特集 2026年6月23日

石垣島で飲み歩く

4日目の1軒目、あまくま文化祭

もうだいぶ石垣島にいるような気がするが、ようやくメインイベントが開催される日となった。がんばって早起きをして会場に向かい、やたらと元気にうどんを打つ。

主に飲んでいる酒が自分で作る泡盛の水割だからなのか(いくらでも薄くできる)、石垣島だからなのか、不思議と二日酔いにならないのである。

084.jpg
佐藤さんと泡さんが「文化祭ってなんだっけ?」と悩みながら企画したイベントがようやくスタート。
085.jpg
この日のテーマは「酒で交流」だった。どんな文化祭だよ。
086.jpg
十八番街のサーカス石垣島による、驚くほどおかずが多いお弁当。お店に行きたくなるおいしさだった。
087.jpg
北部の川平湾近くから出店したベーカリーピナコラーダのパンがびっくりするほどうまい。ここも店へ行かなくては。
088.jpg
さぬきうどん用と八重山そば用の小麦粉をブレンドした麺に、お好みでピパーツをたっぷりと削る釜玉バターうどんを作りました。玉子とネギも島の食材。
089.jpg
泡さんのサポートもあり無事完売。
090.jpg
完売記念に泡盛ハイボールをいただくなど。

イベントを主催した佐藤さんがはりきって呼び集めた石垣島のおいしいお店の出店、地元特化型のトークショー、スケラッコさんやラララチャイナのブースなど、とても賑やかなイベントだった。

オープンからクローズまで、ずっと開場中に笑顔が溢れていた。

いったん広告です

4日目の2軒目、お食事処ソムリエ本店

今度こそ本当の打ち上げということで、港のすぐ近くにあるお食事処ソムリエ本店という店へ。ここも前回の来島時に訪れた店なのだが、何度でも来たくなる場所だ。正式名称が「お食事処」だということは今調べて知った

時間はもう18時半なのだが、石垣島は西にあるので太陽が沈むのが遅いため、まだぜんぜん明るかった。

091.jpg
左の螺旋階段を登った二階にあるお食事処ソムリエ本店。
092.jpg
前回食べて柔らかさに驚いた石垣牛スジポンズ。
093.jpg
ナーベラ(ヘチマ)お浸し。でかいキュウリの味を想像して食べると、二度見ならぬ二度食いしたくなる腐葉土っぽい苦味(いい意味で)が旅情を刺激する。
094.jpg
泡盛ボトルセットの「あとは好きにやってください」感が素晴らしい。
095.jpg
全員が絶賛した鶏唐揚げ。なにを食べてもおいしい店なのである。
096.jpg
砂肝銀皮ポンズ。こういうの大好き。
097.jpg
自家製ジーマミー豆腐がまた抜群なんですよ。
098.jpg
島かぼちゃナッツ和えもたまらないんだ。
099.jpg
冷トマトを頼んでもちゃんと仕事のしてある味。

だいぶ島の食文化に馴染んできたので、そろそろ郷土料理以外のおいしいものも食べたいけれど、まだ石垣っぽいものもつまみたいなという我々の気分にぴったりの店。

今回は頼むのを忘れたけれど、前回食べた海老フライが最高だったので記念に載せておく。

100.jpg
酒場で海老フライを食べたのはおそらく人生初だったが、おかわりしたくなるおいしさだった。
いったん広告です

4日目の3軒目、喫茶ゴードン

打ち上げの本番はまだ続く。

「お腹はいっぱいだけど、まだちょっと飲みたいですよね~」と言いながら入ったのは、なぜかステーキが看板の喫茶ゴードンという店だった。入ってみたらファミレスと定食屋を足したくらいメニューが豊富で驚いた。

泡さんの情報では「食通で有名なクレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんが、ここのミートソースを絶賛していた」とのことなので頼んだら、なるほど思い出に刻まれる一品だった。

101.jpg
ゴードンは GOLD ON と書く。改めて生ビールで乾杯をしつつ、各自食べたいものを頼んだ。以前は24時間営業だったそうだ。
102.jpg
野菜ではなくバタートーストがつけあわせのミートソース。油で炒めた細麺に野菜と挽肉がたっぷりのちょっと甘くてスパイシーなソースが最高。これは食べたことのない味だ。
103.jpg
ラーメンライスならぬスパゲティトースト。ソースが絶品だからこそ付け合わせのトーストが生きてくる。
104.jpg
軽い気持ちで頼むとこれまた驚く、二階建て構造のポークエッグサンド。食べきれないからと一つもらったがこれも最高。
105.jpg
メニューに八重山そばもあり、こちらは透明なスープに細切りの肉という王道スタイルだ。

喫茶ゴードン、なんだかとてもよかった。入って大正解。

気になるメニューがたくさんあったので、この店をもっと早く理解していたら、滞在中に何度も通っていたかもしれない。

いったん広告です

5日目は石垣島観光

無事にイベントを終えて、この日は石垣島観光の予定だったのだが、こんな時期なのに大型台風が接近。

飛行機は全便欠航したようだが進路が予想よりもずれたので、佐藤さんに車を出してもらって、無理なく安全に行ける範囲の観光をみんなで楽しんだ。

106.jpg
朝ごはんは憧れのA&W。沖縄だけのローカルハンバーガーチェーンで、つい湿布味だと思ってしまうルートビアだけが飲み放題。ジャガイモの粉末を加工して作ったポテト(スーパーフライ)はどこか懐かしい味。
107.jpg
海は当然のように荒れていたが、奥まった場所にある川平湾は驚くほど穏やかだった。
108.jpg
ぱぱやでサトウキビとフルーツのミックスジュースを飲み比べ。ほんのり青竹っぽい風味でおもしろかった。
109.jpg
ミルミル本舗でジェラートをいただく。せっかくだから外で食べようと思ったら、台風由来の温かい強烈な風がドライヤーの様にジェラートをみるみる溶かした。
110.jpg
これはお土産に買った指ハブというおもちゃ。

台風が接近していたので「海で遊ぶ」という石垣島最大の選択肢を封じられたが、だからこそ行った場所も楽しかった。

いったん広告です

5日目の夜の1軒目はとりスタ

なんやかんや各自の用事を済ませて、夜はとりスタへ。ここもまた前回来た店なのだが、なんと立ち飲みの焼き鳥屋なのである。

最初は「石垣島で焼き鳥?」と思ったものだが、どのつまみもおいしくて、今では「石垣島で飲むホッピーが最高にうまいんだよ!」と声を大にして言いたい。

111.jpg
この写真だけだと、まさかここが石垣島だとは誰も思うまい。
112.jpg
ホッピーセットはナカ(焼酎)の量が、普通、濃い目、超濃い目から同一料金で選べる。ちょっと遠慮をして濃い目にしておいた。
113.jpg
サバとキタアカリのポテトサラダを頼むと想像と違うものが出てきて嬉しい。遠赤外線でじっくり焼かれたバケットがまたうまい。
114.jpg
塩で食べるトウモロコシの天ぷらが甘いんですよ。
115.jpg
とろける低温調理のきもポン。
116.jpg
もうなにを頼んだのか覚えていないが、おいしかったことは間違いない。

他にもいろいろ頼んだのだが、以降の写真がなぜかない。そうだ、スマホの充電が切れてしまい、店主のナベちゃんに充電してもらっていたんだった。

毎日が濃すぎて記憶がどんどん上書きされるため、「そういえば前夜祭も楽しかったねえ」とか、ほんの数日前のことを数年前の思い出みたいに話していた。

飛行機の欠航で帰れなかったスケラッコさん達も開き直って楽しんでいるはず。知らないけど。

いったん広告です

5日目の夜の2軒目は太門

石垣島最後の夜の締めは、佐藤さんが日本で一番好きなラーメンを出す店だと力説する太門へ。ここにきての焼き鳥屋と中華料理屋のはしごである。最高すぎやしませんか。

半個室になった小上がりは、泡盛のボトルを手酌で飲みながら、餃子やラーメンをいただく。どれだけ忘れられない思い出を作らせる気だ。

117.jpg
歴史を感じる看板がもう最高の太門。
118.jpg
この旅で何本目のボトルだろうか。
119.jpg
焼き餃子がしみじみうまい。観光客は我々だけのようだ。
120.jpg
チキンライスという名のケチャップ味チャーハンは、パラリとしつつもシットリ。そういえば私が子どもの頃に母親が作ってくれたチャーハンもケチャップ味だったな。
121.jpg
甘酢餡がたっぷりの肉団子。もちろんうまい。
122.jpg
カニじゃなくてエビ玉子メンと正油ラーメンを食べながら旅が終わる寂しさをこらえる。でも石垣島では高級食材のモヤシがのっていて泣けた。

すっきりしたスープのラーメンは、新潟出身で石垣島に移住した佐藤さんが好きそうな味だなと思った。

こうしてやたらと充実した石垣島での日々を終えて、翌朝に西表島へと渡ったのだった。


楽しかったです

このようやく書き終えたやたらと長い記事を要約すると、「石垣島で友人と飲み歩いた」というだけの話なのだが、ここまで内容が濃いと記録がエンタメになるかなと思って書いてみたがどうだろう。

正直なところ、南の島に対しておいしいものをそこまで期待していなかったのだが、結果は御覧の通りである。自分との価値観が近い上で視野と懐が広い案内人は本当に尊い。

何度でも行きたい場所がまた一つ増えた。

123.jpg
こちらはサトウキビジュース屋の眠り猫。
編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
まだ飲むのかよ、と途中で思ってから4軒ぐらい行ってる記事でした。でもオニササもレーズンバター塩せんべいも魅力的。トーストがついているミートソーススパゲティもいいし、サトウキビジュースもいい。全部いい。(林)

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

<もどる ▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ