ちょっと聞いてよ 2023年4月24日

「ちょい足し野菜プラス」があればどんなカップ麺も野菜マックスに

カップ麺の具としてお馴染みの乾燥野菜。世の中には、あの部分オンリーの商品が存在します。

それさえあれば、いつでもどこでもどんなカップ麺でも、好きなだけ“野菜マシマシ”バージョンにアレンジ可能。これが、なんでもない日常のなかに、ちょっとだけテンションの上がるを瞬間を作ってくれて、なかなかいいんですよ。

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:飴色に炒めてうまい野菜を探す


勝手に野菜マックスペヤング

乾燥野菜商品で僕がよく買っているのは、「ちょい足し野菜プラス」。理由はよく行くスーパーに売っているからで、値段は200円ほど。

01.jpg
「ちょい足し野菜プラス」

同様の商品は、「乾燥野菜」「フリーズドライ野菜」などのキーワードで検索するとたくさん見つかると思うので、お好みのものをどうぞ。

使いかたは、カップ麺や汁ものに入れる場合はそのまま。焼きそばなどの料理に使う場合は、数分間水で戻してから。

02.jpg
たとえばこの組み合わせ

このたったふたつの材料だけで、いつでもペヤングの野菜マシマシバージョンが作れるのです。

というわけで、まずは箱から麺をいったん取り出し、付属のかやくに加えて、ちょい足し野菜プラスを好きなだけ入れていきましょう。通常は袋の3~4分の1程度の量で十分マシマシ感が出ますが、今日は思い切って、半分くらい入れちゃいますか!

03.jpg
ザザーっと

ちなみになんで麺をいったん取り出したかというと、かやくの上に麺をのせることにより、湯切りの際に野菜がシンクに流れ落ちてしまうことをなるべくふせぐため。これ、わりと王道の方法ですよね?

で、あとは麺をのせ、お湯を注ぎ、3分待って湯を捨てる。

04.jpg
あきらかに、なにかに押し上げられている麺

なにかってまぁ、さっき入れた乾燥野菜なんですが。お湯で戻ると驚くほど体積が増えるんですよね。

05.jpg
ソースをかけて全体をよく混ぜると……
06.jpg
この迫力!

仕上げに付属のふりかけとスパイスをかければ、

07.jpg
完成! 「勝手に野菜マックスペヤング」

これがもう、ふだん希少な具をありがたがって食べていたのはなんだったってくらい、食べても食べても大量の野菜! ザックザクのジャッキじゃきで、最高に爽快な食べごこちなんですよ!

でまた、生野菜をと炒めて加えるのとは、根本的に味わいが違うんだよなぁ。フリーズドライ野菜をお湯で戻したならではの食感が楽しい。

08.jpg
いいんすか? こんなごちそう食べちゃって

加えたのが野菜だけなのでジャンクさが増すということもなく、それでいて満足度は、体感で3倍以上!(個人の感想です) 

やっぱりいいなぁ、ちょい足し野菜プラス。

いったん広告です

勝手に野菜マックスちゃんぽん

もちろん、そもそも野菜がたっぷりなことが売りの「ちゃんぽん」系なんかにも合うに決まってます。

09.jpg
こんなカップ麺の
10.jpg
ちょっぴり寂しい麺上に
11.jpg
ちょい足し野菜プラスをドザーッ!

お湯を注いで5分待ったら、

12.jpg
完成! 「勝手に野菜マックスちゃんぽん」

どうです? 某店の「野菜たっぷりちゃんぽん」にだって負けないこの迫力。

まぁ正直、野菜が水分をだいぶ吸ってしまうからスープの量が少なかったり、ちょい足し野菜プラスの野菜自体がかなり甘いので(にんじん、キャベツ、玉ねぎの他に唯一入っている原材料が「ブドウ糖」なので、そのせいもある?)、もともとのカップ麺の味自体が好きという場合、そのバランスが崩れてしまう部分もあるんですけどね。

だけどこの、

13.jpg
大量のしゃきしゃき野菜を

思う存分噛み締める快感は、やっぱりクセになります。今回食べたぶんでなくなっちゃったので、また買い足しておかねば~。

カップ麺の食べごたえをアップさせる乾燥野菜です。

藤沢商事 ちょい足し野菜プラス 70g×10袋入 フジサワ 乾燥野菜

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ