特集 2024年3月23日

デパートの屋上でデパ地下の惣菜を食べてお手軽ピクニック気分

デパ地下が好きだ。デパートの屋上も好きだ。つまり、デパ地下の惣菜やケーキをデパートの屋上で食べたら最高ってことだ。

社会人。体育が嫌い。大人になった今でも大抵の物事を「体育よりマシか、否か」で判断している。

前の記事:革新的レトロ手芸本『ギャルのセーターシリーズ』を参考にセーターを編む

> 個人サイト note

屋上にデパ地下の惣菜は持ち込み可

スーパーの一角には稀にイートインスペースがある。
あれいいよなー。ああいうのがデパ地下でもあったらいいのになー。

image9.png

そんなことを考えていた時、ふと思ったのだ。
「デパ地下の惣菜をデパートの屋上で食べられたら最高じゃない?」と。

すぐさま池袋西武の総合案内カウンターのスタッフさんに伺ったところ「はい!大丈夫ですよ!」と正式にOKをもらえた。やったー!池袋西武大好き。セブン&アイホールディングスに買収されてもウチらはズッ友。おかいものくまのディスプレイ通年で置いてください。

image17.jpg
池袋西武のかわいすぎるディスプレイ〜おかいものくまの祭囃子ver.〜

という情報を知ったのがつい数年前のことだ。
以降、わたしは定期的にデパ地下の惣菜を屋上に持ち込み、ひとり黙々とデパートの屋上の良さを噛みしめている。

このことを他人に話すと「それアリなんだ」と驚かれることが多々あるので、これを機に是非皆さんにもおすすめしたい次第である。

(※食品の持ち込みの可否は施設によって異なるかもしれないので、確認を取った方がいいかもしれません。)

いったん広告です


これぞお手軽ピクニック

デパートの屋上でデパ地下飯を食べるとはつまり、超お手軽即席ピクニックである。

用意するものなし。一つの建物の中で完結。席は確実に確保できるし、人どころか虫も鳥も少ない。レジャーシートによじ登るアリや、しつこく集ってくる土鳩が絶対に許せないタイプの人にもうってつけだ。(ちなみに春の南池袋公園には大量に毛虫がいる。)

image13.jpg
屋上の鳥

本当に超お手軽なので、このように突発的にデパ地下を徘徊して目についたスイーツを購入後、

image8.jpg
タカノのマンゴープリン

屋上に持ち込み、即食べることだって可能。

image10.jpg
““実力””の味がした

これだけでなんとなくピクニック気分が味わえる。

大都会のデパートの屋上でデパ地下のご飯を食べるとか、シティガールかよ。なんて一瞬思ってしまうが、池袋を大都会と認識するか否かは人によってかなり差がある。
「池袋=都会」という前提で話をして「いやいや笑、池袋は都会じゃないでしょ」と鼻で笑われたことが何度かあるので、あまりシティガールぶるのも躊躇ってしまう。でも西武池袋線沿線が地元であるわたしにとっては、池袋こそがシティでありホームグラウンドなんですよ。

image6.png

いったん広告です

今こそデパオクで朝食を

このお手軽ピクニック、ベストシーズンが春・秋であることは言わずもがなだが、加えて言うなら、個人的おすすめタイムは朝である。


朝、開店と同時にデパートに入店する。これだけで既にかなり楽しい。
一目散に惣菜売り場に突進し、まだ手つかずのサラダの山をショーケース越しに眺める。ゆとりのある通路をいつもよりゆっくり歩いて商品を吟味する。心の豊かさゲージがぐんぐんと上がっていく。

image5.jpg
池袋で唯一空気が澄んでいる場所は西武の屋上で間違いない

朝イチの屋上はいつも以上に閑散としている。

image18.jpg

この日選んだのはこれ。春雨と細いケーキ。最高の朝食。 

image12.jpg

この春雨は一口食べて「酒に合うやつだ」と思ったので、一旦フタを閉じてケーキの箱に手を付けた。
そう、デザートから先に食べたっていいのだ。なぜなら大人だから…。

image11.jpg

ケーキは風で吹っ飛ばされそうなので、箱で囲みながら食べる。

image15.jpg
ケーキって箸の方が食べやすいかも

全然関係ないけど、わたしは箸の持ち方が違うことを『狂い箸』と呼んでいたのだが、そんな言葉はないらしい。

そういう勘違いってありますよね。

image1.jpg

ケーキを食べ終え、屋上に入っている店でビールを購入。

image7.jpg
合う〜

この時点で時刻はまだ11時である。すごい。天才かも。


あたりを見渡すと、意外と小さいこども連れの親子が多い。池袋西武の屋上には有名なうどん屋があるので、ほとんどの親子はそのうどんを食べている。
で、こどもたちは、ちいちゃい皿に取り分けられたうどんをちゅるちゅるとすすっているわけだが、その様子のかわいいことと言ったら…。感涙する。心の中で。

こんなふうに他人のこどもがうどんをすする姿にまで感動できるのは、ひとえに今この瞬間めちゃくちゃ精神に余裕があるからだ。

de3.png

デパートの屋上…いや、池袋西武、ありがとう。
わたしにとっての豊かさと身の丈の交差点、それが池袋西武の屋上です。

いったん広告です

夜だって楽しい

個人的おすすめタイムは朝だと前述したが、夜に開催するのも大いにアリだ。
デパ地下の一部商品は閉店数時間前になるとガンガン値下げされるし、うっかり茶色いものばかり買ってしまっても外が暗いので全く気にならない。夜には夜の良さがある。

image3.jpg
ケーキ類に関しては、暗闇の中で食べると視覚情報が少なすぎて混乱するので、明るいところの方が適しているかもしれない。

そして、一人でも十分楽しいが、もちろん友だちと行っても超楽しい。

image2.jpg
ちょっとしたパーティーって、これだ。

他人って、ローストビーフとか小洒落たサラダとかをサラッと手に取ったりするのでビビる。
自分の視界に自然と飛び込んでくるデパ地下惣菜と言ったら、生春巻き・春雨・パッタイのせいぜい3種類である。脳みそが2つあると、選択肢も倍になっておもしろい。

いったん広告です

ベストタイミングは意外と短い

最後にこのデパート屋上ピクニックの欠点を言っておく。

①風
②気温
③日差し

この3つである。

別に屋上に限らず、ピクニックとはそういうものだ。
ただ、屋上って地上より風と気温と日差しに容赦がない気がする。屋上に行ったときは、高確率で「風強ッ!寒(暑)ッ!眩しッ!」と思う。

image14.jpg
髪が邪魔

通年で言えることは、とにもかくにも風である。

とりあえず風にだけは注意して、デパートの屋上をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

image4.png


 

ささやかなおまけ
余談

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ