう、一応ね。

011.JPG
で、食べて…
012.JPG
まあ、美味いですよね

食感は外側さっくり、中フワフワ。味はバターの重みと微かな甘さの軽みが両立していて、幾らでも食べられそう。見た目は豪快だけど仕事は繊細。総合格闘技で言えばエメリヤーエンコ・ヒョードル選手みたいなもんでしょうか?とんでもない覇気を纏っていながら、物凄く繊細なイラストを描くのが趣味、という。

いずれにせよ、事前に「ひとりじゃ食べきれませんでした」的な記事の流れを想定していたのですが、これなら余裕で全部食べられますわ。

いったん広告です

アレンジしても美味しい

「さすがに巨大クロワッサンだけを食べ続けるのはきつい」的展開も予想してたので色々と用意してきたのですが、クロワッサンだけで全然食べきれそうです。

013.JPEG
玉子にツナに各種ディップ、生ハムやオリーブ、チーズやジャムも用意しました

まあでも、せっかくなので色々乗っけてみましょう。

014.JPEG
玉子スプレッドを乗せたり…
015.JPEG
オリーブと生ハムを乗せてみたり。私たちは自由だ!
016.JPG
そりゃ美味くないわけがない!
017.JPG
「一緒に食べようよ」と妻にも差し出したら…
018.JPG
彼女は「美味しい~」と言っておもむろに一杯やりはじめました
019.JPG
結構食べたけど、まだこんなに沢山ある!嬉しい!

単独でも美味い。何かを乗っけても美味い。このクロワッサン、テニスで言えばシングルもダブルスも強いナブラチロワみたいなもんですね。

022.JPG
世の中には例えを用いることで分かりにくくなることもありますね。ヒョードルの時点で学んでおくべきでした
いったん広告です

企画の前提を破壊しかねない伏兵の登場

ところで、さきほど大きさを比較する為に買った普通サイズのクロワッサンがありましたよね?

023.JPEG
下のクロワッサンも決して小さいわけではない、むしろ結構大きいのです

「せっかく買ったしコイツも食べておくか~」とか言いながら、軽く口に放り込んだんですね。

024.JPG
おい、ちょっと待て。コイツ、スゲーぞ…

エシレの麻布台ヒルズ店には三種類のクロワッサンがあります。まず特大サイズのグランクロワッサンに普通サイズのクロワッサン。そして普通サイズのクロワッサンに倍量のバターを折り込んだクロワッサンドゥーブル。

025.JPEG
今回購入したのはクロワッサンドゥーブル。とんでもない量のバターが使われてます

大袈裟でなく果物を食べた時の果汁のように、嚙むたびにジュワッとバターが染み出してくるんですよ。

026.JPG
袋の上に少し置いといただけでバターの染みが…

妻も「これはちょっと怖いくらい美味しいね」と溜息交じりに感想を漏らしてました。デカいクロワッサンの紹介に留めておいた方が記事の方向性がはっきりすると思ったんですけど、それでもコイツの存在を無視して省略することは出来ませんでした。

027.JPG
バターファンクラブメンバー、べつやくさんにも食べてもらいたいです
いったん広告です

車輪の再発明

その後もジャムとクリームチーズを合わせたり、もうやりたい放題やりました。

020.JPG
甘い系も最高でしたね
021.JPG
幸せ過ぎて橋爪功みたいな顔になってました

超巨大クロワッサンとバターたっぷりクロワッサン。聞いただけでも胃が重たくなるような言葉の響きですけど、結果的には妻と二人でペロッと平らげてしまいました。

028.JPEG
もう一個くらい全然いける

ネタ的な商品じゃなくて本当に美味しかったので、読者の皆様にも強くお勧め致します。

それと今回強く感じたことがもうひとつ。芝生にシートを敷いて好きなものを食べたり飲んだりしながらボーっとする。それ自体が最高のアクティビティだったんです。

029.JPG
眠くなったら寝っ転がたって良い

「好きなところでレジャーシートを広げてくつろぐ “シーティング” っていうのを提唱したらさ、一大ムーブメントになるぞ。 “チェアリング” みたいにさ」と熱く妻に語ってたら、「それ、ピクニックって言うんだよ」と冷静に返されましたね。

31.JPEG
確かにそうだね
編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
商品レビュー記事って商品が主役になりがちなんですが、ここまで書き手が主役になれるのか!と驚いた記事でした。巨大クロワッサンを前に石井さんが目立ちまくってます。
それは顔芸ではなく、クロワッサンに負けないディップを持ってきた工夫、でもあります。たぶん。
後半の汁だくクロワッサンは買います。(林)

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ