特集 2024年2月22日

寄せ書きを拡張する

好きな食べ物、出欠、悩み相談…

2月下旬、冬のコートを着ない日が増えてきた。もうすぐ卒業シーズンである。

卒業シーズンといえば寄せ書きを思い出す。みんなで一枚の色紙を埋めていくのは楽しかった。他の人とかぶらない表現にしてみたり、イラストを描いたり、無駄に文字を立体にしてみたりした。

あれは楽しい。卒業や転勤以外でも寄せ書きをしていいんじゃないか。楽しいんだから。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:サワークリーム作ってサワークリーム味のポテトチップスに付けて食べる


1.好きな食べ物を寄せ書き

寄せ書きになさそうなお題の色紙を6枚用意してきた。

まずはこちら
奥に西村さん、左から林さん、石井さん、そして筆者の4人で寄せ書きをします。楽しげなペンもたくさん持ってきた

「寄せ書きをしましょう!」と言って色紙を渡す。「どうしよっかなー」「パッと出てこないものですね」という反応。そう、寄せ書きの最初って様子見しますよね。

でも今回は4人で一言ずつだと色紙が埋まらないので、埋まるまでたくさん書いてもらう。どんどんいきましょう。 

西村さんが恐る恐る「海苔」と書いて、
林さんが「アスパラガス」と続いた

このつかみどころの無さにゾクゾクした。お題自体の自由度が高くてふわふわしているからだ。卒業アルバムの最後のページにあった白紙を思い出した。みんなちゃんと書くことに飽きて、意味のない絵や文字で埋めていたな。ああいうのがしたい。

「アイスの実ってある時期から突然おいしくなりませんでした?」とか「ドラもっちってなんでしたっけ?」などとしゃべりながら、20分ほどで色紙が埋まった。 

いったん広告です
寄せ書きだ!

迂闊に書いた言葉が並んでいる。情報としては薄いが、手書きの文字と色とイラストで、ずっと眺めてしまう魅力が出ている。 

意味なくローマ字で書くのもすごく良い。UNOHANA
林さんは、果物の缶詰の中でも桃缶の汁が一番おいしいと言っていた。こういう強いこだわりも良い

1枚目で確信できた。寄せ書き、別れの言葉とかじゃなくても楽しいぞ。

【好きな食べ物を寄せ書き】

  • とても寄せ書きに向いている
  • イラストも描きやすくて楽しい
  • 人の好きな食べ物が手書きで書いてある色紙、しみじみ見てしまう魅力がある

2.飲み会の出欠を寄せ書き

架空の飲み会に行くか行かないか、寄せ書きしてもらう

「行く」「行かない」という文字がずらずら並ぶかと思ったが、こういう時の返事のパターンがたくさん出た。 

「行けたら行く!」多分来ない人
乾杯の時だけいる人
入社したばかりの人(苗字だけだと伝わらないので入社の年を書いてくれている)
いったん広告です

「みんなと違うこと書きたい」という気持ちにさせるのが寄せ書きなのかもしれない。幹事のことを気にせず出欠の返事をするのは楽しかった。 

こうなりました
林さんが手の込んだイラストを描いていた。来れないのに
このLINEスタンプ欲しいな

【飲み会の出欠を寄せ書き】

  • 無責任に出欠の返事をするのは楽しい
  • でも本当の出欠で使った時「欠席」って書きにくい雰囲気が色紙に出ていたらすごく嫌だな

3.悩み相談を寄せ書き

架空の悩みに寄せ書きで答えてもらう
青空をすごく勧める人がいる
答えてないし、嫌なこと言うやつ
これ、誰が書いたんだろう

軽薄な答えがたくさん出る。答えていないのも多い。無責任な回答で色紙が賑やかになっていくのはなんだか不気味だった。 

こうなりました

相談者がこれを見たらなんて思うだろう。回答の数に圧倒されて悩みがどうでもよくなっちゃうような奇跡を祈るしかない。

【悩み相談を寄せ書き】

  • 真剣に書きづらいので、悩み相談には向かないかも
  • でもとにかく回答の数だけは出るので、そういう悩みがあれば合うかもしれない

⏩ 盛り上がる居酒屋メニュー寄せ書き

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ