特集 2024年2月15日

サワークリーム作ってサワークリーム味のポテトチップスに付けて食べる

このもったり感

モノマネでしか森進一を知らない。そんな感じでポテトチップスの味でしかサワークリームを知らなかった。

サワークリーム味のポテトチップス好きなのに、サワークリームのことをほとんど知らない。思えば僕はずっとサワークリームの影を追っていたのだ。本物のサワークリームの味を知りたい。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:パッケージを書き写す


2行でできちゃう

サワークリームは爽やかだけど味が濃くてすごくおいしい。色は白いらしい、ということはパッケージの写真で知っている。

絵や写真でよく見る。本人に会ったことはない。芸能人だ

調べるとすごく簡単にできるらしい。 

生クリームとヨーグルトを混ぜて一晩置く
翌日。もったりした! おいしそう!

これで完成である。記事が始まって200字ぐらいでできてしまった。いいのか。 

そのまま食べてみる

おいしい。高級なヨーグルトだ。サワークリームの特徴と思っていた酸味が意外と遠くにある。まったりしていてコクがある。これだけを無心で食べてしまいたくなる。

味は生クリームとヨーグルトを混ぜたものをそのまま想像してもらって大丈夫なのだが、それに加えてクリームのすごく良い質感がある。食べるとペコちゃんみたいな頰になる。

ポテトチップスのあの味とはだいぶ印象が違った。すごく優しくてまろやかなものだ。 

いったん広告です

サワークリームオニオンも作ってみる

ポテトチップスはサワークリームオニオン味のことが多い。作ろう、サワークリームオニオン。

タマネギをみじん切りしてレンジで加熱
そのタマネギと、サワークリーム、ニンニク、コンソメ、塩コショウを混ぜる

できた。これも簡単だった。

まだ食べず、2種類のサワークリームをタッパーに入れて外に出た。 

いったん広告です

豆腐と醤油のよう

公園に来た。来る途中でサワークリームのポテトチップスを買った。

2つ買うことなかったな

まず、プレーンなサワークリームをポテトチップスに付けて食べてみる。 

なんてうまそうな質感

なんだかすごく良いものだった。ポテトチップスの味の刺激を、付けたクリームが受け止めて高め合っている。

「サワークリーム2倍!」という感じじゃなく、相性の良い素材を組み合わせた時のおいしさだった。そう、かなり別物なのだけどコアの部分が一緒なのでこの上なく相性がいいのだ。豆腐と醤油みたいな。 

では次、サワークリームオニオン

「パーティーで食べるやつじゃん」と思った。先ほど食べたものに加えてタマネギのみじん切りが入って隙が全くなくなった。野菜の瑞々しさがすごく良い。

色んな食感があってうまい。味が調和していてうまい。サワークリームが強調されてうまい。一口に限界まで価値を詰め込んだような食べ物ができた。 

いったん広告です

原宿ドッグにも合う

まだサワークリームがあるので、他のものにも試してみたい。

原宿ドッグ

ふわふわのワッフルを棒状にしたおやつ、あるなと思っていたが原宿ドッグという名前だった。 

プレーンのサワークリームを付けた

これも正解だった。しょっぱいポテトチップスに合ったが、甘い原宿ドッグにも合う。ヨーグルトの酸味が際立ってすごくおいしかった。

これはきっとカレーにも合うし、ラーメンでも牛丼でもパスタでもおいしいだろう。温泉卵ぐらい使いどころが多い。

長い間影だけを追っていたサワークリーム。本物にはすごいポテンシャルがあった。森進一さんも、本物を聞くとすごいんだろう。聞きます。 

シンプルなしょうゆ味のカップラーメンに入れた。コクが加わってやはりすごく良いものになった。

なぜか2袋用意してしまったポテトチップス、サワークリームを付けたり付けなかったりして食べたらあっという間になくなってしまった。

006.jpg
3袋あっても構わない感じだった

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ