短い記事 2022年3月25日

ふりかけを振り掛けない。置く。

にわとり。

振り掛けるから「ふりかけ」。

ハンドクリームを「ぬりこみ」と呼んだりバスケットボールを「なげいれ」と呼ぶようなものなんだろうか。

今日は天邪鬼にふりかけを振り掛けない。置いてみよう。どれくらい時間がかかるんだろう。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:「たんぽぽ公園」各地のたんぽぽ開花情報をお伝えします


「ふりかけ」を「置く」

DSCN9566.jpg
今日置くのはのりたまです。
DSCN9569.jpg
小袋のタイプが見つからなかったので重さを計って一食分にする。2.5gです。

まず、比較用にいつも通り振り掛けておく。

いただきまーす。

ザッ、ザッ。

一瞬だった。名前になっている割には特徴の無いシーンである。 

DSCN9571.jpg
食べたら次はご飯を平らに盛ってくる。

いただきまーす。

DSCN9573.jpg
………
DSCN9576.jpg
………
DSCN9578.jpg
………

ピンセットで一粒ずつ、のりは一枚ずつ置いていく。「ふりかけ」なのに「置いて」いく。

のりたまなのでニワトリを描こうとしているが置く面が平らじゃないので難しい。

DSCN9581.jpg
一時間経った。ピンセットでつまめなくなってきた。

つまめない粉はどうしよう。皿をご飯ギリギリまで近づけても指でつまんでも、そのあとの着地の仕方がどうしても「振り掛ける」に近くなってしまう。

「ふりかけ」を「置いた」と主張したいのだ。

DSCN9588.jpg
だからこの辺でやめておこう。

一時間かかったけど食べたら一瞬だったし、味も振り掛けた時と一緒だった。つまめなかった粉も最後に振り掛けて食べた。

「ふりかけ」を「置く」と…

一時間かかるし、細かい粉が残る。味は同じ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ