特集 2022年12月13日

12月に出前をとるとカレンダーがもらえる

街に古くからある中華屋、そば屋、食堂、寿司屋などで年末に出前をとると、カレンダーがもらえるということに、昨年気がつきました。

そのカレンダーの味わいが、なんともいいんですよね。

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:柿フライ、柿のアヒージョ、柿グラタン


年末のお楽しみ

コロナの影響もあり、出前をとる機会が増えました。

そんななか、昨年の12月、何気なく地元のお店で出前をとったところ、意外な発見があったんですよね。それは、注文の品と合わせて、店名入りのカレンダーを持ってきてもらえたこと。

そうか、12月に出前をとると、カレンダーがもらえるんだ!

それまであまり出前をとる習慣がなかった僕にとっては予想もしていなかったことだけど、確かにそうだよなと。店名と電話番号入りのカレンダーを家で使ってもらえれば、ふとした拍子に「あそこで出前でもとるか」と思ってもらえる。そういう意味で、お店にとってもメリットがあるし、お客としても嬉しい。なにより、そのちょっと昔ながらのデザインのカレンダーが、すごくいいんです。

そこでこの12月、僕はたいてい、日中は地元に借りている仕事場で仕事をしているんですが、その場所から出前をお願いできるお店をいくつか探し、お昼ごはんにとってみました。

というわけで今回は、そこでもらえたカレンダーの味わいを鑑賞していくとともに、もちろん、必ずもらえるとは限らないので、そのあたりの事情が実際どうなのかも、知ることができたらと思います。

そもそも出前は素晴らしい

そもそも、出前って最高なんですよ。そこでまずは、出前の素晴らしさに軽くふれさせてください。

01.jpg
街のそば屋のメニュー表

こちら、あるおそば屋さんの出前用メニュー。もう、この時点でわくわくしてくるじゃないですか。

02.jpg
なかを開くと

そのわくわくは最高潮に! あったかいそばやうどんはもちろん、どんぶりものやカレーや定食もいいし、「中華の部」まであるのがもう最高。あ〜、どれにしようかな〜!?

ただ、ここでは僕、つい同じものばっかり頼んでしまうんですよね。それが「左側のおすすめメニュー」にある、

03.jpg
「ミニえびカツ丼セット」(メニューは少し古いもので、現在の価格は1000円)

出前はいい。この、ぴっちりとラップされたどんぶり。それをはがす瞬間の高揚感がいい。

04.jpg
そして、ラップをはがすと立ち上るたまらない香りがいい

熟練のプロが作った出来立ての料理を、距離による配送料もなしに、わざわざ家まで運んできてくれる。こんなにありがたいことがあるでしょうか。

出前はいい。店では決してできない、

05.jpg
好き勝手な酒を合わせることだってできるから

出前はいい。こんなふうに、

06.jpg
店で使われている食器を使わせてもらうことで

自宅にいながらにして外食気分が味わえるから。

出前はいい。なにより、

07.jpg
うまいから

だしの香りが効いた濃いめのつゆに、きちんと天ぷらを揚げたときに出た揚げ玉を使った香ばしさ。

08.jpg
ミニえびカツ丼の美しさ

ぷりっぷりの海老を包むサックサクの衣。さらにそれを包む、あえてときすぎていない玉子と、甘辛いタレ。

そして今回、写真を撮るにあたってあらためてこのえびカツを眺めてみたんですが、

09.jpg
海老が衣のなかで整然と並んでいる! これ、そうとう手間暇かかってません?

あぁ、こんなにもうまいものたちが、トータル1000円で、待っていれば家に届くなんて、やっぱり出前はいい。

とりわけ、12月の出前はいい。

なんてったって、

10.jpg
カレンダーまでもらえる!
いったん広告です

町そば屋のカレンダーにパラレルワールドがあった

というわけでここからは、そんなに数は多くないものの、今年僕がもらうことのできた出前カレンダーをじっくり鑑賞していくことにしましょう。

11.jpg
「そば処 福田屋」のカレンダー

ちなみに出前カレンダーはもちろん、基本的に完全オリジナルデザインではありません。あくまで、カレンダー業者さんのフォーマットのなかから選び、そこに店名などの情報を追加プリントしたものでしょう。けれども、そのチョイスや、店名プリントとの組み合わせはやはり唯一無二のもの。そこに個性や味わいが出まくってます。

こちらのカレンダーは、オーソドックスにうさぎ年にちなんだモチーフ。上のいかにもめでたい和風の絵も、下のカレンダー部のキャラクターも、どちらもいいですね。

出前カレンダーといえば、とにかく便利機能、便利情報が満載な傾向があるのも特徴のひとつ。

12.jpg
電話表

スマホ全盛のなか、この感じはもはやエンターテイメントですよね。そして実際、重要な電話番号くらいはここに書き留めておくと、スマホやPCになにかトラブルがあったときなどに便利。

13.jpg
1ページ目は年齢早見表

で、このカレンダーでもっとも注目すべきがこちらのポイント!

14.jpg
令和5年。平成35? 昭和98!?

よく、古いお店なんかに行って「昭和の雰囲気が残ってるね〜」とか「昭和の人情が生きている」なんて言う人はいますけど、ここではもう、実際に昭和が続いちゃってるんですよ! 完全にパラレルワールド!

そして来年って、昭和98年だったんだ。じゃあ3年後は昭和100年じゃん! 盛大にお祝いしないと。

15.jpg
カレンダーページはこんなデザイン

ここもまた、情報が多いですね。

16.jpg
そしてもちろん、平成も昭和も続いている

あと、出前カレンダーといえば、

17.jpg
こういう格言

基本的に入りがちです。

18.jpg
自信、かぁ。なかなか持てないんだよなぁ……
19.jpg

ちょっとどういうことかわからなかったので調べてみたところ、実際にそういう格言があるようですね。

養生、つまり健康を守り増進するためには、なにごとも過度にせず、節度を守るべきだ。というような意味らしいです。勉強になった。

20.jpg
なかなかできないんだこれが!
21.jpg
さらに情報盛りだくさん
22.jpg
ラストページには十二支別の助言も

ちなみに僕の午年はどんな感じかと見てみると、

23.jpg
ほうほう

占いとかじゃなくてもう、あなたはそういうタイプ! っていう話なんですね。「困難にぶち当たっても」という表現が生き生きしてて好き。

いったん広告です

さらに格言が身に沁みる町中華カレンダー

続いてゲットできたのは、「たつみ本店」という中華屋さんの出前カレンダー。

カレンダーに気をとられるあまり、うっかり料理の写真を撮り忘れてしまったんですが、こちらはしばらく前に出前をお願いした時の、「五目カタ焼きソバ」。

24.jpg
猛烈にうまいです

で、

25.jpg
「たつみ本店」のカレンダー

干支とは関係ないふくろう家族のデザイン。

26.jpg
こちらにも平成昭和関連の情報が
27.jpg
カレンダーメインページ

先ほどと同様、情報が満載ではあるんですが、僕が特に感銘を受けたのは、格言。ここのカレンダーの格言、なんだか妙に個人的に響くんですよね。

28.jpg
デイリーポータルZじゃん
29.jpg
これ、さっきも言われた気がする。自信な〜……
30.jpg
え、急に優しい!
31.jpg
ひぇ〜、どっかで見てる!? おれのこと

出前カレンダーをもらえないパターンもあります

最後にもう1軒、先ほどとはまた別のおそば屋さんでも出前を頼んでみました。

すると、残念ながらカレンダーはなし。そこでお店の方に、「そちらでは、来年のカレンダーは作られてないですか?」と聞いてみたところ、こんな返答が。

「すいませんねぇ、コロナの影響でだいぶ部数を減らしてしまって、初めての出前のお客さんにまではお渡しできてないんです。何度もとってくれているところ優先になってしまって……」

なるほど。確かに、お店には数度行ったことがあるけれど、出前をとったのは初めてでした。そしてその大変な事情、よくわかる。あくまで、お店の心遣いであって、12月に出前をとると、無条件にカレンダーをもらえると考えるのは良くなさそうです。これまた学びになった。

よし、来年はこちらでもたくさん出前をとって、カレンダーがゲットできるといいな〜!

と、思っていたところ、続けて店員さんがこうおっしゃいました。

「ただ、お店には置いてありますので、食べに来てもらえたらお渡しできますよ」

えー! そうなってくるともう、今回の主旨である出前カレンダーではなくなっちゃうけど……どうしよっかな……って、

32.jpg
もちろん行くでしょ!

注文したのは、「あそこのかき揚げはすごいらしい」と噂に聞きつつ、まだ頼んだことのなかった、

33.jpg
「温そば かきあげ天ぷら」(1320円)

届いてみてびっくり、筒状の型を使って揚げた、タワーのような一品!

34.jpg
サクサク〜もろもろへの移行部分がうますぎる
35.jpg
手打ち麺も最高

と、ぞんぶんにお店を堪能したのち、無事レジ横にあったカレンダーもゲット。それがこちら!

36.jpg
「もと橋」のカレンダー

その名も「すこやか」。縦長サイズで、モチーフは日本人形ですね。

37.jpg
もちろん格言入り
38.jpg
2ヶ月ごとパターンのメインページ

そしてこちらのカレンダーが嬉しいポイント。

39.jpg
とにかく祭り情報が満載
40.jpg
妙に人間らしい表情の人形たちもいい
41.jpg
早く雨、やまないかなぁ……
42.jpg
やんちゃ坊主たち
43.jpg
この迷惑そうな表情よ
44.jpg
なるほど
45.jpg
深い
46.jpg
そうだったのか

以上が、僕が今年手に入れた出前(一部は店頭でゲットした)カレンダーでした。

どのカレンダーにもしみじみとした味わいがあるし、決してお金を出せば手に入るものじゃないところに、手に入れる嬉しさがありますよね。

今ならばまだ間に合う! もし近所に出前をしてくれるお店がある方は、ゲットしてみてはいかがでしょう?

47.jpg
地元のローカルスーパーでもらったカレンダーにも、また別の味わいがあった
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ