ちょっと聞いてよ 2022年5月13日

フルーツグラノーラの地層を作る

カサ増ししかないパフェができました。

フルーツグラノーラ、あの色々な穀物と果物が入ったシリアル食品である。

果物が色々あるのが印象的だが、穀物の方も色々入っている。同じ色味の、形の違う色々なものが何種類かあるのだ。

あの穀物たちは、仕分けて縦に重ねていったら地層みたいになるなと思った。

フルーツグラノーラの地層、見てみたい。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:言葉禁止ボウリング!


ひたすら仕分けます

001.jpg
フルーツグラノーラ。中でも色々入ってそうなものを買ってきた。
002.jpg
仕分けて、このカップに入れていく。地層の断面が見えるはず。

一袋全てではなく、このカップに地層を作れるくらい仕分けられればいい。

003.jpg
箸でつまんで同じ穀物、同じ果物ごとに仕分けていく。

穀物は平たいものが2種類と丸いものが2種類あった。どれが何なのか分からない。

製品の原材料名のところを見ると「シリアルフレーク」「大麦」「シリアルパフ」とあった。多分これがあれだよな、というのは言えるのだけど憶測でものを言うのはやめておこう。とりあえず見てすぐ判別できるものが4種類あった。

果物はイチゴとパイナップルとレーズン、あと目立つものではかぼちゃの種もあった。

見たい動画を流しながらのんびり仕分けた。過ごしやすい5月の気候のおかげでとても捗った。

4時間後

お昼ご飯や休憩を挟みながら4時間。

004.jpg
ちょっと仕分けすぎた。

見ている動画のキリの良いところまで、と思ってやっていたらプラカップに入りきらない量を仕分けていた。

005.jpg
似た穀物4種類、レーズン、パイナップル、かぼちゃの種、イチゴ。

よし! 地層を見よう。

006.jpg
おお…!
007.jpg
層になってるな。

上の果物に目がいってしまうが、中の穀物の層が今回見たかったものだ。

008.jpg
きれいだな。

本当の地層を見た時はそのスケール感や雄大さに圧倒されるが、この地層はその逆で、細々した作業が小さいカップに整然と収まっていることへの満足感がある。

一言で言うと「かわいい」。

009.jpg
華やかな果物の部分を見るとパフェっぽいなと思う。

これがパフェだとすると中身全部がカサ増しのためのコーンフレークということになる。

食べた

見て楽しんだ後は食べた。

牛乳を入れる様子。
なんかきれいでした。
010.jpg
4時間かけて盛り付けたが、食べたら2分だった。果物を狙って食べにいけておいしかった。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ