フジサワ名店ビル
JR藤沢駅に渡り廊下でつながっているちょっとレトロなビルがある。
これがフジサワ名店ビルだ。
駅からつながっているフロアが本屋さんということもあり、藤沢駅で下りるとちょくちょく利用していた。上の階では古本も扱っていて便利なのだ。ちなみに一階のミスドでは以前食べ放題に挑戦したことがある。
このフジサワ名店ビルだが、隣に建つプライムビル、ダイヤモンドビルとともに再開発の予定となっていると聞いた。時代の流れには逆らえないが、ちょっと寂しい話である。
フジサワ名店ビル、プライムビル、ダイヤモンドビル、名前を聞いただけでなんともたまらんノスタルジックを感じるのだが、入ってみるとその古さをうまく活用していてさらに好きになる。
とくに名店ビルは、ビル側面の垂れ幕やロゴのフォントなど、自身のチャームポイントをうまくアピールしているなと思う。
ビルに入るとワンダーランド
中に入ってみよう。
フジサワ名店ビルは地下の生鮮食品売り場からその世界が始まり、自転車屋さん、ペット用品、雑貨にファッション、本屋さんときて7階の貸しホールまで続く。
最近のビルと違って店舗が密集していないからだろうか、それとも各階の天井が低いからだろうか、まるで地元の商店街を歩いているような気分になる。
階段だけでなく、壁から床から窓から蛍光灯まで、どこを写真に撮っても愛おしくなる。フィルムカメラを持ってきたらよかったと後悔した。
名店ビルとダイヤモンドビル、プライムビルに挟まれた中庭がまたいい。
この日、フジサワ名店ビルでは漫画家の松本大洋さんの展示が行われていた。
松本さんもこの名店ビルが好きで、よく通ったのだとか。
いちおしはコーヒーショップ海
そんな愛すべきフジサワ名店ビルで、僕がとくにおすすめしたいのが一階にある喫茶店「コーヒーショップ海」である。
コーヒーショップ海はいまでは珍しくなった喫煙オッケーな喫茶店なのだけれど、タバコがきらいな人もいるので、吸える日と吸えない日を完全に分けている(平日は喫煙可能。20歳以下は入店できません)。この日は週末だったので「今日はおタバコ吸えない日ですがよろしいですか」とのことだった。はい!店内はほぼ満席だった。
暑い日だったこともあり、みんなでかいパフェとかコーヒーフロートなんかを食べていた。僕はおとなしくソフトクリームを注文。本を読みながら待つあいだ、目の前をいつも乗ってる東海道線が通り過ぎて行った。
「ソフトクリームです」と目の前に置かれた物を見てしおりを挟まずに本を閉じた。
僕の知っている形状とは違ったが、グラスいっぱいのソフトクリームはしっかり濃くて美味しかった。美味しすぎて3分の1くらい一気に食べてしまい、おでこが痛くなったほどである。ホットコーヒーも一緒にお願いしなかったことを後悔した。
来年も行きたいフジサワ名店ビル
フジサワ名店ビル、最初は正直(ちょっと古くさいビルだな)と思っていたこともあった。でも僕自身が古くさいからだろうか、通っているうち徐々に居心地がよくなってきた。たまにイベントスペースで古文書みたいなのがたたき売られていたりもして油断できない。
近々再開発が行われるということだが、ぜひまた天井の低い、かわいいエスカレーターのある建物にしてほしい。それからコーヒーショップ海にもぜひまた出店してもらいたい。
フジサワ名店ビルよ、永遠に。


