特集 2025年9月17日

来年の夏もフジサワ名店ビルでバニラソフトが食べたい

フジサワ名店ビル

JR東海道線の藤沢駅に直結したちょっとレトロなビルがある。

その名も「フジサワ名店ビル」。

僕は近くに住んでいるということもあり、なんだかこのビルのことが好きでよく足を運んでいたのだけれど、噂によると近々建て替えられてしまうらしいのだ。

これは今のうちに行っておくしかない。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:「三保の松原」で宇宙一のソフトクリームを食べる

> 個人サイト むかない安藤 Twitter >ライターwiki

フジサワ名店ビル

JR藤沢駅に渡り廊下でつながっているちょっとレトロなビルがある。

IMG_9494.jpg
駅ビルからつながっているので雨の日でも安心です

これがフジサワ名店ビルだ。

IMG_9569.jpg
フジサワ名店ビル。駅に面したビルのこの面に巨大な垂れ幕を掲げているのが特徴です

駅からつながっているフロアが本屋さんということもあり、藤沢駅で下りるとちょくちょく利用していた。上の階では古本も扱っていて便利なのだ。ちなみに一階のミスドでは以前食べ放題に挑戦したことがある。

IMG_9495.jpg
すぐ横を東海道線が走っています

このフジサワ名店ビルだが、隣に建つプライムビル、ダイヤモンドビルとともに再開発の予定となっていると聞いた。時代の流れには逆らえないが、ちょっと寂しい話である。

フジサワ名店ビル、プライムビル、ダイヤモンドビル、名前を聞いただけでなんともたまらんノスタルジックを感じるのだが、入ってみるとその古さをうまく活用していてさらに好きになる。

とくに名店ビルは、ビル側面の垂れ幕やロゴのフォントなど、自身のチャームポイントをうまくアピールしているなと思う。

IMG_9460.jpg
線路の下を渡る地下道を歩いていると
IMG_9462.jpg
出口の一つがフジサワ名店ビルの入口になっています。このフォントがたまらん
いったん広告です

ビルに入るとワンダーランド

中に入ってみよう。

IMG_9463.jpg
この日はお盆前の時期でした
IMG_9469.jpg
中に入るとワンダーランド

フジサワ名店ビルは地下の生鮮食品売り場からその世界が始まり、自転車屋さん、ペット用品、雑貨にファッション、本屋さんときて7階の貸しホールまで続く。

最近のビルと違って店舗が密集していないからだろうか、それとも各階の天井が低いからだろうか、まるで地元の商店街を歩いているような気分になる。

IMG_9472.jpg
ほんと地元の商店街がまるごと入っているんじゃないかという雰囲気です
IMG_9496.jpg
各階を行き来するエスカレーターが短くてかわいい
IMG_9534.jpg
エスカレーターは上り専用なので下りは階段なのだが
IMG_9502.jpg
この階段がまたたまらんのです
IMG_9527.jpg
手すりがナチュラルにアンティーク化している

階段だけでなく、壁から床から窓から蛍光灯まで、どこを写真に撮っても愛おしくなる。フィルムカメラを持ってきたらよかったと後悔した。

IMG_9525.jpg
どこをどう撮っても絵になるんです
IMG_9519.jpg
トイレもかわいい
IMG_9582.jpg
IMG_9583.jpg

名店ビルとダイヤモンドビル、プライムビルに挟まれた中庭がまたいい。

IMG_9571.jpg
中庭。決まった時間になると小屋のシャッターが開いてテレビが見られるのだとか
IMG_9573.jpg
中心にはでかい木が一本

この日、フジサワ名店ビルでは漫画家の松本大洋さんの展示が行われていた。

松本さんもこの名店ビルが好きで、よく通ったのだとか。

IMG_9516.jpg
すごくカジュアルな展示だけど、内容は充実でした
いったん広告です

いちおしはコーヒーショップ海

そんな愛すべきフジサワ名店ビルで、僕がとくにおすすめしたいのが一階にある喫茶店「コーヒーショップ海」である。

IMG_9539.jpg
のんびりとフジサワ名店ビルを堪能したあとにコーヒーショップ海に寄ると最高です

コーヒーショップ海はいまでは珍しくなった喫煙オッケーな喫茶店なのだけれど、タバコがきらいな人もいるので、吸える日と吸えない日を完全に分けている(平日は喫煙可能。20歳以下は入店できません)。この日は週末だったので「今日はおタバコ吸えない日ですがよろしいですか」とのことだった。はい!店内はほぼ満席だった。

暑い日だったこともあり、みんなでかいパフェとかコーヒーフロートなんかを食べていた。僕はおとなしくソフトクリームを注文。本を読みながら待つあいだ、目の前をいつも乗ってる東海道線が通り過ぎて行った。

IMG_9546.jpg
ソフトクリームを注文。トッピングしていくとパフェみたいになるんだろうか。今度やってみよう
IMG_9549.jpg
居心地のいい空間。すぐ目の前を東海道線が走っています

「ソフトクリームです」と目の前に置かれた物を見てしおりを挟まずに本を閉じた。

IMG_9550.jpg
え?ソフトクリーム?
IMG_9554.jpg

僕の知っている形状とは違ったが、グラスいっぱいのソフトクリームはしっかり濃くて美味しかった。美味しすぎて3分の1くらい一気に食べてしまい、おでこが痛くなったほどである。ホットコーヒーも一緒にお願いしなかったことを後悔した。

IMG_9562.jpg
夢中で食べるとおでこが痛くなります。でもこのサイズはうれしい
いったん広告です

来年も行きたいフジサワ名店ビル

フジサワ名店ビル、最初は正直(ちょっと古くさいビルだな)と思っていたこともあった。でも僕自身が古くさいからだろうか、通っているうち徐々に居心地がよくなってきた。たまにイベントスペースで古文書みたいなのがたたき売られていたりもして油断できない。

近々再開発が行われるということだが、ぜひまた天井の低い、かわいいエスカレーターのある建物にしてほしい。それからコーヒーショップ海にもぜひまた出店してもらいたい。

フジサワ名店ビルよ、永遠に。

IMG_9467.jpg
フジサワ名店ビルが発行している「名店シンブン」もすごくいいので必ず手に取ってください

 

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
「名店ビル」って名前がまず良いですよね。誇らしげでもあるし、レトロさも感じられて。短いエスカレーター、アンティーク化した手すり、シャッターの閉まったテレビなどディテールがどれも良いです。
安藤さんのこのビルへの愛着がこもった記事ですが、松本大洋さんの個展のところで「松本さんもよく通ったのだとか」とちょっとシンパシーを感じているように言及するところが染みました。(石川)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ